HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けで義両親が文句をいいます

名付けで義両親が文句をいいます

2012.3.8 16:05    1 6

質問者: 泣さん(33歳)

お子さんの名前を考えて、義両親から(または実家)
から反対されてる方いますか?

第一子の名前を夫と数ヶ月悩んで決定し
姓名判断もしてもらい、とてもいい名前が出来たと思ってました。

実家は「名前は両親が考えればいい。想いがこもっていて常識を逸してなければいい」といい考えでした。

義母だけは「私が考える!」とずっと言っていましたが
名前は私たちで考えさせて下さいとやんわり伝えていました。

が・・案の定、名前が決まったと伝えたら
延々と文句の電話がかかってきました。

具体的な名前は避けますが、桃という漢字を入れた女の子の名前です。

反対の理由は「これから桃を食べる度に桃を食べよう、桃を切ろうっていうの?ぞっとする!桃を切り刻むとかいじめられるから有り得ない名前だ」と。

そんな孫の名前は呼びたくない、ショックでこれから桃は食べれないと言います。

理由が馬鹿馬鹿しすぎて、ただ旦に自分で名前を付けたかったか、いちゃもんをつけてるだけな気がします。

最初は夫に義両親が文句を言っていたようですが、決めたから!と一点張りで埒があかない夫に諦めて、私に文句の電話をかけてくるようになりました。

妊娠後期にさしかかりましたが、つわりが復活して寝たきりの状態が続いているので、こんな事で文句を言われるの疲れます。

名付けで反対された経験ある方は、両親の反対を押し切って出生届に名前を書きましたか?その後、その名前でも孫を可愛がっていましたか?色々お聞きしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無視してつけましたよ。

最初は義父母も夫だけに電話とメールで考え直せと言ってましたが夫に相手にされないとわかるや義母が出産後の病院で私に言いにきました。
『あの子は言うこと聞かないから○さん(私)からそれとなく言って名前を◇◇に変えさせて欲しい』と。

『名前は2人で考えましたが最終的に決めるのは△さん(夫)に任せてます』と答えて後は夫の言う通りに無視しました。

キラキラネームでもDQNネームでも古臭すぎもしない名前だったのですが考えてる最中と思うと口出ししたくなるのでしょうね。

出生届を出したと伝えたら諦めたし、かわいい顔を見たら不満も吹き飛んだように名前を連呼してます。

ちなみに私の実父も名前を付けたそうな素振りをしてきましたが、『私の名前はおじいちゃんではなくお父さんお母さんが考えてくれたんでしょ?』と言ったら黙ってました。
唯一夫婦で決めろと言ってくれたのは実母だけでしたね。

これから名前を一番たくさん呼ぶのは母である主さんです。
夫婦で納得した名前を付けてあげてください。

2012.3.8 16:53 39

ミンミント(30歳)

困った義母ですね。

うちの義母は名前を自分が決めたいということはありませんでしたが、決まった名前に「え〜…」という感じで反対でした。(反対した理由は長くなるので割愛。すごくくだらない理由です)

数日後に「名前、本当に◯◯にするん?変える気ないの?」と。夫が「自分らがつけたい名前つけて何が悪い」とキレて、静かになりました。
義母は納得いかないみたいでしたが今では「◯◯ちゃん」と呼んでかわいがってくれます。

桃を切り刻む、とかどこからそんな発想になるんでしょう(苦笑)
「桃食べれないのは残念ですね」と流しちゃってください!
電話も無視していいんじゃないですか?ストレスはよくないですよ。お体お大事に!

2012.3.8 16:55 26

ぞうさん(27歳)

主さんの御両親のご意見に賛成です。
というか、義母、しゃしゃり出すぎですよね。自分は祖母であって母親ではなく、まずは親が決める事なのに、何を勘違いしてるんだか…

うちの義母も名付けの時に揉めました。
義実家の近くに有名なお寺があるのですが、そこで名前をつけてもらうと言って、勝手に予約までしていました。
「うちの近所では、あそこで名前をつけてもらうのが当たり前」
「あそこでつけてもらえば、人生上手くいく」等々しつこかったですよ。

でもうちも主さん宅同様、主人が義母の意見は聞かない人なので、「いい加減しつこい!」とガツンと言ってもらいました。

そして産まれてみれば、そんな事があったなんて嘘のように可愛がっていますし、普通に名前で呼んでいます。

今は体調が悪い時期なのですから、御主人に今は余計な心配かけたくないから、泣には電話かけるなと言ってもらってはどうですか?
出生証明書には了解を得ずに書けばいいのです。

2012.3.8 17:47 17

ハイネ(33歳)

馬鹿馬鹿しい、何様だぁー。これから先、ずっと子供を育てる親がつけるのが良いと思います。
夫婦で決めて、夫婦で愛情をもって接していける名前素晴らしいと思います。その方が、子供にも良いのでは?

2012.3.8 20:13 17

ぱんだ(38歳)

私はまさしく桃がつく名前ですが、桃を食べるときに嫌な気持ちになったことありません!!
小学生のときですら、そんなこと言われたことないですよ。
名前って親がつけたのが一番だと思います。
私は子どものころ自分の名前の由来を聞くのが好きでした。
兄弟がいたので自分だけへの親の思いを感じれるというか。
ですので主さん夫妻がお子さんのために考えた名前がお子さんにとっては最高の名前だと思うので困った義母さん無視するのが一番です。
あまりにお電話が多いときは旦那さんから言ってもらうのもありかもですね。

2012.3.9 03:33 16

桃(26歳)

まとめてのお返事で失礼します。

義両親に反対されても名付けたら名付けたで可愛がっていたという
エピソード勇気づけられました。

そんな名前呼びたくもないし、桃を一生食べたくもないと
言われて、義両親が子供にあなたの両親が付けた名前変だよねと言うようになったらどうしようとショックを受けていました。

呼びたくないなら呼ばないで結構だし、会わせませんと言いたかったんですが一応主人の顔を潰さないように我慢しました。
本音は呼ばない結構、会わないで結構です。

義母に食べ物が嫌というなら花なら文句ないんですか?って聞くと「花は良いイメージがあるけど、花はいつか散るでしょ!?」とああいえばこういう状態でほんと馬鹿馬鹿しくなりました。

とにかく名前を自分で付けたくて仕方ないみたいなんで
私たち夫婦が何を考えても反対していちゃもんをつけたいようで
す。さっきもFAXに大量に名前を書いて送りつけてきました。

みなさんのお返事を読んで、夫婦が考えた名前を付けようと思います。
義母も息子の名前は自分で考えてるのに、孫の名前を自分が考えるなんてずうずうしいにも程があると怒りがわいてきてます・・

お返事を書いて下さった方、ありがとうございます。

追伸:桃様
私たち夫婦も”桃”という漢字がつく名前はとても愛らしく
可愛くて最高の名前だと思っています。優しいピンクのイメージもあり、みんなを愛して愛される子になって欲しいと思っています。
義母の発言で桃様に不快な思いをさせてしまったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

2012.3.9 10:11 12

泣(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page