HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳したら食べるかな?

断乳したら食べるかな?

2012.4.4 18:41    5 5

質問者: 柚希さん(30歳)

1歳になったばかりの娘がいます。完母で育ててきました。
離乳食は、初期の頃からほとんど食べません。今でも、柔らかいご飯しか食べず、魚を煮ても焼いても食べず、肉、豆腐、かぼちゃ、さつま芋なども食べません。
ご飯に混ぜるとご飯も食べなくなります。
こんな状況で、断乳するか悩んでます。 断乳すれば、食べるようになると聞くので、断乳したほうが、よいのか…。
皆様の体験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳2か月の女の子がいます。うちも初期からずっ〜と食べない子、母乳大好きっ子です。
しかも、4月から保育園に入りましたが、保育士さんも悩ませるほど給食も食べません。

そんな子ですが、私も工夫しても食べないことに疲れてしまい、一歳になってから断乳をしてみました。
イライラするよりよいかと。

すると、よく食べました。私がお乳が痛くて夜間は授乳しましたが、昼間はびっくりするほど食べたんです。嬉しかったです。
しかし、数日で情緒不安定になり、もうすぐ保育園でさみしい思いをさせることがわかっていたので、授乳を再開しました。つまり、うちの子には断乳の時期ではまだなかったということだと思いました。

ほんとにその子のペースがあるんだと思います。
他の成長の面でも個人差がすごくありますよね。

動物の本能で母乳ではどうしても足りないとなると食べると思います。
うちの子は小柄ながらも少しずつ重くなり元気です。いまだに大した量を食べず、ついつい悲しくなりますが、今はいらないんだろうと思います。ちなみにまだ歩かないことも影響しているかもわかりません。

断乳しても楽しく過ごせる子どもさんか、断乳がストレスにならないか 考えて、断乳してまでご飯を食べさせなければならない(体重が軽い、母が服薬の必要があるなど)のか、という兼ね合いかなと思いますよ。

2012.4.4 19:45 8

みみ(34歳)

断乳はしない事が良いです。

西原克成と言う方知ってますか
今、西原式子育てで出てきたりしてますが
一度読んでみてください

食べる事と栄養は違います
まだ胃が不十分なので消化しませんから
食べても少ししか栄養にはなりません

食べれば大きくなるのはまだまだ先です
1歳半~がベストですよ

2012.4.4 21:01 16

いい(29歳)

一歳一ヶ月の娘がいます

未だに七倍がゆを食べてます

人参やカボチャを煮たり魚を煮ても食べません

市販の明治から出てるキャベツと人参などお湯にとかして出来るおかずなら食べるのでそれを七倍がゆと混ぜ与えてます

これもここ二週間でようやく食べるようになりました

暖かくなり外でよくあんよし運動するからお腹が空いてたべるのかなと思ってます

離乳食のあとのおっぱいは欠かせません

完母で育ててきました
食後のおっぱい
寝るときのおっぱいは今でも続いており辞められません

友人に同じ月齢の子供がいる方がいますが離乳食を食べないから断乳したところ離乳食は変わらず食べないと言ってましたよ
お腹が空いて機嫌が悪く失敗だったそうです

断乳したからといって離乳食をたべるわけではないと思います

2012.4.4 21:14 9

ジャスミン(28歳)

我が家の3歳の息子も全く同じでした。
やはり完母で離乳食なんて、全然口にせず、終いには遊んで床に落としてみたいな…。
周りのママ友さんと話してると「○○をいっぱい食べた〜」みたいなコトばかり聞くので
ついつい比べて焦ってしまいますよね。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+

2歳直前で私の体がどうにも辛くなって断乳したら
アホみたいに食べる様になりましたよ。

後々考えると、食べないのはオッパイでお腹が満たされてたからなんだなぁ…と思えます。
体重も平均でしたし、背は周りより大きめだったから、
栄養も十分だったのでしょう。

次のお子様を作る事を考えられているとか、
娘さんの体が成長曲線より小さいとか
柚希さんのお体の具合が悪いとかであれば断乳を…と思いますけど、
そうじゃなれば、もう少し授乳を続けても良いんじゃないかなぁ〜。

たぶん、断乳ももう少し成長されてからの方が楽だと思いますよ。

2012.4.4 21:36 8

3歳息子母。(38歳)

娘の場合、食べませんでした。

離乳食中盤あたりからミルクは完全にやめて、離乳食+母乳のみでした。離乳食もあまり食べない子でした。1歳過ぎから大人の取り分け(ご飯は柔らかく焚き大人も一緒、野菜系は大人よりも柔らかく煮るくらい)を主として、豚キムチや刺身など明らかに食べられない物の時は別ご飯を作ってました。

娘の場合、ご飯を食べようが食べまいがご飯後に母乳は欲しがらず、暇な時、眠いときなどなんとなくの授乳が続いていました。1歳9ヶ月で断乳するまで酷い時は20回近かったと思います。

断乳してまる2ヶ月が経ちましたが、めちゃくちゃムラがあります。まだ食べる?という時が稀にありますが、規定より少ない量のはずなのに、ほとんど完食はないです。家以外でご飯をある程度食べることもないです。外食となると水と氷のみです。

決して母乳をやめたからといって食べるようになる子ばかりではないです。
まだ1歳ですし、何か母乳をやめないといけない理由がないのであれば、もう少し母乳もあげていてはいかがですか?

2012.4.5 18:00 4

電車(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page