HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯用洗剤・・・どのタイ...

洗濯用洗剤・・・どのタイプ使ってますか?

2012.2.26 12:15    0 18

質問者: もこもこさん(30歳)

こんにちは。

先日、主人の職場でレクレーション大会がありました。
その参加賞として、粉状の洗濯用洗剤をいただきました。

私素直に嬉しかったのですが、周りからは不評でした。
「いまどき粉って・・・。普通、液状の洗濯用洗剤でしょ」
という言葉を聞いてハッとしました。

今は液状の洗剤が主流になっているのでしょうか?

私の家では、ずっと粉状の洗剤です。
買い物をする時も、まだ粉状のものが多いと感じていたもので、液状は恥ずかしながらノーマークでした。

みなさんの家庭ではどのタイプを使っていますか?
よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前は粉洗剤を使っていましたが
この時期の粉洗剤は溶けきれなかったりするんですよね…
なので液体型に変えました。

2012.2.26 12:59 17

ブラックレイン(39歳)

液体洗剤を使っています。

少し前までは粉洗剤が大量にあったので、それを使っていましたが、今は液体を使っています。

コストコで買っちゃいました♪

2012.2.26 13:09 8

きんとと(31歳)

粉の洗剤 好きです
粉の洗剤と同じ回数使えると書いてありますが何故か液体はすぐに終わります(笑)

うちでは季節で粉か液体かで別けてます冬は粉末の洗剤は溶けにくいので液体にしてますよ

あと赤ちゃんの洗剤も液体のにしてます


夏場は専ら粉末しか買いません。

2012.2.26 13:23 19

とにん(28歳)

こんにちは!

若い人は液体タイプが多いのではないでしょうか。私は液体でも場所をとらないコンパクトタイプを使っています。中でもNANOXが好きですね~。

実家の母はアタックやトップなどの昔からある商品が安心して使えると言ってました。

関係ないですが、粉状洗剤のほうが汚れが良く落ちると聞いたことがあります...。本当かどうかは不明です。

2012.2.26 13:32 11

air(30歳)

私は使い分けていて、夏は粉状洗剤冬は液状洗剤です。
粉状の方が汚れは落ちるので、それと夏は溶けやすいのでそうしています。

2012.2.26 14:14 14

アリエス(38歳)

うちも一年前ぐらいからずっと液体です。
すすぎが一回でいいという商品のでエコなのかな?と思って。
でも粉より高めのような気がしますがどうなんでしょう?
収納場所を取らないのはいいと思います。

2012.2.26 14:50 9

ままれーど(31歳)

液体を使っていましたが、半年ほど前から粉に戻しました。

某掲示板の洗濯マニアの集まるスレで、粉の方が洗浄成分を配合しやすく、汚れ落ちが格段に違う事を知ったからです。
溶け残りが出るのは、使い方が間違っているからです。

私はこれからも粉派です。

2012.2.26 15:55 28

マニア(30歳)

うちは、液体洗剤を使用しています。

以前は、粉状を使用していましたが、洗いあがったあとにカスが残っていたりすることがありました。
液状にしたらそれがなくなったので、もう何年も愛用しています。

2012.2.26 15:59 12

トトロ(27歳)

はーい。粉末使ってますよ。以前は冬場は液体を使っていました。
私も他にかかれていた方がいましたが、粉末の方が汚れがよくおちると電気やさんに聞きました。
なので粉末を入れる投入口がある洗濯機が多くなってきてるとか。

私は液体はすぐなくなるし、洗濯機を変えて初めての今冬、半信半疑で粉末にしてみましたが全然粉が残らずいい感じです。

2012.2.26 17:22 14

カエル(37歳)

私も、とにんサンと一緒で。
粉洗剤と同じくらい使えるはずの液体洗剤が、何故か同じ様に使えない。
私の使い方が悪いんでしょうが、何故か液体の方が減りが早いです(汗

それと、これは私の個人的な感覚ですが。
液体より粉洗剤の方が、汚れ落ちが良いという気がしてます。

もしかしたら、最初に書いた液体の方が減りが早いというのも。
汚れ落ちが良くなくて、無意識に使う量を増やしてたのか?と、最近は思ってます。

粉洗剤は寒い時期は溶け残りがあるのが難点ですが、粉洗剤専用のネットを手に入れて(下着等を入れて洗う、網目のネットと同じ様な感じです)
それに粉洗剤入れて洗う様になってからは、溶け残りもなく快適です。

うーん、今のドラム洗濯機は粉石鹸も使えるのが多いって聞いたけど。
ドラムが出始めた頃は、ドラム洗濯機=液体洗剤だった気が(違ってたらスミマセン)
で、ドラム買う人が多くて。そのまま液体洗剤も市場に沢山出てきて主流になった?・・とか。
主サンに「今時~」って言った方は、そういう感覚だったかもですね。

けど、粉洗剤も相変わらず色々と新商品も出てるし。
どちらが主流とか、ないと思いますよー

あっちなみに、我が家ではア○エールの粉洗剤と(普段用)
パック○ナチュロンさんが出してる、純粉洗剤愛用してます(アトピーがあるので、皮膚が弱ってきたなーって時は、パッ○スを使ってます)

2012.2.26 18:37 8

ラギ(36歳)

ウチは液体です。
ボール○しか使いません。というか、それ以外を使うと主人が嫌がります。匂いが良いそうです。
確かに、粉より液体のほうが減りが早い気がします!
粉末と同じだけ使える!って、どうやったらそんなに長く持つのでしょうか、、、。
粉末のほうが、汚れが落ちるんですね。
粉末にコッソリ変えてみようかな~。

2012.2.26 18:59 6

ボールド(30歳)

うちでは専ら液体洗剤を使用しています。

ただ液体と粉では洗浄効果が違います。

液体…皮脂や汗汚れ
粉…食べこぼしや泥汚れ

小さいお子様がいらっしゃる家庭には粉洗剤がオススメです。

2012.2.26 23:37 12

りりぃ(31歳)

ドラム式を使ってます。
知らない方も多いようですが、ドラム式に液体洗剤は駄目です。

使えない訳ではありませんが、液体洗剤を使うと、洗濯物が黒ずみます。
普通の粉末洗剤がおすすめです。

メーカーの説明書に液体洗剤を使ったら黒ずむと書いてます。ちなみにパナと東芝は説明書見ました。日立は見てないので、液体問題なかったらすみません。

ちなみにブルーダイヤの粉末洗剤使ってます。

2012.2.27 01:06 5

ドラム式(39歳)

うちは粉です。
新聞屋さんやおばあちゃんがくれるので買うことはないので助かってます。


貰いものなので粉が好きだから使ってるわけではないですが。

2012.2.27 10:02 6

みこ(30歳)

お値打ちな粉洗剤を使っています。

ナノレベルの洗浄力等、高級液体洗剤は別ですが、
柔軟剤入りのお手頃な液体洗剤を使っていた時は、
タオルやシャツが、日に日に黄ばんできました。

その後、粉洗剤に戻したら、元通り白くなり、
洗浄力の違いを実感して以来、「粉派」です。
(代わりに、柔軟剤は必要となりましたが)

我が家は、残り湯を使うせいか、冬でも溶け残りはありません。
でも、液体洗剤の方が、今時というか、優雅なイメージで憧れます。

2012.2.27 12:51 7

高級品を使ってみたい(40歳)

ずっと液体を使っていましたが、液体がなくなった時に頂き物の粉洗剤を使ったら汚れが良く落ちた気がして、それから粉を使ってます。
液体ビ○ズから粉洗剤ビ○ズに変えました。
同じ名前の洗剤なのに洗浄力が違う事があるのか疑問でしたが、他の方のレスを見ると粉洗剤の方が汚れがおちるんですね。

2012.2.27 13:52 5

みやび(34歳)

子供にこぼされてから液体洗剤使うようになりました

何となく液体の方が楽なので液体ばかり使ってますよ!

2012.2.27 16:40 5

やなか(30歳)

こんにちは。

みなさん、お返事ありがとうございます!!
たくさんの方の意見が聞けて参考になりました。

粉洗剤と液体洗剤・・・主流はないみたいですね。
粉オンリーの私は時代遅れのような気がしていたので
少しホッとしました(笑)
どちらもそれぞれ特徴があるようで・・・。
みなさん、いろいろ工夫されて今に至っているんだな~と
感心してしまいました。

これからも、しばらくは粉洗剤を使うと思いますが(ストックがあるので)、今後は液体洗剤コーナーにも足を運んでみたいと思います。
そして、私も自分の家庭にあう洗剤を研究していこうと思います!!

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました。

2012.2.28 02:10 5

もこもこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top