HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 耳たぶから黄色い汁が

耳たぶから黄色い汁が

2008.5.19 11:16    23 4

質問者: こっとんさん(35歳)

里帰り先にて、先週出産した産婦人科にて1ヶ月健診を終えたばかりですが、赤ちゃんの顔のブツブツがひどくなってきました。
健診の時には「この時期にはよくあることだから、石鹸を使って清潔にして。そのうち治る」と言われ、そのようにしてましたが、今度はカサカサした耳たぶから黄色い汁(膿?)が出始めて、ふき取ってもまた出てくる感じです。
1ヶ月健診の先生は、週1しか来ていないのと、里帰り先なので皮膚科も近くになく、まずはこのような症状は普通にあることなのか聞きたくて投稿させていただきました。
耳たぶの膿も、清潔にすることで自然に治るものでしょうか?経験者の方アドバイスお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子も一ヶ月検診時に、凄く脂漏性湿疹が出て、耳たぶから黄色い汁が出てました(かなり大量に)
検診の先生に相談すると、ステロイド系の薬が処方されて、お風呂上りに塗って、次の授乳時にふき取るように指導されました。
それと、授乳のたびにお湯でガーゼを濡らして顔を丁寧に拭くようにとも言われました。
それと汗をかくと余計に黄色い汁が出るので、薄着をさせるようにと言われました。
ステロイドの使用は少し抵抗があったので、実際薬を使用したのは4日ほどで、後は拭いたり、石鹸で念入りに顔を洗ったりしていると、一週間ほどで綺麗になりましたよ!
三ヶ月になる現在は、まさにベビースキンで毎日頬ずりしてます。

2008.5.19 17:05 151

ぱぴ(35歳)


うちもありました!今、2ヶ月半の娘がいます。

1ヶ月検診が終わり、里帰り先から自宅へ戻る日に耳の皮膚から黄色い汁が出ました。
耳の奥かな?と何度も確認しましたが、やはり皮膚からジワジワと湧き出る感じで。新しいチャイルドシートは黄色く汚れました。

私はしばらく様子をみました。ガーゼを濡らして何度も拭き取っていたら、1週間後にはきれいに治りました。
その後、もう一度同じ症状になりましたが、また同じように様子を見たら、やはり1週間後にはきれいに。

顔の湿疹からは膿みは出なかったのに、耳だけなんですよね〜。

あまりひどいようでしたら、小児科か皮膚科にかかってくださいね。

2008.5.19 21:59 176

りっぺ(30歳)


5才と1才10ヶ月の子がいますが、2人とも乳児湿疹がひどく、耳や頬から黄色い汁がでていました。お話の様子では、うちの子たちの方がひどかったかもしれませんね。

病院では、軽いステロイド剤を処方され、ベビー石鹸で清潔に洗うように言われましたが、なかなか治りませんでした。6ヶ月を過ぎてもなおらなかったので、卵アレルギーによるアトピーと診断されました。
でも、成長とともによくなり、今では、2人ともすべすべお肌です。下の子はまだですが、上の子は卵を食べても平気になりました。

ステロイドはその場しのぎにしかならなかったので、結局ほとんど使わず、非ステロイドの軟膏と保湿剤と清潔で治しました。上の子の時には、かなり神経質になり、悩んだりしましたが、下の子ではほとんど気にせずに気楽にしてました。

湿疹は清潔第一のようです。一度お医者さんに相談されたらとは思いますが、よほどひどくならなければ、三ヶ月検診の時でもいいくらいではないかと思います。

2008.5.20 00:13 253

たこぼう(34歳)


皆様、お返事ありがとうございます。
やはり、清潔が一番ということですね。。。
初めての子なので、どうしても神経質になってしまいます。
今日、赤味が首筋まで広がってきたので、薄着にしてこまめにガーゼでふき取って様子見ます。
ひどくなるようなら、薬も必要になってきそうなので、皮膚科をなんとか探して受診させようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2008.5.20 19:15 134

こっとん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top