HOME > 質問広場 > くらし > タンポンについて教えてく...

タンポンについて教えてください。

2012.3.13 08:55    2 15

質問者: みかんさん(30歳)

来月、実母と私と息子の3人で旅行に行きます。
子供用のプールがあるので、2歳の息子を入れてあげたいと考えています。
しかし当日は私が生理の予定で、どうしようかと思っています。
プールは大人の膝あたりくらいの深さらしいのですが、子供を支えたりする時にしゃがんだり、滑り台は一緒に滑ると思うので、ナプキンでは心配です。
そこで、タンポンを思いついたのですが、今まで一度も使ったことがないので不安です。
学生時代、水泳の授業の時にタンポンを使っている子がいて、すごいなーと思っていたくらいで、自分で体の中に入れるなんて恐くてできませんでした。
タンポンを使ったことのある方にお聞きしたいです。
痛くないですか?
初めてでも使用できますか?
2日目のドバッと出る時も大丈夫ですか?
子供を抱きあげる瞬間に出てきちゃったりしないんでしょうか…。
最近のはいいよ、とか、オススメの物があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供作っているのに、タンポンに不安がるとは…
昔の物は指で入れないとダメなやつがあったけど、
今はケースがついていて、押すだけで簡単です。
説明書をきちんと読めば大丈夫です。
ただ、出産経験あると、膣が昔より広くなっているので、
多め用でも、もれる事もしばしば。
でもドバっともれる訳では無いので。
普段でもナプキンでカブレるので中高生の時は多い日に
タンポンを使ってました。
余談ですが、使い過ぎると、子宮とか色々問題がある場合も…
私はなんとか子供二人出来て良かったですけど。

2012.3.13 11:46 13

はるか(30歳)

出産経験が有るなら痛くも無いと思います。
初めてでも説明書を読めば簡単です。

ただ量が多い時で水に長時間浸かる場合は・・・
使ったことないので分かりませんが漏れたりする可能性は無いとは言えないと思います。
それと取り替える時も水を含むし量が多いと大変かと思うので旅行が来月なら婦人科で相談して周期をずらしてはいかがですか?

2012.3.13 11:51 12

卑弥呼(秘密)

小学生のころからタンポン使ってます。
確か わたしもプールで使ったのがきっかけでタンポンデビューしました。

痛くないですよ。
初心者なら そのものだけよりも
アプリケーターに入っているのが良いと思います。
説明書に書かれている通りに使えば 通常の方ならば
いとも簡単に使えると思います。

特に2日目付近ですと多いですよね。タンポンだけでは不安なので ナプキンも併用してます。
タンポンだけで漏れないという保証はないので 併用をおすすめします。

ただ 今は専業主婦になり ここ6年ほど布ナプキンのみで タンポン使っていないため 最近の具体的な商品名はわかりかねます。すいません。

でも 今思えば 「小学生の時 プールでタンポン使って」まで入っていたけど 大人になった今思うと 公共の場で不衛生で 周りにも迷惑ないけない行動ですよね。
娘にはさせないかも。
 主様の場合は 膝下なので問題ないと思います。

楽しんでご旅行されてくださいね。

2012.3.13 12:48 19

ロン(36歳)

私も初めてタンポンを使ったのはプールの時でした。初めてでもなんとかできましたよ。何本か無駄にしちゃいましたが。

きちんと入ってれば違和感も痛みもありませんし、出てくることもないです。
入れ方が浅かったりすると違和感や出てきそうな感じはあります。
入れる時も生理中ならスムーズに入りますよ。経産婦さんなら尚更大丈夫です。

私も産後、生理の量が増えてタンポンを使うようになりましたが、多い日は特に楽ですよ〜
ちなみに使ってるのは、チャームソフト コンパクトです。小さいし、使いやすいのでオススメです。

旅行楽しんでくださいね♪

2012.3.13 13:03 9

コアラのマーチ(29歳)

上の方々も書かれている通り、痛くはないですよ!
アプリケーター付きの物を使用されるといいと思います。
外出なら、コンパクトタイプの方が、ポーチの中にもかさばらずに入っていいですよ。(アプリケーターがスライド式になっています。)
コンパクトタイプでも、出血量の少ない日用、多い日用など種類があります。
私は、ユニチャー○から出ている、チャー○ソフトタンポンを、よく使っていました。
説明書も、確かカラーで、見やすかったと思いますよ。

来月、旅行に…ということですが、もう今月の生理は終わってしまいましたか?
と言うのは、旅行先で初めて使用するよりかは、今月の生理がまだこれからであれば、お家で数回試してみる事ができるのにな…と思いまして。
お風呂も一度、試されたらいいかと思います。
…ただ、お風呂もプールも、上がって着替えをされたら、すぐに取り替えられた方がいいです。
浸かると、やはり水が染み込みますので。

長く幼稚園教諭をしていましたので、毎年、夏のプールの時期には、使用していました。園でも大人の膝下くらいの深さのプールでしたが、子ども達と安全に楽しく遊ぶ為には、私自身も浸からないといけませんからね。

生理と重なると色々大変ですが、楽しい旅行になるといいですね!
お気をつけて(^_^)

2012.3.13 13:37 12

はな(35歳)

タンポン経験者ですが、初めてならやめておいた方が無難です。
私は問題なく入れられますが、量の多いときだと漏れることもあるのでナプキンを保険で付けていました。
滑り台はちょっとこわいです。気になって楽しめないかも。

私はタンポン装着時(特に多い日用)は生理痛が重くなります。経産婦ですが。

もし旅行までに一度生理があれば、試してみてください。意外と快適に過ごせるかもしれませんし。

それか、婦人科で相談してピルで生理日をずらすのはどうでしょうか。

2012.3.13 13:37 12

つま(32歳)

生理の量は多いほうですか?
私は結構量が多めなのですが、ドバッと出る時はナプキンがないと絶対に無理です。漏れます。

初めてだと入れ方など慣れるのに結構時間かかりますよ。
そして、子供を抱きかかえたくらいで出てきたりしません。私の場合出すほうが痛くて時間もかかります。

2012.3.13 13:46 11

たんぽぽ(31歳)

タンポンは痛くないです
売っているやつはほとんど試しましたがどれもかわりはないです
ただ私は量が多いのでタンポンしていても多少漏れるので軽い日用ナプキンもつけてました

タンポンいいですが血の塊は吸わないので使いすぎはよくないです
今回は旅行ということなのでタンポン使って楽しんで下さい

他の方もおっしゃってますがタンポンつけての温泉やプールは不衛生なのでプールに浸からないようにして下さい

2012.3.13 14:28 10

匿名(28歳)

使い勝手がよいのでよく使います。
そのままプールに入っても大丈夫ですよ。
もれたりすることはありません。でも2日目などの多い日は
ナプキン同様、こまめに変える方がよいと思います。
私は二日目の夜もタンポンだけで大丈夫なくらいです。

あと私は心配な時は、タンポンと薄型のライナーなどと一緒に使うこともあります。するともれたとしても本当に少量なので。

使用感も全くなく、挿入も痛くもなんともありません。逆に挿入後に違和感を感じる場合はちゃんと入ってないということなので、奥までちゃんと入れる必要があります。

2012.3.13 15:47 6

あい(35歳)

スレ主のみかんです。
皆さんご丁寧なお返事をありがとうございました。
一度購入してみて、試そうと思います!
確かに、タンポン付けてプールに入るのは不衛生ですね。
私が通っていた高校では、年中水泳の授業があり、生理中でも入らなくてはなりませんでした。
今考えると不衛生ですが…。
とても参考になりました。ありがとうございます。

2012.3.13 16:22 6

みかん(30歳)

コアラのマーチさん書いておられますが、
キチンと入っていれば痛くないです。
逆に出産経験があっても、入り方が中途半端な位置だと
当然痛いです。
私も初心者の頃、失敗して中途半端な位置で止まってしまってて
歩いてる時かなり痛かったです。

ドバっと出る時はやっぱり難しいと思いますよ。
ナプキンと併用してても、ナプキンについてる事なんて
割とよくありますから。
まぁ早目に交換と言う感じなら大丈夫だと思います。

2012.3.13 17:40 9

りん(38歳)

>私が通っていた高校では、年中水泳の授業があり、生理中でも入らなくてはなりませんでした。

え?じゃあ主さんはどうしてたの?タンポン使ったことないんでしょ?まさかナプキンで!?

2012.3.13 19:36 16

まちゃ(34歳)

まちゃさん

主さんではないので憶測ですが、何にも当てずに入って経血流れ放題だったのではないかと・・・。
私の従姉妹は高校の頃、体育で良い評価を貰う為に生理日でも嘘ついてプールに入った、って言ってました汗
タンポンつけていたかどうかまでは聞きませんでしたが、凄いですよね。生理の人の後ろ泳ぎたくない!!!

2012.3.14 00:01 9

イチシロ(34歳)

今から考えると変な高校でしたが、
とぴ主さんの言っていること分かりますよ。

うちの高校は、生理中でもプールに入ること。という決まりがありました。水圧で出血は抑えられるからという理由です。
体調が悪いときの見学はみんなと同じ水着を着てプールサイドの椅子に座る。室内プールなので、ジャージなどは不可でした。

当時、タンポンなどは全く思いつかず、
何人かは出血しながらプールに入っていました。プールサイドに上がったときに足についていたら気づいた子が水で流してあげていましたよ。
私は生理痛が辛く、水泳が休めないどころか休んでも水着で見学なので、水泳の日は学校自体を休んでいましたよ。

10年くらい前の話しですが、子供には絶対通学させたくない高校です。分かってたら入学してなかった・・・。

2012.3.14 00:09 8

じらお(33歳)

せっかくの楽しい旅行なのに・・・気になってそれどころではなくなるかもしれません。

婦人科で医師に相談して薬で生理の周期ををずらしてはどうでしょう?

あたしは2,3度、旅行時に生理だなって事で~生理の周期ををずらしまして気にせず楽しく過ごせました。

楽しんできてくださいね♪

2012.3.17 13:30 8

みゆ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page