HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 発達障害(多動)でしょう...

発達障害(多動)でしょうか・・・

2012.2.25 20:53    13 7

質問者: きらひらさん(29歳)

こんにちは。
1歳半の男の子がいます。
よく言えば活発、悪く言えば落ち着きがないです。

頻繁にぎゃーぎゃー、キャーキャー大声でわめくし、
物を投げたり、ドアをばんばん叩いたり、
おもちゃの扱いも乱暴です。
大げさでなく、一日中常に走り回っています。
一瞬でも目を離すといなくなるので
外では神経すり減らします。
絵本の読み聞かせなんてほぼ不可能です。
2,3ページでぱっと立ち上がって
走り出します。
ハイチェアーに入れなければ
食事もままなりません。
ハイチェアーの中でもじたばたしてます。
児童館とかに行くと1番か2番にうるさいです。
喜怒哀楽が激しくて大泣きしたかと思うと
次の瞬間げらげら笑っていたりします。

でも基本的によく笑い愛嬌があって人懐っこくて
親ばかですがいい子です。

最近、義弟夫婦に息子は多動ではないかと言われました。
義弟夫婦には息子より1ヶ月下の、男の子がいて、
この子がもう、おとなしいんです。
いつもお地蔵さんのような微笑を浮かべてじっと座っているか立っているかです。
声を発することもほとんどないですし、
お気に入りのお人形があって、
放っておけば40分くらい、
それをひたすらなでまわして静かに遊んでます。
あとはティッシュをひたすら優しくくしゃくしゃしたり。
うちの息子だったらティッシュをびりびりにして投げつけて
2分後には走ってどっかに行ってます・・・

泣いたり怒ったりということも
ほとんどないそうで、
顔も整っていて美形で、
ほんとにお地蔵さんかお人形さんのようです。

まあ甥っ子は平均よりおとなしい子なので
うちの息子が多動に見えるのかなと思いますが、
義弟夫婦は二人とも中学校の教師なので
子供を見る目はありますので、
その二人に言われるとやはりそうなのかなと・・・
検診では何も言われたことはないですが、
まだ1歳半ですし診断はつかないですよね・・・

どうでしょうか?
息子は多動の傾向があると思われますか?
今まで活発で騒がしいほうだと思ってはいましたが、
多動とまで言われると心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の息子さんが一歳半のときお家へ遊びに行った事がありますがそれはもうすごかったです
同じ場所に10秒もいなくとにかく走り回る

私と友人も話が進まず(笑)
お昼をご馳走になりましたが友人は息子さんのご飯に大忙し!
食事するイスに座るとすごい泣く
私もご飯食べた気がしませんでした



それから半年後 また遊びに行ったのですがびっくりしました
集中し積木を積んだり
食事中はきちんとイスに座り食べてました

きちんと食べ終わり少し休んでから元気に走り回ってました

友人の家庭の事情で働かないといけなくなり息子さんが一歳七ヶ月で一時保育や実家に預けたそうです

ちゃんと座ってご飯食べて偉いねと言うと友人は集団生活をしたからかな~

なんて言ってましたよ


もう少し様子をみてみたらいいと思いますよ

2012.2.25 21:36 20

匿名(28歳)

どちらかというと、義弟夫婦のお子さんのほうが問題ありな感じがします。ほとんど泣いたり笑ったりしない子って...本当感情がない人形の様ですね。その反動がきそうで将来が心配ですね。

主さんのお子さんは子供らしさがあって、普通だと思います。
うちの息子も1歳半の頃そんな感じでしたよ。

まだその年齢では多動かどうかは専門医でも判断できないと思いますが。

2012.2.25 22:30 78

オレンジ(32歳)

話を聞いたかぎりでは活発なほうなお子さんかなと思いました。
うちも女の子ですが常に動き回り目を離すと1人でどこにでも行っちゃう子です。
知人の児童心理士の人に多動がどうか聞いたら大丈夫って言われました。
あんまり心配しすぎて親がストレス抱え込むほうが問題みたいで、3才くらいになってまだ心配だったらまた相談しなよってことでした。
だから主さんも心配だろうけどゆっくりと見守ってみたらどうでしょうか?
ただ義弟夫婦のお子さんは珍しいタイプですね。
活発すぎる子も少ないですけどそこまで大人しい子って初めて聞いたのでそっちは心配しなくていいのって思っちゃいました。
大人しすぎる子って親は楽なんでしょうけどね。

2012.2.26 04:11 13

ジャー(35歳)

ママ友に聞いたのですが、本当に多動の子は目が
おかしいらしいですよ。
近所に住んでる子が多動らしいですが両方の目が同じ方
を見てないみたいです。

別のママ友の子も主さんの子と同じような活発な子でしたが
2歳を過ぎたあたりからとっても落ち着きましたよ。

もう少し見守ってみてはどうでしょうか。
1歳ではまだわかりませんよ。

2012.2.26 07:55 11

ami(34歳)

1歳半の男の子ですからね~。まだ多動などの診断は難しいですし、まだそんなものかも知れません。
個人的には、甥っ子さんの方が珍しい気がしますよ。

うちの長男も同じ様なタイプで、やはり多動とかは頭によぎりましたので、ご心配なお気持ちはよく分かります。

でも息子なりに、だんだんイスに長く座れる様になったり、絵本を読んでいる間じっと見ていられる様になったりと、少しずつ成長しているのが分かったので、しばらく見守ってきました。

でも幼稚園に入って、やはりしっかりした子と比べると落ち着きや集中力に欠ける様です。
うちの園には定期的に保健士さんが来て、子供達の様子をみてくれます。なのでその時に注意して様子をみて欲しいとお願いし、その時の報告を先生に頂く事で、それまで何となく抵抗のあった地区の発達相談に行く心の準備が出来ました。

それで発達相談に行ったのですが、うちは今の所、発達障害という感じではなく、いわゆる落ち着きのないタイプだか、発育がみんなより少しゆっくりというのもあるという風に言われています。
息子なりに成長をしているし、本当に発達障害の子だと、5歳位でも(よその場所でも)その辺の気になる所を勝手に全て空けてしまったり、周りの気持ちが読めない(泣いてる友達を気遣う様子が無かったりなど)そうです。

でもそれも1歳半では当てはまらないと思いますので、3~4才になっても気になる場合は相談してみてはいかがでしょう。
もし障害とは違っても、例えば言葉が遅かったり、手がかかる子に対して、親がどうしたら発達を促せるかをアドバイスしてくれます。
また相性が合えば、その先生と話すだけでも楽になりますよ。

2012.2.26 11:00 17

まり(35歳)

amiさん・・・

三十半ばなんですし、もう少し言葉を選ばれてはいかがでしょうか?

「目がおかしい」という表現は読んでいてとても不快です。

信憑性の無い事を広め、それを信じるとは質の悪いママ友ですね。

ぜひ、「斜視」で検索してみて下さい。
多動とは関係ありません。



主さんへ

うちの息子もそうでしたが、4歳になった今はとても落ち着いています。
1歳半という事ですが、自由に歩けるようになり色んな物に興味を持ち出す時期なんだと思います。

好奇心旺盛、感情表現豊か、素晴らしいじゃないですか!

2012.2.26 11:14 36

パ~(32歳)

主です。
貴重な時間を使ってレスをしてくださった皆様、ありがとうございます。
小学生になってもこんなに騒々しかったらどうしようと心配していたのですが、
ある程度大きくなると落ち着くことが多いのですね。
うちの息子がどうなるかはわかりませんが、
でも皆様のご意見、体験談を読んで
すこしほっとしました。
ありがとうございました。

2012.2.26 15:01 13

きらひら(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top