HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵管癒着後の自然妊娠

卵管癒着後の自然妊娠

2012.2.24 20:25    10 6

質問者: 虹さん(29歳)

7月に子宮外妊娠をしました。
卵管は、残したかったので抗がん剤治療をしました。
先日、卵管造影を行い左卵管が癒着していると結果が出ました。
卵管癒着が判明後に自然妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療通ってました。
別の原因もあったのですが、卵管造影を行い左右に癒着があることが分かりました。そして体外受精にステップアップしましょうと病院で決めた矢先、自然妊娠しました。
卵管造影後は妊娠しやすくなるとは聞いてたのですが、驚きました。今5ヶ月です。

2012.2.25 00:24 36

ゆに(28歳)

はじめまして。

少し違うかもしれませんが…

私も昨年卵管造影をやり、左卵管狭窄と両卵管采の癒着が分かりました。

二日目のレントゲンで、造影剤がほとんど拡散しておらず、血液検査の結果と合わせ、子宮内膜症と診断されました。

卵子が卵管を通りにくいうえに、卵管采は癒着しているため、キャッチすることもない…。

自然妊娠はほぼ無理だと言われ、毎日泣いていました。

ところが…卵管造影の次の周期にまさかの自然妊娠!

癒着していた卵管が、造影剤で広げられたのではないかと医師に言われました。

絶対にあり得ないとまで言われていたのに、自然妊娠できましたよ(^-^)

残念ながら、そのときは化学流産になってしまいましたが…自分が妊娠できる身体なんだと分かり、希望が持てました。

その後しばらくタイミングを続けようか迷いましたが、夫がやや男性不妊気味という問題と、私の子宮内膜症により性交痛が酷くなっていたことから、先月AIHに進みました。


現在、妊娠7週目に入ります。

酷い癒着だと、ラパロしないと難しいなんて話も聞きますが、卵管造影で癒着やつまりが取れた方もたくさんいるそうですよ。

また、片方が癒着していても、もう片方の卵管からの排卵で妊娠した方も知り合いにいます。

参考にしていただければ幸いです。

2012.2.25 09:16 15

みもり(28歳)

片側のみの癒着ですよね?
それなら癒着してる側の排卵であったとしても、卵管が通っているもう片方の卵管采が卵子をキャッチするらしいですよ。
それで妊娠されたかたもおられます。

2012.2.25 09:42 18

negin(37歳)

私は卵管造影で左卵管に血液が溜まっていて使えないだろうと言われました。
写真を見ても左は閉塞してることがわかりました。
原因は内膜症です。


なので、誘発剤を使ってなるべく右から排卵するようにしてAIHを6回行いましたが、かすりもせず…。

翌月は運悪く、左からの排卵だったのでAIHはせず、タイミングにして絶対にできないだろうと期待ゼロだったんですが、なんと妊娠して今6ヶ月です。

妊娠って奇跡なんだなど思いました。

どこを通って子宮にたどり着いたのか未だに疑問です


こんな例もあるので、虹さんも希望を持って下さい

2012.2.25 09:57 13

みやび(30歳)

皆さん。
暖かい沢山の言葉ありがとうございました。

未だに左卵管部分が毎日チクチクするので、
子宮外妊娠の恐怖と戦い毎晩泣いています。

でも、皆さんの言葉に励まされました。
奇跡を信じて頑張ります!!

元気な赤ちゃんを産んでください☆ミ

2012.2.25 15:39 12

虹(29歳)

締めた後ですが、お伝えしたかったので失礼します。

卵管自体に癒着はなかったんですが、私も開腹手術をしたことがあり周りが癒着してるかもしれなかったんです。
他の要因からも医者から“妊娠は難しいかも”と言われてましたが、自然妊娠できて出産しましたよ!
だから絶対しないなんてありませんよ。
主さんも元気出して下さいね。
可愛い赤ちゃんがやって来てくれますように…。

2012.2.26 00:53 11

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top