HOME > 質問広場 > くらし > 引越しの業者について

引越しの業者について

2011.4.24 23:14    0 18

質問者: はぐちゃんさん(39歳)

 ジネコ会員

今月の終りに引越しをすることになりました。
そこで質問なんですが、おすすめの引越し業者がありましたら教えていただけませんか?

場所は山梨県から県内への30分以内の距離です。
場所的にサカイかダック、アートの3社がありますが・・
GW中はやはりプラス料金になってしまって、金銭的にぎりぎりなのでメリット、デメリット等も教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私としては、ハート引越しセンターがオススメです!
3年前に引越しする時にお願いしたのですが、何社か選んでこの会社が1番安かったです。対応も良かったですよ。
距離は、車で10分弱です。

2011.4.24 23:37 24

沙耶香(37歳)

3年前に友達の引越しを手伝いました。
その時は、ダックでした。バイト君らしき子が二人と、その先輩らしき人(正社員?)の三人組でした。
終始、遊び感覚な感じで私語ばかりでビックリしたのが印象的でした。
おまけに、帰ってから気付いたのですがキャビネットに、えぐれた傷がありました。しらばっくれて帰ったようです。


その教訓?を活かし、2年前の新居の引越しの時は、ダックは止めて、電話の感じが良かったサカイにしました。
一言で言ったら、感動するほど丁寧で、プロってこうなんだあと思いました。
私達への挨拶からご近所への気遣い、室内の歩き方等。。。
もの凄い教育を受けたんだろうなと思います。
あと、靴下までサカイのパンダちゃんのユニフォームでした。

本当に感動して、帰り際に多めにお気持ち包んで渡しました。(断ってるのに無理矢理)


↑その引越しの話をハウスメーカーの営業担当の人に話したら、
サカイさんは間違いない。仕事が丁寧だから、紹介する時はうちもサカイさんにしてるんですよ。
と言ってました。


ただ、金額的にはダックは安い印象で、サカイは高かったと思います。
あくまでも私の経験上の話ですが。。。

2011.4.24 23:50 27

はい。(34歳)

転勤族でもないのに、引っ越し経験だけは豊富です(笑)
自腹の引越しなので、金銭的に厳しいことが多かったです。

一番良いのは引越しがわかった時点で少しでも早くあい見積りを取ることなんですが・・・・できれば1ヶ月以上前から・・・

すでに引っ越し予定は来週なんですよね。
4月で月末で連休でしかもスグにとなると、料金的には一年の中でもかなり高いほうになるのは仕方ないかもしれません。

引っ越し見積りサイトなどは利用したことありますか?
数社まとめて見積もりを取ることが出来ます。
御返事をもらった会社から気に入った会社に更に見積もりをお願いする事も出来ます。
ファミリータイプの引越しだと、web見積りだけではなく、さらに自宅での見積もりが必要になることが多いですのでこれも少しでも早い方が良いです。

サカイ、ダック、アートのうち、
アートの丁寧さは定評があります。が、多くの引っ越し業者の中でもかなりのお高い値段設定です。
ダックは使ったことありませんが、サカイと共に、わりと安い金額を提示してくれる可能性があります。

が、GWというピークの場合、委託業者に丸投げやチーフ以外はみんなアルバイトということはザラに考えられます。
一度、ピークほどではないですが繁盛期にア●さんマークの業者に頼んだことがありますが・・・午前中積み出しの予定が昼過ぎになり、しかもかなり荒い引越しでした(2度と使ってません)。
サカイは何度か利用してますが、いつも空いてる日に設定してもらってたので、丁寧な引越しで満足してます。
一番お気に入りはぞうさんだったのだけど、潰れちゃったので・・・。

お安い業者は契約時の細かい取り決めと、引っ越し後の細かいチェックは必要だと思います。あと、壊されたら嫌なものは極力自分で運ぶ!

少しでも安くするには、日時を自分では決めず、業者の都合のい日や時間帯にしてもらう。(トラックが空いてる時間とか・・・朝早くからの荷積みとか夕方からの搬入になる場合も・・・)
ことが考えられるかもしれませんが、空き状況によっても違ってくると思います。
希望日はできるだけ複数日あった方が少しでも安い日を見てくれる可能性があると思います。
ただ、引っ越し希望が来週なので・・・もはや空いてる日を見つけてもらうだけで精一杯になる可能性もありますが・・・。

時間があまりないようですが、2~3社の見積もりを取って比較すれば、状況によっては安くしてもらえます。

あと、ダンボール等の資材がサービスでついてくるかどうかも確認が必要です。
けっこう、ダンボールはついてきても、布団袋はついてないとか有料とか・・・見積もりでつけさせることが必要!
あと、サカイは、私が利用した時は基本的には引っ越し後のダンボールの回収は付いてない言われました。(つけさせましたが)

エアコンの移設工事も、業者によって値段が全然違います。
特に、屋外ホースの長さによってプラス料金を取られる設定だったりする場合もあるので気をつけて下さいね。
サカイはたしか、長さを気にしなくていいプランもあったと思いますがどっちが得か、引っ越し先の状況を考慮する必要があると思います。

あと、同じ県内での引越しであれば、こういう全国規模の引っ越し業者だけではなく、地元の業者さんもありますよ。
不動産屋さんが紹介してくれたりもします。
けっこう安い場合もありますよ!
ただし、ダンボール等の資材のサービスなどは無い場合もありますが・・・・。

間近の引越しで大変だと思います。
とにかく明日の朝からでもスグに行動に移してくださいね。
がんばって下さいね。

2011.4.25 00:10 22

おばさん(39歳)

エプロンレディしてました。
今月末なのにまだ決まってないのですか?
私は大阪に住んでますが、もう少し前に決めておかないと、自分の思い通りの引っ越しをするのは難しいですが大丈夫ですか?

安く済ませたいなら、3社同時に家に来てもらって見積もりをするといいですよ。
後時間を決めないとかも安くなります。
安いだけではダメなので、見積もり時に、どのような人(社員かバイトか)が何人くるか、何かあったときの補償なども聞いておくといいと思います。
クーラーなどの取り外し、取り付けなどもお願いするなら、そのあたりも金額など聞いておいた方がいいですね。3社同時にすると、この辺を無料にしてくれることもありますし、勝手に業者同士で張り合ってくれますよ。

2011.4.25 00:24 29

麻(39歳)

はじめまして

私は地域は全く違いますが去年アートさんで引っ越ししました。
アートさんと別業者で見積りをとって価格競争するつもりでした。
最初にアートを呼んで見積りしてもらったら8万円と言われました。
他社見積りを考えている事を伝えると、すぐに1万円下げてくれました。
まだ予定より高かったので他社の見積り後お願いする事になったらご連絡しますと伝え帰っていただこうとしたら
奥様のご納得頂ける金額はおいくらですか?
と聞かれ4万円とわざと低く答えました。
2トントラックと作業員三人でその値段は原価割れで勘弁して下さいと言われ最終5万円と消費税で契約しました。
夕方荷物引き取り、翌日一番の配達だったのですが、別引っ越しが大幅に遅れた為作業員を六人引き連れて荷物引き取りにやってきました。
おかげであっというまに終わりました。
翌日の搬入も予定より一人多い四人でした。
その日もスケジュールが詰まっているとかで、時間に遅れないため増員したそうです。
リーダー的存在の人がとてもしっかりした方でしたし安心してお願いできました。

値段はあってないようなものだと実感しました。
頑張って価格交渉してみて下さい。

ちなみに我が家は旦那と二人暮らしで、賃貸のうちは家具は最低限にしていたので比較的量は少ないと思います。

ご参考までに。

2011.4.25 00:33 24

ころきち(34歳)

引っ越し業者ですが、金銭的な事より、丁寧さが一番だと思います。先月姉夫婦が引っ越しました。新築のマイホームにワクワクの引っ越しでした。話では社員だけで、バイトは使っていないので安心して下さい。との事でしたが、明らかに学生さんのバイトさん…でした。日曜日に引っ越しでしたが…明日学校なんで…と話しているのが聞こえてました。仕事ぶりも指示されやっと動けるメンバーで手際が悪くとても残念がっていましたよ。ゴールデンウイークこそ経験のないバイトさんが人数合わせで連れて来られるかも知れません。新居に傷が付いても嫌な思いしますし、荷物を雑に扱われ不愉快にならないためにも慎重に選びたいですね。
どこの業者さんがお薦めと言う答えでなくてすみません。

2011.4.25 00:55 12

プリン(35歳)

一昨年、アート引越し〇ンターに引越しを頼みました。
営業マンが事前に見積もり、説明をしに訪れました。

私は10年前にアメリカでとても気に入った絵画を購入しました。
営業マンには、その旨伝え、とても大事にしている絵画なので・・・と念を押して頼みました。
営業マンは「アートはプロですから」と繰り返し、私も信頼していましたが、引越し当日、その旨、全く作業員に伝わっておらず、他の家具を運ぶのに邪魔になるのでその度に、梱包もされていない絵画をあっちこっちに動かされ不安に思っていましたが、その不安は的中。引越し先で梱包を解くと額縁の端が壊れていて、その欠片は、前のアパートでみつかりました。結局、梱包前にたらい回しにされていた時に破損したという事です。


また、営業マンの話では、布団は布団専用の袋に入れるという事でしたが、実際は、「他の引越しが重なり、布団袋が出払っている」と、足場や家具に巻きつけるのと同じ、汚らしい毛布のような布に、布団一式を包まれ、発狂しそうでした。


また、食器専用のケース(いちいち新聞紙に包まなくていいのが売り)は、自分の持っている食器の形状が合わないとそのケースには入らず、全く便利ではありませんでした。


無料貸与(きっと値段の中に組み込まれているんでしょうけど)の段ボールには、せっかく、何を入れたかを記すスペースがあるのに、引越し先の家に置く際に箱の向きがバラバラで、どんどん積み上げていくので、何がどの箱に入っているのかわからず、急ぐ物を取り出す時、とても不便な思いをしました。


後日、引越しの感想等を書くアンケート葉書が届き、その際の苦情を書きましたが、まったく謝罪にも訪れず、お金だけはプロ並みに取られ、なんとも後味の悪い思いをしました。次に引っ越す時は、絶対に絶対にアートには頼みません。

2011.4.25 01:55 13

さき(43歳)

見積もりを取るとこから始めてはどうでしょうか?
日柄の悪い日や、昼から引っ越しだとだいぶ安いと思いますよ。
私は、サカイとアリさんを使ったことがあります。
サカイのがよかったかも知れないです。
見積もりをいくつか取って、日に日に料金は安くなってくだろうし、○万円でなら、今すぐ即決できるとか言うとその値段にしてくれることもありますよ!

2011.4.25 04:14 14

まずは(30歳)

おはようございます。 引っ越し大変ですよね〜。 私の場合ですが電話帳で探して、「何割引します」・・ みたいな感じで書いてあった数社に電話をかけて決めましたよ〜。その時の電話対応のよかった業者さんで。 私は、アリさんにしましたが・・。地域によっても、業者さんの営業所によっても違うと思うので何カ所か電話かけて決めてみたらいかがでしょうか? あまりお役に立てる情報ではなくてすみません。 引っ越し、頑張って下さいっ!

2011.4.25 05:59 14

じゅん(37歳)

転勤族で、いつも安いところばかり使っていました。
二年前、マイホームに引っ越す際、最後の引っ越しだから大手で探してみようと数社で見積もり、一番安かったサカイにしました。
結果、とってもと~っても良かったです。
安いところを使っていたときには「見ためより荷物が多い」「友達は手伝いに来ないの?作業員足りないよ。」「あ~、つかれた」など、毎回ものすごく文句を言われてました。
サカイもあまり期待はしなかったのですが、ものすごく丁寧だし作業員さんたちもとっても爽やかであんなに気持ちのいい引っ越しは初めてでした。

ちなみにうちの引っ越しは、4月11日に契約~4月30日夕方出し~5月1日午前入れで契約からの期間も短かったしGW真っ最中でしたが安かったですよ。

余裕があれば夕方から作業開始のプランは安くてオススメです。

2011.4.25 08:41 12

ぱんだぱん(35歳)

私もちょうどGWに近くに引越ししますよ〜!

4社ほど見積もりをしてもらいましたが、サカイに決めました。

サカイは昔は安かろう悪かろうだったらしいですが(友達が10年くらい前にサカイで引越した時は安いけど作業員の質が悪かった)、3年前から方針を変えて今はちょっと高くても内容が良い引越し屋になったようですよ。

2011.4.25 08:58 15

私も(30歳)

近場でGWならば、小さめのトラックにして大きい家具家電だけ運んでもらい、小物は自分の車で運ぶと安くなると思います(車をお持ちでなかったらすみません)

私はその方法で引越しました。
ただ、見積もりの時にアレもコレも載るよ!って言われても実際は載りきらなくて、大きい家具家電を自分で運んでって言われてしまうかもしれません。

ダンボールは上に積めますが大きい物はその上に他の物を置けませんので。洗濯機の上に食器棚を乗せるとかの荒業は、壊れると困るのでやってもらえませんf^_^;

トラックによって面積がタタミ3畳分とか、6畳とかサイズがあるので家を見回して想像してみるといいですよ!

頑張ってください☆

2011.4.25 10:16 14

お金がない(35歳)

転勤族なのでトナミ運輸、日本通運、アリさん(2回)、アークを使いました。トナミは家具を壊すし
アリさん(1度目は作業も丁寧で早く作業に来て
くれた人は感じのいい人ばかりでした)2度目は
見積もりに来た人は感じ悪いし作業に来た人はいくつも物をなくした上になくしていないと言い張られた
ので最悪でした。日本通運もイマイチでした。今の
ところいいところには当たっていません(汗)うちも
来月末か6月に引っ越しする予定があるのでアリさんや
トナミなどは使いません。

2011.4.25 11:56 15

みいな(32歳)

私はサカんとアートにお願いしたことあります。

サカイには感動しました。
食器棚の中の配列を絵に書いていて、あとで戻すときに完璧に戻してくれました。
仕事も丁寧だし、大満足でした。

アートには気に入った家具を少し傷つけられました。
あまり丁寧とは言えませんでした。
そちらはもうお願いしないですが、サカイはまたお願いしたいです。

2011.4.25 12:24 15

しょくぱん(37歳)

サカイが間違いないと思います。
見ていて文句のつけようがありませんでした。
4~5回利用したことがありますが、誰が来ても
仕事ぶりになみはありません。

2011.4.25 17:16 14

またたび(32歳)

ハート引越センターは、マイナーですがとても安くて社員教育も良かったです!!

でも、口コミなんかをみると、どうしても日雇いのバイトがどうしようもない態度の場合もあるそうなんですが、最小でもリーダー(社員)1人、バイト2人の3人体制のようで、私の時はリーダーを中心にみんな本当にてきぱきと素晴らしい仕事ぶりでした!!

近くにあるようでしたら検討にいれてみては^^?

2011.4.25 23:18 16

花凜(25歳)

クロネコちゃんはいかがですか? 

どこにでもあるし、うちは2回使いましたが見積りも一番安かったです。 

ソファーに少し傷が付いたのですがキレイに治してもらえました。

うちは安く済ませたかったのですが、アフターケアもしっかりしていたので大満足でした。 

パンダさんはクロネコちゃんの二倍の値段なのにその場で決めてくれって押されすぎてドン引きでした。 

仕事きっちり、お金しっかりなのかな? 

別に回し者じゃないですが…
面倒かもしれませんが数社見積りをしてもらった方が良いかと思います。

2011.4.26 09:53 14

なっつ(29歳)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
地震のため急遽引越しすることになって引越しやサンを・・と考えていたところ、体調を崩して入院してしまった為ドタバタしてしまいました。
色々なアドバイスを取り入れてサカイ引越センターに決めました。
たんすの中もそのままで良いとのこと、また家具等の掃除もして一ヶ月間のダスキンも無料でしてくれる・・etc
他の業者さんより少し高そうですがプロならではの手際の良さと、メンテナンスで決めました。

2011.4.27 15:34 14

はぐちゃん(39歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top