HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越し業者さんへのチッ...

引っ越し業者さんへのチップ?お礼について

2012.2.29 20:14    25 16

質問者: アレグロさん(5歳)

もうすぐ、引っ越しするのですが、引っ越し業者さんに、皆様はどのようにされているか教えて頂けるとありがたいです。
引っ越し業者さんへ引っ越し代金とは別に、何かされていますか?チップ、お礼等です。その場合、おいくらくらい包まれましたか?人数は三人くるそうですが、一人ずつに渡すべきでしょうか?それとも三人一緒に一番上の方に、皆様でお茶でもしてください。と渡すのは、あまりよくないですか?
一人ずつだと金額的にも負担がかかるなぁと思い、皆様はどのようにされているでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引っ越し代金払っているんですよね!?
決して安くはない代金を…

うちは転勤族なので何度か引っ越しを経験しております。
最初は私も一人千円の計算でお渡ししてました。
んが、回数を重ねる内、気付いたんです。
"貰えるのが当たり前って思ってる"って。
ただの一度も「いただけません」と拒否された事がなかったんです。
それどころか大抵「あざぁす」と…
私はちっちゃな人間なので
馬鹿馬鹿しいと思ってからはお渡ししてません。
缶コーヒーぐらいですかね。


チップなんて本来なら必要ではないですよ。
業者も引っ越しが仕事なんですから。

2012.2.29 20:42 30

ブラックレイン(39歳)

チップ?渡したことないです。
引っ越し代金に入ってると思ってますので、ペットボトルを買ってお疲れ様でしたと渡すだけです

2012.2.29 21:00 24

NO(32歳)

何度かの引越をするたびに、1人1000円計算で、責任者っぽい人にまとめて渡していました。

でもあるとき引越が終了し、業者3人がトラックに乗り込んで、私も家の中に入ったあと、窓から偶然見てしまいました。
お礼を渡した相手が、足をダッシュボードにドカっと乗せ、ポチ袋の中をみた姿を。「フン、少ないな」「こんなもんか」みたいな薄笑いを浮かべてました。
その下品な姿に嫌悪感を抱き、それ以降の引越では業者に渡すのをやめました。
私も缶コーヒーとかペットボトルのお茶とかで十分だと思います。


2012.2.29 21:01 16

食パンマン(37歳)

うちも転勤族なので、毎回それが悩みの種です。


おまけにピアノ業者さんの分もあるので2倍にきついです。


最初は一人に5000円ずつとリポビタンやコーヒーを渡していました。


2回目の引っ越しからは1人につき3000円ずつです。うちは社宅で、皆さんそのぐらい渡しており、業者も提携なので浮きたくないというのがあります。でも違和感はあります。


前の方のレスの通りで、本来払わなくてもいいものですよね。


2012.2.29 21:04 10

まい(秘密)

1年半前に引っ越しました。


私の場合、実母に1人1万と引っ越し後にご飯を振舞いなさいって言われたのが腑に落ちなくて色々調べたりこちらでも相談しました。


引っ越しの内容は、移動距離は車で3分、アパートの1階から一軒家に大きいものが冷蔵庫と洗濯機と箪笥とテレビの4点と中程度の荷物3点だけで、10点ほど不用品の回収をしてもらっただけで、後は自分たちでする予定でした。でも実母に「私たちはそうしたから(車で1時間の距離、エレベーターなしの5階から一軒家に5人家族の荷物すべての引っ越し)」と上記の事を言われ納得できませんでした。


こちらに相談した結果、終わりにペットボトルのお茶を渡しただけです。旅館などと同じくサービス料込みたいなものなので渡さなくていいって教えていただきました。

2012.2.29 21:14 13

ゆか(30歳)

渡さなくてもいいんでしょうが きちんとしてくれた場合のお礼として 一人頭1000円くらいをお渡ししています。
一人一人渡す時もあれば かしら?みたいな人にまとめて渡すことも。
それとは別に 休憩のときにジュースやお茶なんかを渡しています。

私の場合 「いただけません」といったんは辞退されたり 恐縮してくれる業者さんばかりで もらって当然という態度をとられたことはありません。

2012.2.29 21:38 10

とめ(41歳)

うちも転勤族です。

他の方同様、ペットボトルのお茶やジュースを渡すだけですよ。

チップなんてあげていません。
ただでさえ、高い引越し代金払ってるんですからね。
業者さん達は、その中からきちんと給料をもらっているはずなので、チップなんて渡す必要ないと思います。
それが仕事なんですから。

2012.2.29 22:53 11

転勤族(32歳)

うちは一人千円をまとめてポチ袋に入れてリーダーに渡します。
その他に、積み終わって車に乗り込む前に、ペットボトルのお茶など飲み物を渡します。
主人は運送業で、引っ越し業者のヘルプにつく事がたまにありますが、今は渡されない方が多いみたいですよ。
頂けた場合は、だいたい一人千円だそうです。

2012.2.29 23:05 9

あやな(5歳)

きちんと引っ越し代金を払うのですから必要ないと思います。かなり安くしてくれた、とかなら気持ち程度渡してもいいのかもしれませんが。

私は昨秋に引っ越しをしましたが、帰るときに「ありがとうございました」と缶コーヒーを渡しただけです。

2012.2.29 23:09 7

いらないです(26歳)

若い時に引っ越しのアルバイトしてました。
作業終わりには大体お茶代やご祝儀として1人500円から最大5000円ほどいただきました。一番多いのが1000円か2000円でした。何もない方のほうが少なかったっすね。渡し方は一人ずつでもリーダーにまとめてでもどちらでも大丈夫です。リーダーが猫ババするような事はありません(笑)

2012.2.29 23:37 6

さわ(28歳)

うちは最初あげるつもりなかったですが、途中雨が振りビショビショになり気の毒だったので3000円つつみました。 手配ミスで、人員が足らず納得いかなかったんですが、さすがに雨で寒そうだったので、お茶代出しました。

2012.3.1 05:29 8

プリウス(29歳)

1人千円渡してました

まとめてあげると、責任者が横領することもあるらしくて

あげるなら作業前にあげた方がいいですよ

夫が引越業者でバイトしてましたが、あるとことないとこ半々だよって言ってましたよ

中には何にもあげないと、作業が乱暴とか聞いたことあります

2012.3.1 06:39 12

やなか(30歳)

要らないですよ、そんなの。
お茶とか、缶コーヒーで充分です。
会社からお給料出るんでしょ?

何にもあげないと、作業が乱暴・・・って
それってどうよ?と思いますけど。

2012.3.1 07:20 17

ふむ(33歳)

皆様、さっそくのお返事を頂きまして、ありがとうございました!!明日、引っ越しなので助かりました。チップに関しては、今は渡さないが結構おおいんだな〜とわかりました。私も母にいわれたんです。それで迷っていました。
チップをしないなら、お茶かコーヒーを渡して、チップを渡すなら、バタバタしてお茶もいれれないので、と一人千円程度が妥当かなと思いましたので、チップのみを渡そうかなと思います。夫と相談してどちらか決めたいと思います。
お返事を下さった皆様、一括でのお礼になり、失礼いたします。ありがとうございました。

2012.3.1 08:44 6

アレグロ(5歳)

6年で4回引っ越してますが、1人1000円をリーダーの方にお渡ししています。
作業前にです。
少しでも丁寧に作業してもらいたいし、本来はチップなんて必要ないのかも知れませんが、お世話になる気持ちで渡してます。
作業後には、ペットボトルのお茶を渡しています。

2012.3.1 09:31 8

はむ(33歳)

わが家では仕事ぶりが満足いくものだったら、袋に1000円ずつ入れて人数分用意して「お茶でも飲んでください(額が少ないことをそれとなくにおわす)」といって渡してました。

2012.3.1 11:46 5

卵サンド(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top