HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月 耳から黄色い汁

生後2ヶ月 耳から黄色い汁

2012.3.6 09:33    23 11

質問者: ことママさん(27歳)

 ジネコ会員

初めて投稿させていただきます。
生後2ヶ月の娘のことでご相談です。

ここ何日か右耳の耳たぶから黄色い汁のようなものが出るようになりました。こまめに拭くようにしているのですが、乾くとカピカピになって耳にこびりついてしまいます。1ヶ月前後に乳児湿疹がひどく、その際も両耳に黄色のカピカピしたものがこびりついており、一度きれいに治ったのですが最近また片耳だけ出るようになりました。耳を手でこすったりはしますが、痛がっている様子はありません。これも同じく乳児湿疹なのでしょうか?それとも、他に何か考えられる病気はありますでしょうか?

病院に行くべきか迷っています。
何かご存知でしたら教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中耳炎の可能性もあるのでは?すぐに耳鼻科で診てもらった方が良いですよ。

2012.3.6 09:44 99

隼勇(36歳)

心配ですね。
耳たぶから出るのですか?
耳の穴にある湿疹が潰れた際に流れてきてるとは考えられないでしょうか?
痛くはなくてもかゆいのかもしれませんね。
もしかゆみがあるのでしたら、まだ2ヶ月ですから触らないように言い聞かせもできませんし、薬を処方してもらった方がいいと思います。

私の次女も乳児湿疹が出た時にかさぶたの様な所から汁が出てカピカピになってました。
頭でしたが。

2012.3.6 10:46 17

negin(37歳)

 ジネコ会員

乳児湿疹ですね

私の二人の子供も同じ様な症状でした
(耳たぶも)

上の子の時は小児科にみせて「心配いらない。こんな事で受診しないで」と言われたのでほおっておいたら3ヵ月になるころには
全身が真っ赤で黄色い汁がでました

皮膚科にいって薬をもらったらすぐに治りました

乳児湿疹を甘くみてはいけません。自然に治るのを待つよりも皮膚科にいきましょう

2012.3.6 10:55 16

二児のママ(27歳)

乳児湿疹だと思います。でも、もしかするとアトピーがあるかもしれないですね。
耳たぶが切れる(傷ができる)のはアトピーの特徴らしいです。
私がアトピーで、息子にも少しその気がありますが、生後数ヶ月から乳児湿疹もひどくその際耳たぶにも傷が出来、切れてました。
1歳を過ぎた頃からきれいになりました。

2012.3.6 10:58 17

ゆき(29歳)

耳漏孔では?(耳漏孔がどういったものかは、ネット検索すると分かるので調べてみて下さい)

私も生まれつき耳漏孔がありまして、小さい頃は特に何もなかったけど(たまに汁が出るくらい)
高校生になった辺りから、疲れが溜まったりすると耳漏孔の辺が腫れて熱が出る様になりました。
最初は数年に一回くらいの割合だったので、抗生物質飲んで腫れを引かせてって感じで過ごしてたのですが。
段々と頻繁に腫れる様になり、耳鼻科で相談して手術で取って貰いました。
お陰様で、今は腫れも発熱もなくなり快適です。

仮に耳漏孔だとしても特別変な事ではないので、心配しないで下さいね。
遺伝性のモノが多く、実際私の母&叔父にもあります。
私の職場の同僚パートさんもある様で、わりとポヒュラー(?)な感じの様です。
ちなみに、友人の子も同じ耳漏孔です(父親譲りだそうです)

また耳漏孔でも、主さんのお子さんの様に汁が出るだけで終わってしまう場合と(私の母がこのタイプ)
私の様に、腫れて熱が出る場合があります。コレばっかは体質で決まるというか。

頻繁に腫れる人は私の様に手術で取る場合が多いですが(耳鼻科の先生も、よくお子さんが手術に来ますよと仰ってました)
汁だけの人は化膿止め等の薬飲んだり、放置しておく事が多いです。

という事で、まだ耳漏孔と決まった訳ではないですが。
何となく耳漏孔かな?という可能性もあるので、耳たぶからという事であれば。
一度、耳鼻科に行ってみては?

耳漏孔でなければ、そこで先生にどこの病院を受けたらいいか相談しても良いと思うし。
早く良くなるといいですね。

2012.3.6 11:07 15

ラギ(36歳)

耳たぶからですよね。

耳の穴から黄色の汁、そして臭いも伴っていれば耳漏、俗に言う耳だれかなと思いますが…

耳たぶからなら主さんの思う通りなのかもしれません。

2012.3.6 11:15 10

タンバリン(29歳)

黄色い液は耳の中からではないですか?
もし耳の中からだと、耳垢(ジュルジュルした耳垢タイプ)か耳だれ(中耳炎をおこしている)可能性があると思います。

あくまで耳の外からの液なら、皮膚科かんけいですかね?

2012.3.6 11:35 10

きーこ(35歳)

こんにちは。
乳児湿疹が関係しているならまだいいですが、外耳炎や中耳炎になってる場合でも、耳だれといって汁が出る事があるそうです。
知らない間にお風呂で水が入ったりしてる事もあるので、病院に行かれた方がいいと思いますよ。

2012.3.6 12:27 8

もも(36歳)

主です。

皆様ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
いろいろな病気が考えられるということで、素人の自己判断は危なそうなので、やはり近々病院に行ってみようと思います。

お答えいただいた皆様ありがとうございました!

2012.3.6 15:11 7

ことママ(27歳)

主です。

皆様ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
いろいろな病気が考えられるということで、素人の自己判断は危なそうなので、やはり病院に行って見てもらおうと思います。

お答えいただいた皆様ありがとうございました!

2012.3.6 17:25 7

ことママ(27歳)

 ジネコ会員

生後4ヶ月の娘がいます。
娘も耳から黄色い汁が出たので小児科の先生に言ったら中耳炎の可能性があるので受診してくださいと言われ受診しました。
耳鼻科では、乳児湿疹からきてるかただの耳垢だから心配ないと言われました。また気になるようだったら耳掃除に来てくださいとの事でした。
心配ないと言われ、安心できたので心配してるよりは受診した方がいいと思います。

2012.3.7 11:13 8

新米ママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top