HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣でも生理順調??

多嚢胞性卵巣でも生理順調??

2004.6.22 14:07    0 4

質問者: モネさん(27歳)

こんにちは。

私は多嚢胞性卵巣で半年間カウフマン療法で治療した後、一度だけクロミッドで排卵誘発を行ったことがあります。そのときは排卵しました。

その後、この2周期程、治療をお休みしているのですが、基礎体温もしっかりと低温・高温が分かれていて、排卵も16日から18日目にします。(検査薬で陽性になります)。
生理も30日から35日の周期できちんと来ます。
ちなみに、カウフマン療法で治療するまでは、40日周期くらいでバラバラでした。

多嚢胞性卵巣の病体自体を治すことはできないみたいですが、例えば1年の内のほとんどの周期で順調に排卵し、順調に生理が来るということはあり得るのでしょうか?

ご存知の方が見えましたら教えていただけると幸いです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

順調な時ありましたよ。
引っ越したので、それを機に転院して。
転院先の血液検査等で「PCOの値が出ていないので、通院は不要です。」と言われて、驚いた覚えがあります。
それで私は1年位は病院に通いませんでした。

しかし1年後又排卵しなくなってしまい、再度検査したらPCOの値が出て通院中です。
どういう加減で良くなったりするのでしょうね。

2004.6.23 10:03 15

ひふみ(30歳)

モネさんこんにちは!
私もPCOの者です。
恥ずかしながら、30歳すぎまでこの病気に気が付きませんでした。
何故なら基礎体温も2層になっていて、排卵検査薬でも陽性になり、周期も
31日型できっちりしていたからです。
一度産婦人科へ見てもらったところ「問題ありません。すぐにできますよ」という言葉を信じていたのですが、一向に妊娠できず、不妊専門病院へ行ってみたところ、PCOと診断されました。
エコーでみてもらうと卵胞が10ミリ位で止まってしまいます。
それでも高温期になります。
もしかしてちゃんと排卵しているかもしれませんが、私のような例もありますので、エコーで排卵を確認した方が確実だと思います。

2004.6.23 18:24 19

美羽(3歳)

少し前に不妊の検査を一通りした結果、血液検査とエコーから
多嚢方性卵巣症候群という病気だとわかりました。

私の場合、小学校5年生に生理が始まって以降ほぼ正確に31日周期で生理が
きてました。その上、体温も少しギザギザではありますが低温と高温が
あったんです。
なので、自分が不妊の原因を持っていたなんて、本当に驚きました。

多嚢胞でも人によって症状が違うようですね。
なので、トピ主さんの場合もありえると思います。

私は今クロミッドとHCGの注射でタイミングをはかってます。
治ることのない病気ですが、頑張っていれば妊娠の可能性が高い
病気でもあると聞くので、これからも治療を続けていくつもりです。












2004.6.23 19:58 12

うさ(32歳)

ひふみさん、美羽さん、うささん、お返事ありがとうございました。

やはり病院のエコーで確認してもらったほうが確実ですよね。

薬や治療なしでの妊娠をちょっと期待してしまったのですが、早く授かりたいので、来周期からまた治療を再開しようと思います。

お互いがんばりましょうね!!

2004.6.25 08:54 11

モネ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top