HOME > 質問広場 > くらし > 引越し業者について

引越し業者について

2011.12.17 00:25    0 11

質問者: もなさん(25歳)

今、引越し業者で迷っております。
アーク引越しさんご存知の方いらっしゃいますか?TVチャンピオンで優勝したとか…の会社です。仕事ぶりや作業の丁寧さなどなんでも知ってることがあれば教えて下さい!!お願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、アリさんマークの引っ越しセンターを利用した事があります。

他を利用したことがないので比較できないのですが…私の印象はとにかく丁寧、テキパキで、荷物の積み込みもあっという間で感動した程です。

洗濯機もサービスで取り付けしてくれて、とても満足しました。

最近、満足度No.1の称号を業界初の三連覇したとかで、ファンは多いんじゃないでしょうか。

来月また引っ越しますが、またアリさんに頼むよていです。(見積もりとかが面倒だというのもありますが…)
ちなみに日曜日・午後、埼玉から東京、家族3人、2LDKからの引っ越しで55000円です。
参考になれば☆

2011.12.17 13:23 11

あや(33歳)

お引越しは結局は当日派遣されるメンバーしだいだと思います。
会社の大小や評判関係なく、当日のリーダーさんとメンバーの人柄とプロ意識の有無が全てです。

とは言え大きい会社の方が万が一の際(家具の破損など)の対応はスムーズかもと思いますが。

うちはハート、アリさん、アート、日通、地元の無名業者と使ったことがありますが、やはり会社の大小は関係なく当日のメンバー次第だなと感じました。

アークさんもテレビで優勝したメンバーは社内でも技術人柄と最高レベルを送り込んだと思います。
そのメンバーが来てくれれば最高でしょうが、やはり社員もピンキリで、運次第かなと。

ですのでどの業者が良かったと人から聞いても、同じ人が来るわけではないと思うので、あまり意味がないかなと思います。
良いメンバーが来てくれるといいですね。

2011.12.17 16:00 12

ゆんゆん(29歳)

当日に派遣されるメンバーの話が出ましたので少し・・。

引っ越し専門でやってる引っ越し業者は引っ越しのノウハウもしっかりされていて、派遣されるメンバーもそれなりの人員が来ます。(経験上来ました。)
しかし、運送業者主体で引っ越しもやっているよ、という会社はシルバー人材か?というようなおじいさんが数多く来ます。
リーダーは若い子でも4人中3人がおじいさんだったことがあります。
冷蔵庫も重くて持てないと言うし、リーダーもキレていました。
結局冷蔵庫は夫が手伝いました。
家具もひきずってしか持てないと言うし、もう帰ってくださいと言いたいほどでしたよ。
友人に聞くところによると、そういう運送業者主体でやってるところは派遣を雇ってやってるみたいです。
つまり、引っ越しのプロじゃないんですよねえ。
なので引っ越し業を主体でやってる引っ越し業者は好みはあれど、教育もしっかりされてるのでどこも大差はないと思います。
アークさんは利用したことありませんが、きっときちんとお仕事されると思いますよ^^

2011.12.17 16:52 15

かしわ(27歳)

先週●ークさんで引っ越しをしました。
かなり割り引いてもらったものの‥引っ越し先が新築という事でとても気を使って頂きながらの作業で、結果として私は大満足でした。

オススメしたいところですが、やはり当日どんな作業員さんにあたるかによるのかなと思いましたf^_^;

2011.12.17 17:13 10

フジコ(34歳)

アリさんはアルバイトではなく社員だけで作業するため、レベルが安定しているというのを聞いたことがあります。わが家も姉の家の引っ越しときも、作業員の方は非常に熟練された感じの手際の良さでした。しかし、見積もりに来た営業マンの方は変でした。

引っ越しは各社に見積もりを取って決めるのもよいかと思いますが、引っ越し会社の方が見積もりを取りに来たときに即決するので、○万円でやっていただけませんか?と交渉すると、通常の価格より安くなることが多いです。

2011.12.17 19:43 9

東山の金さん(秘密)

私はまさに今日が引っ越しでした。
うちはマンション→新築戸建で日通の楽々パックを使いました。良かったですよ!しっかりしているし家具などの知識もあるし、資材が段ボールだけでなくリサイクル可能なトランクを併用しているのもエコで気に入りました♪

アリさんは見積が甘いという話を別々の知人2人からたまたま聞いて…。1人は新居前の道路にトラックが入らず、引き返して小さなトラック二台に詰め替えたため搬入終了が午前0時になり、引っ越し早々ご近所からクレームが来たとの事。
もう一人はアリさんの楽々をお願いしたら荷物に対して派遣人数が少なすぎて、一日延びたとのこと。

確かに、私が相見積もり取った時も、日通に比べ、アリさん、サカイは大雑把でした。

可能なら相見積もりを取り、営業がどこまでしっかりと伝えられるかを見てもいいかもしれないですよ!

2011.12.17 21:41 4

まさに今日!(36歳)

日通、ろくでもなかったですよー。
転勤で会社指定だったため選べず、日通になりましたが・・最悪でした。

見積もりにきた営業マンは忘れてたとかで、いつになっても段ボール持ってこなかったし(催促してようやく)、
見積もりにきたくせに「段ボールいくつ持っていきましょう?」とか聞いてくるし(転勤が多いため他の引っ越し業者でも何度も引っ越ししましたが、他は見積もりにきた営業マンが荷物をパッと見て段ボールの数も判断して翌日すぐに持ってきました)、
引っ越し当日は若者リーダーとおじいさん2人(完全なバイト。なんの知識もなかった)でした。
家具もひきずるし、壁なんかも守ってもらえませんでした。
戸にはぶつかり、戸がはずれました。(不器用で直せず、夫が直しました)
床にはキズらしきものがつき、「ここ、キズいったんですけど」と言うと足(靴下)できゅきゅっとやって「こうやったら消えます」(消えてないし。薄く見えるだけ)とか言って、もうイライラしっぱなしでした。
良かった業者は、サカイ、アートです。
アークさんは当たったことないですが、日通だけは今度会社が指定してきても断固として断ろうと思っています。

2011.12.18 08:34 7

まーこ(32歳)

みなさん、色々なご意見ありがとうございました!
アリさんは家の近くにないため断られてしまい選ぶにも選べませんでした…。
当日スタッフがいい人に当たると良いのですが。けっこう主人が厳しく言う方なので目を光らせてもらいます!私は、妊娠中の切迫流産で動けないのでp(´⌒`q)

2011.12.18 13:49 3

スレ主です(25歳)

2回自前で引っ越した事があり、うちは安いのでアリさんを使ってました。

一度目は見積もりの人がいい加減な感じでしたが、当日作業に来た人はしっかりしていました。

2度目は、窓からロープで引っ張ってタンスを入れたのですが、タンスの扉の蝶番の所がパキンと割れてしまい、蝶番を替えるだけなので後から修理に来るのかと聞いたら「それは出来ない」といい続けるし、見積もりに来た人に電話で連絡しても、「当日のスタッフと話して下さい」の一転張りだし、このまま修理の確約を取れずに置いていかれたら、窓から入れたタンスを捨てる事も出来ないので、仕方なくベランダで壊して他の大型ゴミと一緒に持って行ってもらいました。

しかし私の腹立ちは収まらなかったので、本社の方に「お宅は引越しの保険を掛けてないのですか?」と色々とメールで質問を出したら、結局2万5千円だけ賠償してもらう事になりました。
すぐその後、見積もりスタッフから、「普通は安価の修理で済む筈ですから、これは異例な処置なんですよ」と、恩を着せる様な電話がかかってきました。
「お宅の会社が修理を拒否したくせに、今頃何言ってるんだ!」と私がまた怒ったのですが、なんでこちらが怒っているのか、全く理解していない様子でした。

その後転勤で、会社が手配してくれた名鉄運輸で引っ越したのですが、他県への引越しだったせいか、タンスや照明器具など全て、段ボールで一つずつ梱包して下さり完璧だったので驚きました(あまりに出来がいいので、料金どれだけ高いんだろうと思いました)。
アリさんは、いつもタンス剥き出しで、そのまま運ばれていました。

2011.12.18 15:31 3

ゴマ(44歳)

もう〆られた後ですが。

当日のメンバーによるというレスがついていたので。私も当日のメンバー次第と思いました!
うちはサカイを利用したのですが、当日来た方は社員の人ばかりで、仕事も対応も非常に満足でした!!

しかし後日知り合いにその話をしたら、同じサカイだったが学生アルバイトがチンタラやって予定時間内に終わらないわ、傷をつけられるわ、コンセントに差さずに家具を置かれてしまい(中身を詰め込むのまでお願いしてあったようで)、使えず後日やり直してもらったりなど、さんざんだったと聞きました。

なぜそんなに違うのか不思議でしたが、引っ越し時期が違うのが原因だったようです。
うちは11月の平日。知り合いは夏休み中でした。

引っ越し時期を今さら変えることはできないでしょうが、夏、冬、春の長期休暇や、転勤の異動が多くなる3月9月などは学生アルバイトが多くなるので気を付けた方がよいようです。

2011.12.19 00:33 7

サカイ(35歳)

締め後にスミマセン。以前引越やさんでパートをしていたことがあります。

当日来る人の当たり外れは大きいと思います。ひとつコツというほどでもないのですが、見積もりの時(特に値段交渉をしている頃)に「当日はどういう人がきてくれますか?」というのを聞いておくといいです。
社員が何名とか、責任者はどういう人かなどを聞いておくといいですよ。
その時にメモを取っておくと証拠にもなりますし、会社側もその時に決まっていなくても言った限りは「なるべく手のいい人を…」ということになります。
最終、「お願いします」と言う前にも、再度確認すれば尚いいです。

2011.12.19 16:05 7

ポポン(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page