HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療経験者で二人目を...

不妊治療経験者で二人目を自然妊娠された方

2006.8.22 00:22    0 3

質問者: ララさん(34歳)

今二人目の妊娠を希望しています。
一人目の時は数年間クロミッドを飲んだり、途中病院を変えクロミッド+hcg注射、人工授精も1回などを行ったが結局結婚6年目、人工授精を失敗した翌月に自然妊娠し子供を授かることができました。この月はクロミッドは服用せず、代わりに漢方を飲みました。
子供は現在1才半。
一度あることは2度あると信じ、二人目を欲しいと願っています。一人いるだけで十分なのでは?と思う方も多いかもしれません。でもやはりできることのならもう一人欲しい。ただ子供がいると病院も定期的に通えないことなどからなるべく医療の力には頼らず自然妊娠に望みを託しています。
似たような経歴で無事二人目は自然妊娠された方いますか?
また何かおすすめの民間療法はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目ができるまで3年近くかかりました。最初の病院で一通りの検査をしてタイミングを半年その後後人工授精を6回hcgの注射もしましたがすべて妊娠に至りませんでした。その後不妊専門の病院にうつり卵管造影以外の検査をして人工授精を10回近くしましたがすべて沈没・・・。前の病院で卵管造影はしていたのでびょういんを移ってからしませんでしたが先生からもう一度うちの病院でもしましょうということになってしてみると少し癒着があるかもねと言われ体外受精か腹腔鏡手術を勧められ原因をはっきりさせようと思い手術をしました。原因は両側卵管采の酷い癒着でした。先生からまず自然妊娠と人工授精での妊娠は0に近いですといわれ体外受精を進められましたが金銭的にも精神的にも辛く治療をお休みすることにし手術後半年して自然妊娠することができました。1人目出産後2人目もできると良いねと旦那と話していました。すると上の子が6ヶ月位のとき生理がこない事にきづきもしやと検査薬をしたところ+病院に行くと妊娠してますよといわれました先生からは奇跡だねと言われました。上の子が今11ヶ月お腹に6ヶ月の子がいます。ララさんにも2人目の赤ちゃんが一日も早く授かるといいですね。

2006.8.22 08:38 6

雛まま(27歳)

一人目をAIHで授かりました。不妊の原因は主人の精子の運動率が悪かったことです。フーナーテストも0でした。       先々を考えた家族計画からすると我が家も早めに二人目が欲しかったのですが、一人目が帝王切開だったために一応2年間は空けてと医師から言われていました。でも、自分の中で初めの一年は避妊して、次の一年は自己流タイミング、それで出来なければまた病院へ行こうと考えていました。しかし、自己流タイミング二回目にして自然妊娠しました。自分でもまさかと驚いています。おそらく自分自身が抱えていた不妊ストレスが一人目を産んだことですっきりと無くなったのかも知れません。治療中は排卵日にのびーるおりものなんて出たことないのに出産後、生理が再開して安定してくると排卵日には必ずのびるおりものが出るようになり、そこに合わせたら幸運にも妊娠できました。基礎体温や排卵検査薬なども使うことはありませんでした。         あくまでも私の経験ですが、スレ主さんにもいい結果が届くことをお祈りしています。

2006.8.22 10:45 20

八子(30歳)

こんにちは、ララさん。何だか私と似ているので思わず返事を書いてしまいました。
私は結婚後なかなか子供が授からず、不妊治療をしました。クロミッドを服用し幸い2周期目で妊娠することができました。
出産後、生理が再開し2回来たのですが、その後止まってしまい病院に行くと多嚢胞と診断されました。排卵も自力では難しいと言われました。
娘も1歳を過ぎたし、二人目も欲しかったので治療しようと思ったのですが、転勤で全く知らない土地に来てしまいました。病院もどこに行けば良いのか分からず、娘を連れての通院も難しく治療は先にしようと決め、自分でタイミングを計り子作りを始めました。
基礎体温を測り排卵するのかも分かりませんでしたが、仲良しの回数を増やし頑張ってみました。すると2周期目に高温期になり排卵した事が分かりました。それだけでも嬉しかったのに、その周期に妊娠していたんです。まさかの自然妊娠です。本当にびっくりしました。
体って不思議ですね。ちなみに妊娠した時だけにやっていた事は、イソフラボンのサプリメントを飲んでました。ララさんにも赤ちゃんが授かりますように。

2006.8.22 11:41 19

そな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page