HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳したら食べますか?

断乳したら食べますか?

2012.2.25 04:37    0 3

質問者: まゆまゆさん(36歳)

携帯から失礼します。
似たようなトピがあったら申し訳ありません。

1歳になったばかりの娘を完母で育ててきました。
2月から保育園に行きだしたのですがなかなか慣れず、未だに2時間の慣らし保育です。
と言うのも、泣くだけならともかく、一切の飲食を拒否しています。
おっぱいが欲しいわけではなく(お迎えのその足で園内の支援センターに行くとすぐに私を振り切って遊びに夢中になります)単に環境に慣れないだけ、と思います。

もともと家でも少食・ムラ食いです。また、それまで授乳回数が減ってきていたのに、おっぱいに対して執着が強くなってきました。

断乳したら食べるようになると周りから言われます。
私も食べられるようになるなら断乳してもいいかな?と思っているのですが、保育園と断乳でストレス倍増したら娘が可哀想な気もします。

断乳したら本当に食べるようになるでしょうか?
もしするなら保育園にもっと慣れてからのほうがいいでしょうか?

アドバイス・経験談などお聞かせくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1月に1歳になった息子がいます。

3月から保育園に行くので断乳を決意し、断乳2週間になります。

うちの場合はすっごく食べるようになりました。
まゆまゆさんのとこと同じく少食でムラ食いだったけど毎食もりもり食べます。
3歳9か月のお姉ちゃんより食べます(笑)

でもまゆまゆさんのところはすでに保育園に行っててしかもまだ慣れてないとのこと。これでおっぱいまで離れてしまうとやっぱり可哀想かも。でも保育園で何も食べないほうがもっと可哀想かも…。

難しいですね。
とりあえずうちの場合はおっぱいやめたら食べるようにはなりましたのできっと食べるようにはなると思いますよ

2012.2.25 10:30 8

あられ(30歳)

うちも息子が離乳食をほとんど食べず、一歳になっても食の細い子だったので、周りからのプレッシャーもあり、去年に同じ理由で断乳を考えていました。
が、息子の母乳への執着が凄かったのと、私自身も授乳中のふれあい時間がリラックスになっていたので、断乳のストレスを想像しては踏みきれずにいました。 ちょうどそんな時に仕事を再開したママ友が断乳したのですが、そこの息子さんは断乳してから固形物を一切食べず朝も昼も牛乳を飲むだけになり体重も減ったので病院に通うことになってしまいました。 その話を聞いて取り合えず授乳は続けることにしました。
そこの息子さんもうちの子も二歳の今は健康そのもので、日によって多少の差はありますが、普通のご飯もよく食べるようになりましたよ。
断乳したらよく食べるようになったとか、夜も長時間眠るようになったとか聞くと気になることもあるかと思いますが、保育園も始まったばかりということですし授乳が精神安定剤になっているのであれば娘さんのペースで準備ができるのを待ってもいいんじゃないかなと感じました。
すでにご存知かもしれませんが、『最強母乳外来』のサイトに断乳を検討する上で参考になることが色々載っていました。
応援しています!

2012.2.25 15:12 11

ぽの(28歳)

あられ様 ぽの様

お話が聞けてとても参考になりました。
お二人(ぽの様はお友だち)のお話が正反対で更に考えてしまいましたが(^^;

どうしたものか…

これからの娘の保育園での過ごし方で考えてみようかと思います。

2012.2.26 12:40 8

まゆまゆ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page