HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 家族の協力なしで、双子の...

家族の協力なしで、双子の育児は難しいでしょうか?

2012.2.26 15:49    0 10

質問者: りささん(34歳)

12月に初めての体外受精をしました。
ショート法で採卵数3でしたが、全てが受精・分割し、G1:1つ、G2:2つの受精卵ができました。
新鮮胚移植でG1を移植しましたが、陰性に終わっています。

G2の受精卵2つも胚盤胞まで育ったそうですが、2つ一緒に凍結されているそうです・・・。
(34歳、2回目で2個の移植はできないはずで、なぜ1つずつ凍結してもらえなかったのかは次回診察の際にお聞きする予定ですが、グレードは悪くなかったと聞きました。)

4月に凍結胚盤胞の移植を考えていますが、数少ない胚盤胞を廃棄や再凍結にはできればしたくありません。
そうなると当然多胎妊娠の可能性を考えなくてはならないのですが、双子の出産や育児に不安があります。
(融解後の蘇生率は次回診察の際にお聞きする予定です。)

夫は毎晩23時~1時の帰宅で、家事や育児の協力を得られそうにありません。
家族の協力なしで、双子の育児はやはり難しいでしょうか?

●廃棄…少しでも可能性があるならお腹に戻してあげたい。
●再凍結…凍結・融解で4回もダメージを与えたくない。
●双子の出産・育児…できれば一人ずつ生んであげたい。

廃棄や再凍結は避けたいですが、2つ移植して『どうか双子になりませんように・・・』と祈るようなことはしたくありません。
自信を持って「双子ママになる!」と言えたら良いのですが、家族の協力なしではやはり難しいでしょうか?
そもそも、2つ移植してもらえるかどうかもわからないのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

34歳で2回目のチャレンジなら、2つ同時の移植はあり得ないので心配はいらないですよ。
まともな医者ならの話ですが。

私は双子を育てていますが、かなり不快なスレですね。
思いがけず自然に双子を生んだお母さんだってたくさんいるんですよ。
皆、最初から自信なんてあるわけないです。
育てながら「双子のお母さん」になっていくんです。

「どうか双子になりませんように、なんて祈るようなことはしたくありません」なんて書いてはありますが、1人しかいらないというのがありありと伝わってきます。
人の命の話なのに随分勝手な人間だなって印象です。

そもそも移植の数なんてとても大事なことですし、最初に医者に確認したらどうですか?
それで医者が「絶対に2つ同時に移植するしかない」と言ったらこのスレを立ててください。

2012.2.26 19:16 64

さわ(38歳)

誰かの協力が無い育児は子供1人でも大変ですが、それぞれの環境も異なりますので一概に双子の育児は無理とは言えないです。

ただ、実際に現実
俗に一般が育児支援としてすすめてくる公的機関のものは、子供の一時預りだけのものが多いです。

本当に手伝ってもらいたい子供の食事や入浴、必要な外出を支援してくれるところがあるか?

確かに多胎となる可能性が高くなる不妊治療はありますし、治療を受けていればもしかしたらと思いますよね。
万が一の体制に主さんの地域ではどういうものがあるか調べてみられておくとよいと思います。

有料となったとしても自宅に訪問してくれるような機関があるかもしれません。

治療の詳細の内容となると倫理がからみますので、多胎妊娠・出産した場合の育児としてフォローさせていただきました。

2012.2.26 20:58 19

えーっと(34歳)

体外受精のことはよくわからないのですが‥
転勤族ということもあり、生後1ヶ月から誰にも頼らず育ててます
夫が多忙で5~10日間帰らないことも多く、ノイローゼになるんじゃないかと思ったことも何度もあります‥

回避できるのであれば、その方がよいのでは‥
手伝いが全くいない双胎子育ては、オススメしません‥

あとやはり妊娠中のトラブルも多いです
私は4ヶ月寝たきり入院した後の、生後1ヶ月から1人でお世話だったので頭がおかしくなりそうでした
記憶もとんでます

オススメはしませんが、もし主さんも双子を授かったとしたら、育てるうちに少しずつ自信が持てるようになるはず

単胎も双胎も、みんな子供はかわいいでので!

2012.2.26 21:06 19

はむ(33歳)

私は不愉快とかは思いませんでしたよ。

むしろ、育児の大変さが分かってるんだなと思いました。

私の場合、二つ戻したら双子の可能性ありますよと言われました。
不妊歴が長かったので、一人できればバンザイ、二人できればバンバンザイくらいにしか考えませんでした。

深く色々と考えるより、理屈じゃなく私は子供が欲しかったです。o(^-^)o
多分、私くらい何も知らないアホじゃないと気が滅入ると思います。

まぁそれからは、ハンパなく妊娠中、体が辛かったし
産後~半年は双子の世話は大変で辛かったですが…。

なんとかなりましたよ。
なるもんです。

2012.2.26 21:14 44

ツインズママ(37歳)

まだ妊娠もしていないのに。

妊娠してから考えたらどうですか。

2012.2.26 21:45 25

匿名(秘密)

結果から言うと、心配ないと思います。
そもそも主さんのおっしゃるように、その年齢・治療内容で2個移植はありえません。
(やってはいけないことになっています)

ですから、凍結胚盤胞が2つともダメージなく解凍できた場合、1つは移植で残りの1つは再凍結ということになると思います。
再凍結は避けたいとおっしゃっても、再凍結しないのであれば廃棄しかなく、選択肢は再凍結しかないと思います。

再凍結胚盤胞で無事妊娠していらっしゃる方もいますし、凍結・融解時のダメージのリスクは治療内容的にどうしようもないことだと思います。
この病院では1つずつ凍結するという方法を取っていないようなので、それが嫌なら転院するしかないと思います。
ただ、個別に凍結する場合、大抵凍結料や管理料も個別に取られますので数万円ずつは高くなります。

2012.2.27 10:03 7

ぐーたん(36歳)

妊娠したら考えたらどうですかって、妊娠後に相談したらしたで『体外受精なんだから双子を授かるのを想定していなかったんですか』って言われそうですね~、ジネコでは。

双子はやはり家族の協力なしでは相当しんどいと思いますよ。特に産後1ヶ月は体力も回復していないので、シッターなどの力を借りないと主さんが参ってしまうかも知れません。

2012.2.27 10:07 13

イチ(34歳)

その医師は問題ですね。
ガイドラインによれば本来多胎は避けるべきで、
35歳未満で2回目の移植であれば、2個戻しは推奨されません。
よって本来なら最初に、、
「2個の胚盤胞を別に凍結すると倍の料金がかかる」
「一緒に凍結すれば安くなるけど多胎のリスクがある」
と説明し、主さんに選択権が与えられるべきです。
このことは、医師にきちんとクレームとして伝えましょう。

主さんに2個戻しを推奨する理由が何かあるとか、
そのクリニックでは再凍結→融解の妊娠率が高いとかなら
話しは分かりますが、主さんが聞かされてない時点で違いそうですね。

双子のお母様は不快に思われるかもしれませんが、
医療の現場では「多胎=リスク」と言われるのは事実です。
双胎が出産に至らないリスクは単体の約5倍ですし、
出産までの過程でもリスクは飛躍的に上昇します。
その上ご主人や実家の育児フォローが期待できないなら、
主さんが不安に思われるのはよく分かります。

友人でやはりご主人が激務で実家支援も期待できず、
双子を授かった人がいますが、
彼女の場合はご主人が激務な分経済力もあったので、
ハウスキーパーやナニーと契約し、お金で解決しています。
(毎日のサポートではないです)
主さんの場合、そういうことは難しいですか?

サポートなしで双子を育てるとなると、不可能ではないですが、
本当に凄く凄く大変なことは確かだと思いますので、
その辺りは主さんの体力と覚悟次第だと思います。

あくまで私の場合ですが、主さんの年齢と治療レベルなら、
育児についてお金でフォロー出来るなら2個戻し、
それが難しいなら再凍結を選びます。

私は何度移植しても着床してくれないため、
最近では複数戻しが基本ですが、
初期は出来るならそれは避けたかったし、
今も「全て着床したらどうしよう」という不安があります。
医師には、私の場合それはあり得ないと言われますが・・・。
なのでお気持ちは痛いほど分かります。
私も主人は激務、実家サポートは難しい状況ですが、
いざとなったら(経済力はないけど)有料サポートを
頼みまくる覚悟で複数戻ししています。

2012.2.27 10:59 10

リリー(37歳)

10才の双子の母で、今、三人目、できればまたツインズで四人目がほしくて不妊治療しています。
色々、考えてしまいますよね。気持ち、わかります。
私は自然妊娠で双子を授かりました。当時は妊娠中から喜びより戸惑い、不安だらけ。でも、生まれてからの日々は宝物です。
            双子の子育ては確かに忙しいですが、楽しいですよ。よく、大変ね〜と外から声をかけられますが、社交辞令でそうなんです〜と言いながら、満喫していました。当時、寝不足でフラフラだった時、思ったのは、この状態は一生続くわけでない。だったら、ビンクレディ(古くてすみません)、今だったらAKBになったつもりで全力で駆け抜けてみようと。アイドルになったつもりで。いつかブームも去るように、今、頑張れば一生後悔しないし、子供たちがどんな道に行こうと全力で子育てしたのだから、あとは彼らの人生。あっという間でした。

私もスレ主さんと同じく、旦那は夜遅く、実家は遠方でまったく頼れない状態でした。ときどき、旦那の休みには一日中、寝させてもらっていました。基本的には私、一人で奮闘し、市のサークルやツインズ談義会など見つけて参加していました。

睡眠不足は、気持ちも体力も下降しますが、いつか夜も寝てくれるようになり、昼間どんなに忙しくしていても、夜、寝られるだけで大丈夫なもんです。今、思えば、双子の子育てより介護の方が終わりがなく、夜も寝られなかったりして大変なのかなと思います。

もう一回、あの黄金の日々を過ごしたくて私は治療中ですか、なかなかやってきてくれなくてスレ主さんがうらやましいです。アイドルが昔の栄光を忘れられず、復活コンサートするのがわかるなぁなど思ってしまいます。双子ベビーカーを押している方を見かけると、いいなぁ、楽しんでいるんだろうなぁと、心底うらやましいです。

まとまりない文章で申し訳ないですが、双子の子育ては最高ですよ!子供たちにも、ママはラッキーで幸せだと言い続けているので、彼らも双子を誇りに思っているようです。

2012.2.27 16:22 13

ツインズまま(39歳)

ご回答頂いた皆様、ありがとうございます。
一つ一つ、ありがたく読ませて頂きました。
不快に思われた方、申し訳ありませんでした。

自然周期での移植を予定しているため、次回診察が周期14日目頃になり、その次は移植日になってしまうので、その前にご相談させて頂いた次第です。

採卵数3と聞いた時には全滅を覚悟したので、幸い初期胚を移植できたこと、また一つだけでも胚盤胞に育ってくれれば・・・と願っていたG2が二つとも胚盤胞に育ったと聞いただけで舞い上がってしまい、「二つとも胚盤胞になったので、一緒に凍結しました」という培養士の方の説明に何の疑問も抱きませんでした。

胚盤胞のグレードは判定日に先生からお聞きしたのですが、「悪くなかった。融解後にグレードが変わるため、詳しいグレードは移植時にお話します。」との回答でした。

なぜグレードも悪くない胚盤胞が2つ一緒に凍結されているのか、次回診察で納得できる回答を得られれば良いのですが、凍結前に一言相談してもらえなかったことに不信感や腹立たしい気持ちでいっぱいです・・・。
(そもそも、年齢や治療回数の確認ミスではないかと不信感を抱いています。)

友人に「絶対双子が欲しい!」という子がおり、その子の家系は親族に4組の双子(一卵性)がいるそうですが、私自身はもともと双子を願っていたわけではなかったので、初めての妊娠・出産・育児に不安の方が大きく、『頑張って双子を育てる』という強い覚悟なくして2つ移植の選択をしてはならないと思いました。

2つ戻すのなら2つとも無事に育って欲しいですし、頑張って胚盤胞まで育ってくれた命を廃棄や再凍結にするのは絶対に嫌です。
(再凍結は流産や障害など、もし何かあった場合、『あの時、再凍結したからでは?』と考えてしまいそうなので避けたいです。)
そもそも別々に凍結されていたら、こんなに悩むこともなかったわけで、「2つ戻すことはできないため、廃棄か再凍結になります」というのは納得できませんし、夫も育児に協力すると言ってくれたので、頑張って双子を育てる覚悟で次回診察を迎えたいと思います。

ツインズままさんのように楽しみながら育児ができたら最高ですね!
心に響きました☆
ありがとうございました!

2012.2.27 18:47 9

りさ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する