HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充周期の移植中止

ホルモン補充周期の移植中止

2012.3.19 00:30    0 1

質問者: ふぁにーさん(39歳)

いつもこちらのサイトで勉強させて頂いております。
今年2月に初採卵をし、顕微受精にて1つ胚盤胞まで育ってくれた受精卵を凍結してあります。翌周期にホルモン補充での移植を選択しておりましたので今月の生理開始3日目より医師の指示通りエストラーナテープを貼っておりました。その後D12の診察でプロゲステロンの値が通常1以下なのに対し1.09あるため移植が中止となりました。医師はその時の体調による・・と仰っていましたが、後々、本当に中止になった理由はそれだけなのだろうかと思えてきました。
エストラーナが私には合わず数値が上がってしまったのでしょうか?
それとも初の採卵で色々と誘発したことによりホルモンが乱れたのでしょうか?(今までホルモン値は常に正常でしたので)
それとも医師のいう通り体調によるものか?

何か原因がはっきりせずモヤモヤしております。同じような体験をなさった方で私の時はこんな理由だった等、ご存知の方、参考までに教えてください。また、次周期の移植が中止にならないためにホルモンの数値を正常に保つためのアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年前に1度移植中止になったことがあります。
私の場合はエストラーナを生理初日から貼り14日目から膣座薬で19日目移植予定でしたが16日目くらいから腹痛がして移植当日になっても治らず主治医に訴えたら診てくれエコーで謎の黒い物体が!採血したらCRP、白血球が高かったので中止になり点滴治療しました。結局のところ原因はわからなかったものの無理に移植せずしっかり治したおかげなのか2ヵ月後改めて移植して無事妊娠、出産しました。
先生が嘘を言ってるとは思えませんし本当に体調によるのだと思います。そのときのことを手帳に記しているのですがその中止になった月は体調がいいとはいえなかったです。
次回無事移植できるように気をつけるといっても規則正しい生活を心がけることでしょうか。アドバイスにならなくてすみません。

2012.3.22 15:33 15

クータン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page