HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科までの距離は・・...

産婦人科までの距離は・・・妊婦です。

2004.6.22 20:01    0 12

質問者: にゃんこさん(33歳)

先日、妊娠検査薬にて陽性が出たので近くの産婦人科に行ったのですが対応が悪くこのまま通うのに不安をおぼえました。
病院を変えたいのですが引っ越したばかりで付近に友人もいない為、評判など全くわかりません。
ネットで調べてみたのですが、自宅付近には良いと言われている所が見つかりませんでした。
近隣の区などには見つかったのですが、家族はすぐ近くでないと何かの時に安心できないといいます。
妊婦のみなさんは産婦人科までどのくらいの距離で通われていますか(又は通われていましたか)?実際の移動の時間や交通手段など教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電車で1度乗り継ぎ、40分程度の病院です。
昨日は車で行ったのですが渋滞で1時間程でした。
ただ、臨月には実家に戻る予定で、実家からは車で15分程度です。
2人目妊娠で、2歳の子供を連れて病院へ通うのは大変ですが
信頼できる病院なので通っています。
ちゃんこさんも早く良い病院がみつかるといいですね。

2004.6.23 10:03 15

ピロ(31歳)

私は車で10〜15分の総合病院にかかっていました。
通院は電車で1駅だったのでとても便利でした。
お産は夜中に大量の破水から始まったので、病院が近くて良かったです。

2004.6.23 11:15 12

かじゅかじゅ(37歳)

にゃんこさんこんにちは。

私も家から電車で2回乗り継ぎをして30〜40分程かけて通ってました。

そこの病院は実家の近くにあって、出産予定日の2週間前から産後1ヵ月は実家に戻る予定だったのと、とても評判の良い病院だったのでがんばって通ってました。でも結局、予定日より3週間程はやくの破水で、家から車で病院にいきました。
うちの旦那も何かあったら遠いと大変だからと近いとこが良いんじゃ?と言っていましたが、ちょっと遠くても信頼できる先生に診てもらいたかったので。

2004.6.23 11:54 12

のん(秘密)

30w妊婦です。
私は実家近くの産婦人科へ通っています。
実家と私の家は車で約15分程度と近いので、産院までは車で行くと
約20分程度、だけどバスで行かないと行けないときは
一本でいけるバスがないので、乗り継ぎして約45分ほどかかっています。実家からだと歩いて20分くらいかな。

2004.6.23 13:03 9

あ、うん(26歳)

にゃんこさん、こんにちは。
緊急事態を考えるとやはり少しでも近い方が、って思っちゃいますよね。

私は産婦人科まで徒歩20分です。
評判のいい産婦人科なのでぜひここで産みたいと思ったのですが、
その産婦人科の場所が最寄の駅から徒歩10分なんです…。
無理に電車を使って時間をかけて行くよりも、うちから歩いて行った方が早いし運動にもなるかな?と思って歩いて通ってます。
(ちなみに我が家は車はありません)
産気付いた時や緊急時には、救急車やタクシーのお世話になろう!と思ってます。

うちの母は隣の県にあるお気に入りの大病院にこだわり、子供2人をそこで産みました。
普段は2時間近くかけて通院し、産気付いた時には破水しててもタクシーでなんとか駆けつけたそうです。
そんな例もあるので遠くてもなんとかなるのかもしれませんが、とにかく安心して身を任せられる病院で産みたいですよね。

2004.6.23 13:25 15

ののん(32歳)

産院は、家から徒歩で5分のところです。
ひとり目をそこで産んだので、なんとなくそこに決めたんですが、
これが大正解でした。
子育てをしながらの妊娠は非常にストレスフルで、
妊娠初期なのに出血したりおなかが張ることが頻繁にありました。
そんなとき、産院が近いと本当にいいですよ。
何時に電話しても「お近くにお住まいでしたよね?すぐにいらっしゃい」
と言って下さいます。

妊娠中はずっと平穏に過ごせるとは限りませんので、
できるだけ近いほうがいいですよ!!

2004.6.23 13:51 9

momo(27歳)

陽性反応おめでとうございます。
産婦人科は絶対に納得いかれるところに
行かれたほうがいいですよ。
私は徒歩15分以内の近所に10件ほど産婦人科が
ありましたが、結局3件転院し、
今の病院に落ち着きました。電車に乗って
ドアtoドアで40分くらいでしょうか?
でも今は満足しています。

たくさんの産婦人科評価などがネットに
出ているので探してみてはいかがでしょうか?

2004.6.23 14:51 19

みかん(29歳)

私は車で40分くらいかかる病院に通っています。

車を使わないと 自宅から駅まで20分 電車に乗ったら20分 そこから病院までバスと徒歩で15分合計55分程度でしょうか?周りにもたくさん産婦人科はありますが どうしてもここが良くて遠くても通っています。

行きは家族に車で送ってもらい、帰りは電車を使うこともありますが、休憩を何度もしてゆっくり帰るので何も問題は今の所ないです。
特に異常があったときなどは主人が会社を遅刻やお休みをして私に付き添ってくれていたので 車で帰宅しました。

何かあったときはとりあえずは電話で対応してくれるし、タクシーを使うことも出来ますし。

対応が悪く 自分で納得のいかない病院に通われるより 安心できるお医者様を選んだ方が自分の気持ち的にも良いのではないでしょうか??

2004.6.23 15:10 14

nanako(秘密)

にゃんこサン こんにちは!
私は2年半前に初産で出産したとき 家から
電車だと1時間半、車だとすごいすいてたら
1時間位の距離の病院で産みました。
車で数十分の病院2軒に行ったりも
したのですが自分と合わない病院もあったりして
結局職場から近い病院まで行って産みましたよ。

2004.6.23 15:11 7

にう(37歳)

妊娠おめでとうございます。

私は先月出産しました。私も近くに知り合いがいなくて
当初病院選びとっても迷いました。
結局、外観で決めました(笑)実際そこにしてとってもよかったです。
病院まではタクシーで片道15分ぐらいかな?
安定期を過ぎてからは運動の為、片道45分ぐらいかけて往復
歩いていましたよ。予定日過ぎてもずっと歩いてました(^^;)

家で1人の時、急に陣痛が来たらどうしよう・・とかよく考えて
いましたが私は予定日超過のため、入院して出産となりました。
できるだけ近い方がいいと思いますが、妊娠って
先生との関係も大事なので、簡単には決められないですよね。
良い病院が見つかるといいですね。
くれぐれもお体お大事にしてくださいね。

2004.6.23 17:05 7

プリン(秘密)

自宅から車で20分くらいの病院でした。
何分までが近いのか人それぞれ違うと思いますが、30分もかからないのであれば安心ですよね。

いい病院が見つかるといいですね。

2004.6.23 18:50 5

キリコ(秘密)

 私も先日、初めて産婦人科へ行きました。。
電車で15分。自宅から出て着くまで、40分といったところです。
私も自宅近くに、分娩のできる産婦人科がないので、わざわざ駅5つ分離れたところです。 急に行くときは、タクシーで行こうと思ってます。多分、車で30分ほどです。

2004.6.23 19:26 4

ミヨ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top