HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっとりした男の子をお持...

おっとりした男の子をお持ちの方。

2012.2.26 17:47    6 11

質問者: りんさん(27歳)

こんばんは。うちには11ヶ月の男の子が居ます。

男の子ながら生まれた時からかなりおっとりとした子で、動き回るより座って1人遊びや、絵本を読んで貰うのが大好きです。

お友達と遊んでいて、オモチャを取られたりしても『あら~ぼくのオモチャ取られましたよ~…じゃあ違うオモチャで遊びますか』という感じでちょっと嫌そうな顔をするも取り返そうとも、泣きもせず……。

他のオモチャで遊び、他の子がオモチャに飽きるとまたそれを拾いに行き楽しそうに遊びます。

動きもおっとりした子なので歳の近い男の子同士で遊ぶと、オモチャを取られ…ひっくり返され…叩かれ…。

正直『あなたも男の子なんだからもっとがんばりなさいー!!』とヤキモキしてしまいます(^_^;)

家族やママ友には『男の子でこんなおっとりした優しい子なんて珍しい!!女の子のすごくおとなしい子みたい』と言われます。

男の子って活発なイメージがありましたが、大きくなると自然と活発になるものなのでしょうか?

このまま幼稚園などに行くとなると、おっとりした息子は大丈夫なのだろうか?と考えてしまいます。

よく子供の性格は『生まれ持ったもの半分、育て方半分』と聞きますが実際おっとりした男の子を育てたお母様はどうでしたか?

活発になるよう何かされましたか?

いろいろお話聞かせていただけると嬉しいです♪o(^-^)o

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの長男も、同じような感じで赤ちゃんの時から本当におっとり、穏やかでした。
育てやすいね〜とかよく言われてましたよ(^_^)

今年五歳になりますが、
おっとり甘えん坊なのは相変わらずです。

でも弟、妹が産まれ
成長と共に喧嘩の仕方も覚え、
私に「お母さん嫌い!!」と言ってそれなりに反抗したり
至って普通の五歳児です。

でもやはり基本は本当に育てやすい(笑)
戦隊物は見たくないと言い、
まだぬいぐるみ(しかもキティちゃん)と一緒に寝ています(笑)

次男は赤ちゃん時代から多少荒っぽい性格で
なかなか扱いも難しいので
同じ母親が育ててもこうも違うんだから
産まれもったものが大きいんでしょうね。

2012.2.26 21:03 36

あん(27歳)

逆に11ヶ月で乱暴な男の子を見た事ないですよ
成長と共に男の子らしくなります

2012.2.26 23:56 25

にんじん(34歳)

現在、一歳九カ月の息子がいます。
やはり赤ちゃんの時から、他の男の子に比べて、「おっとりしてて、穏やかな子」と皆が皆に言われてました。動くスピードも、物を取る瞬間もゆっくりで、良く言えば「欲の無い子」でした。遊びも、歩ける様に成る一歳過ぎくらい迄は、絵本が一番好きで、寝る時も、昼間もハイハイしながら好きな絵本を「読んで」と言わんばかりに持って来るし、他は座って出来る遊びやボール投げの様な感じでした。そんな性格なんだろうな~と思ってましたが、歩ける様に成ってからは、イベントや区でやってる育児サークルに週2程度参加したり、ママ友と遊んだりと、出来る限り外に出掛ける様にしました(ストレス解消の為にも^_^)
回を重ねる内に、次第に活発に成って来て、一歳半の頃には、久しぶりに会った友達に抱き付いて、歓び表現したり、自ら手を繋いだり、急に電車大好きっ子に成ったりと、頼もしい男の子に変身してくれました(^-^)/
でも、活発な遊びをする様に成った代わりに、絵本を見る回数は断然減りましたが・・(^-^)
今は、元気過ぎて(動きも走り回るのも速いです)着いて廻るのが大変な程です。男の子の友達には、軽いタックルを掛けて、ミニプロレスをしたりして、お互いケラケラ笑ってたり……でも、本質的な性格は変わらないのか、今だに玩具を隣の子に奪われたら「あっ!」と言って一瞬寂し気に・・何度も…その内使われてない玩具を拾い集めて満足気な様子
だったりと、まだまだ、自分が奪うなんて出来ませんが、それは、そう言うお手本がない事や、持って生まれた性質も幾分有り、変わらない部分も有るのだろうと思う様に成りました。
そして、今後の、幼稚園等の集団生活の中で、奪い奪われ、叩き叩れ…色んな事を学んで、強くたくましく、そして優しい人に成長して行くんだろうなって。

だから主さんのお子さんも、心配しなくて大丈夫‼
お子さんを信じて、見守ってあげて下さい。
乱暴者には成れないとは思いますけど…(^-^)

2012.2.27 00:27 13

もも(33歳)

我が家の息子もおっとり君です。1歳10カ月になり、今でもおもちゃを取られると「まいっか。」という感じで取り返しに行きません。かといって泣いて取られっぱなしという感じでもないので、あまり気にはしていません。

近所の親子教室に通っていて、他の子に頭突きしたり突き飛ばしたりする男の子がいるのですが、最初彼に色々されては泣いていましたが、最近は突き飛ばされても平気な顔して泣かなくなりました。わが子ながら「よし、強くなったね!」とうれしい場面でした。

おっとりながらも他の子供との交わりの中で少しずつ鍛えられていくと思いますし、今は性格はおっとりでも行動は活発で少しもじっとしていません。あまり気にせずどんとわが子の成長をも守ることが1番なのではないでしょうか?

2012.2.27 01:52 9

じじ(36歳)

うちの子の友達で一人のおとなしい女の子、二人のおとなしい男の子がいましたが、いずれも幼稚園に入ってからガラッと変わり、積極的になりました。
あいさつしてもママの後ろに隠れちゃう感じだったのに、誰にでも大きな声であいさつしたり、歌まで披露してくれるようになったり。
みなさん、家庭ではとくに何もしていないそうです。
うちの子は逆に我が強くて困っていたのですが、もまれて色々学んだようで、年中になるころにはおどろくほど落ち着きました。
集団に入ったり、成長過程で変わっていくんだな〜と感じています。

2012.2.27 07:55 14

しゃけおにぎり(35歳)

二歳8か月の男の子がいます。
赤ちゃんの頃から大人しく穏やかな子で、我が子ながら育てやすい子でした。
一歳半くらいから徐々にイヤイヤ期が始まり、ちょっと面倒な時期もありましたが、それも半年ほどで落ち着きました。
二歳くらいから、少しずつ活発になり、人並みの二歳の男の子になりました。
でもやっぱり基本は大人しく穏やかなので、買い物に行けば大人しくカートに乗ってるし、外食してもお利口に座って食べてくれるし、外では必ず自分から手をつないでくれるし、外で追いかけ回して大変ということは今までにありません。
オモチャも取られることはあっても奪うことはないし、叩かれたり押されたりはしてもやり返すこともありません。
ただ、その都度「ママ~」と泣きついてくるので、男の子のくせに弱虫だなーとちょっと困ってます。

ちなみに私も主人も活発な方で、性格も短気なので、誰に似たんだかって感じなんですが、特に厳しく育てたわけではないのにお利口さんなので、元々の性格かなぁ?と思ってます。

2012.2.27 10:29 8

まきの(34歳)

うちの息子君、2人がそうですよ〜、正式に言うとそうでした!
最近、上の子が幼稚園に通いだしてから少しずつ自己主張できる
ようになったし、多少のやり返しも覚えました(笑)
一方的に物を取られる事なんて日常茶飯事......。
幼稚園に上がってからも親馬鹿だけど心配でした。。
実際、よくお友達に物を取られた、叩かれた等等。
幼稚園の先生が『けしてメロンさんの息子さんから叩く、取るなどは
した事はありません。でも逆はあります。元気がちょっとなくなります』など言われ、心配だったけど危害を加える乱暴な子より全然いいかなと。
そんな息子も荒波にもまれ、一方的な事をされると強く言いせるように!!そんな姿を見ると過去の事を思い出し、懐かしいな〜って
感じです。
おっとりしている子の方が、ママは育てやすくて親孝行ですよ!!
いつまでも大人しいわけじゃなんだし、手のかかる時期におっとりは
助かりました〜♪
二番手に弟君がいますが、児童館では友達が苦手のようです。
物を取るから嫌なんだと......。
そんな弟ですが、兄弟でけんかしながら強くなってますよ。
なので全然心配ないと思います。
話がちょっとズレていたらごめんなさい。

2012.2.27 11:17 4

メロン(35歳)

うちの子も同じような感じでしたが
4歳の今ではそこそこ?積極的になりました。
あと、仲良しのお友達の子も同じでしたが
2歳半くらいから急に激しい子になりました。
もうひとり、大人しい子がいましたが
その子は変わらず今でもゆったり君ですが
お友達もちゃんといて、幼稚園で楽しそうですよ。

どの子もみんないい子ですよ!
心配することないですよ~。
私が昔、小さいころに大好きだった子は
大人しくていつも
本を読んでる物静かな男の子だったけど
優しくて大好きでした。

親としたらちょっとしたことで
心配になりますよね。
でも大丈夫!

2012.2.27 15:07 3

星よるま(38歳)

甥っ子がとてもおっとりした男の子でした。
小さいころから、戦隊ものやプロレスごっこ、サッカーなど体を動かす遊びが好きではなく、本を見たり絵をかいたりが好きな子でした。
幼稚園のかけっこ競争も、みんながスタートしたのを見届けてからスタートしているような子でした。
今、小学6年生ですが、今でもあまりスポーツとかは好きではありません。
でも絵がものすごく上手です。
かといっていじめられるとかいうこともなく、優しくて、下の子の面倒をよくみるいい子に育っていますよ。
持って生まれた性格もあると思います。

2012.2.27 15:36 7

はる(35歳)

私の小二の甥っ子(義兄の息子)も、両親が大好きで大人しい&おっとりさんです。
やはり表でスポーツとかよりぬいぐるみとかが好きですし、少し人見知りなとこもありますが、弟をとても可愛がるよい子ですよ(^-^)

旦那と結婚した時から私にも懐いてくれてましたが、こんな可愛いなら自分の子が男の子だったら嬉しいな…と思ったほどです(^-^)

私と仲良しの義姉もおっとりとした優しいお母さんですが、愛情たくさんで育ててるのがよくわかります。
やはり生まれつきの性格もありますが、両親の育て方が一番影響してるのかと思いますよ。
(義兄夫婦の子育ては私も見習いたいです)
私も息子がもうすぐ3ヶ月目ですが、男の子にしては少し食欲とか鳴き声が控えめかなぁ?(まぁ育て易い子なのかも)と思うことがありますが、これからどんな子に育ってくれるのか楽しみです☆

2012.2.27 18:06 6

あいら(30歳)

スレ主のりんです。
たくさんの書き込み本当にありがとうございました☆o(^-^)o

男の子でもおっとりした子は結構居るんですね。

私の周りのはいかにも男の子!!と言った感じの活発な子ばかりだったのでお話を聞かせていただけ、成長と共に活発になり、心配は少なくなるという事が分かり安心出来ました♪

しかも元がおっとりした子は成長しても育てやすいとは……嬉しいビックリでしたo(^-^)o(笑)

初めての子育てなのでまたいろいろ質問させていただくと思います。
その時もまたよろしくお願い致します。
皆さま本当にありがとうございました☆o(^-^)o

2012.2.28 12:59 7

りん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page