HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期と高温期

低温期と高温期

2004.6.21 13:31    0 5

質問者: ち〜ちゃんさん(25歳)

皆さんこんにちは。教えて頂きたいのですが!
基礎体温を付けていますが、高温期○日目とか言いますが、
高温期の始まりって、どの日から数えればいいんですか?
※もともと体温高い方ではありません…

5/28〜6/2まで生理、 大体31日周期です

6/3  36.53   (生理2日目から風邪の為、微熱)
6/4  36.49          〃  
6/5  36.30
6/6  36.32
6/7  36.19
6/8  36.26
6/9  36.20
6/10  36.34
6/11 36.41
6/12 36.26
6/13 35.95   (排卵日?付近) 
6/14 36.28
6/15 36.39
6/16 36.44
6/17 36.51
6/18 36.70
6/19 36.74
6/20 36.69
6/21 37.72 

6/14から体温は上がっていますが、この日から高温期と
数え始めるんでしょうか?でも、36.28はかなりの低温ですよね?
私の高温期は何日からなのでしょうか?

どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ち〜ちゃん、はじめまして。私も似たような感じです。「上がりはじめから高
温期に入れてよい」と聞いたこともありますが判断は難しいですね。

実際は基礎体温の見本表みたいガクンと下がる日が排卵日とは限らないし、中
には排卵して2〜3日後に体温が上がる人、徐々に上がる途中に排卵する人な
ど個人差があるみたいなので病院等でチェックしてみないと確実には「排卵日・
高温期」はわからないかもしれません。

後は計る時間・状態が一定か?とか、他の周期もずっと同じなのか?この後実
際生理が来るのが何日目か?など細かいこともあるので、一概には言えないと
思います。個人的には14日から数えちゃうかな〜(笑

2004.6.22 12:12 9

オレンジ色(32歳)

書いてあるのを見ると17日くらいだと思いますが・・・グラフにしてみてはどうでしょうか?もともと体温が低い人でもグラフにすることによって分かるようになりますよ

2004.6.22 13:16 13

さら(秘密)

6・21の37.72って病気による発熱ではないのでしょうか。

16.17.18日あたりで高温層になってないかな。
0.3°の差があればいい、って以前のここの投稿にありましたよ。

2004.6.22 13:29 10

ぽこあぽこ(秘密)

低温期と高温期の差は、0.3度以上あること、と言います。
ですから、6/18の36.70度に入った時からだと思います。
そして、排卵期は、体温がガクンと下がった日から、高温期に
入るまでの間にすることが多いそうです。
ですから、6/13〜6/17にかけての間に排卵されていると
思います。
私は、そういった期間に1日〜2日おきで夫婦関係を持ち、
今回、妊娠にいたりました。
もちろん、今回だけの基礎体温だけでは判断できないので、
あくまで参考意見にしてくださいね。

2004.6.22 14:24 11

う〜たん(29歳)

皆さんお返事有難うございました!
6/21の体温ですが間違いで36.72です。``r(^^;)ポリポリ

今、体温を測っているのはソフィアイヴで36.27以上で高温期マークに
なるので、何だか不安でした。もともと体温は高くないので、高温期と
言っても皆さんの体温と比べるとかなり低いのでどうなのかな?と
思ってしまいまして・・・36.80以上は月に1回か2回有るか無いかです。
とにかく今日薬局で基礎体温表買って付けてみたいと思います。
グラフにすると分りやすくなるかな?!

皆さん、有難うございました。

2004.6.23 08:11 11

ち〜ちゃん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top