HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高齢で、自然周期の移植は...

高齢で、自然周期の移植は期待できない?

2012.3.14 21:59    1 3

質問者: デコポンさん(41歳)

 二人目不妊で、体外受精をしています。3回の採卵で、凍結受精卵が有る程度有ります。いつも通りの移植法だと、2ヶ月に一度です。先生に、「毎月移植できませんか?」と聞くと、「自然周期なら、毎月出来るけれど、内膜の厚さがうまくいくかどうか・・・。方法としては、出来ますよ。」と言われました。
 同じような年齢で、自然周期で移植をしている方いますか?ホルモン補充周期でないと、内膜の調整は難しいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

デコポン さん

初めまして
ちょっと感じが違うかもしれませんが

私の場合です
私は低刺激でほぼ毎月採卵、移植をしています(昨年12月から)

それ以前は半年の間に採卵しても卵子が採れないことがあったりで
しかし、昨年12月からは採卵してその周期に受精卵をそのまま戻し、ホルモンは黄体ホルモンを移植日から服用位ですよ
内膜はそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますが

ちなみに2月は採卵してフレッシュ4分割を内膜10で移植し着床しましたが、初期流産してしまいました
(高齢による染色体異常の卵だったので妊娠継続出来なかったようです)

普通に毎月、移植は大丈夫だと思いますよ
自然周期なら採卵してその後にフレッシュでも凍結でも移植できますよ

ただ、流産してしまった後は少しホルモンが乱れるので1〜2周期は間隔をあけないとなりませんが

デコポンさん頑張って下さいね
私はまだ1人も子供が居ないのですが4月には治療再開します!

2012.3.15 09:22 17

ゆっかりん(40歳)

こんにちは。 

41歳で凍結胚盤胞移植を自然周期でやりました。
内膜の厚さがあるなら、可能ではないでしょうか。 私は8ミリで移植しました。ただし移植時の採血でP4が低く、移植後からホルモン補充をがっつりしました。それでも六回目の移植でしたが、初めて陽性判定をいただき、いま子供は5ヶ月です。


元々黄体機能不全があり、自然周期でも内服薬はあるのですが、私は結果オーライでした。 


もししたことがないなら、試してみてもいいのではと個人的には思いました。 内膜の厚さが足りないなら、一周期休みになるかもしれないですが、やってみないとわかりませんから。 
もう一つ、お仕事をされているなら、自然周期は胚卵日を正確に把握しないといけないので排卵が遅れたら、通院が増えると思います。移植日もはっきりわかるのは排卵後になるので、休みの予定が立てにくいです。 

その辺も考慮して決めるしかないと思います。

2012.3.15 12:52 21

匿名(35歳)

こんにちは。
携帯からのお返事なので読みにくかったらごめんなさい。

私の場合なのですが
ホルモン補充した方が内膜の厚みが出ず、体が薬についていけなかったみたいです。

陰性結果が出た後、先生に『春になって暖かくなったらまた移植しましょうか』と言われたのですが
続けて移植したかったので、賭けでしたが思い切って自然周期での移植をお願いしました。
内膜、厚み出ましたよ。
薬がない分、通院はマメに行かなくてはいけませんでしたが体は楽でした。
通院の時、駅までたくさん歩いたので血流が良くなったのも良かったのかもしれません。

結果、治療歴5年で初めてHCG3桁の陽性判定を頂き、現在10週です。(化学流産が2度ありました)

長々とすみません。
主様にも良い結果が出ますように。

2012.3.15 13:09 17

☆エオウィン☆(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top