HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 自律神経と妊娠

自律神経と妊娠

2012.3.21 00:15    0 2

質問者: ☆ゆっこ☆さん(31歳)

今、緊張する場面(1人で運転、電車など)では吐き気、動悸、めまいなどの症状がでます。
また、消化不良、膨満感もあります。

心療内科に行ったところ、自律神経の乱れだということになりました。

しかし、軽度なので、薬と生活習慣で治していこうとなりました。

薬は、ソラナックスとナウゼリンを服用しています。

また、生活習慣では朝毎日同じ時間に起床し、日中に散歩をするようにしています。

これは元に戻るまでかなり時間のかかることなのでしょうか?
また、薬は毎日飲むべきなのか…症状が出た時のみ服用するべきなのか。

妊娠を希望している今なので、毎日服用も気になりますが、あるサイトでは精神安定させるためにはきちんと服用して治す方がいいともありました…。

なにかご存知の方いらっしゃいましたら、お話聞かせていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体の具合はどうですか??とてもお辛い出来事があったみたいで心配です…

私も去年の11月、パニック障害と軽いうつになりました。原因は近所付き合いと子供ができないことです。19才の時に初めて自律神経失調症になり、しばらくしてだいぶ良くなり24才まで何もなく過ごしていましたが、結婚し新居の周りの方たちに毎日毎日(今でも変わらず)嫌がらせを受け、それに重なり子供ができずダブルで精神的に追い詰められたのがいけなかったみたいです。メンタルクリニックの先生には、自律神経失調症やパニック障害などは必ずしっかり治さないといつかうつになると言われました。ですが、先生と気が合わず3ヶ月ほど通い勝手にやめてしまいました。今は落ち着いてきましたが、やっぱりたまに発作が起きることがあります。だからこそ、私のように適当では絶対にいけません!!しっかり先生と話し合いながら、最後まできちんと治さなければいけません!!お子様を望むのは痛いほどよくわかります!!私も未だに子宝に恵まれません。ですが、まずはきちんと治すことに専念して下さい!!私が通っていたメンタルクリニックの先生は「抗うつ剤や精神科・心療内科系の薬を飲んでる時は、できれば子供は作らないでほしい。絶対に影響があるとは限らないけど、危ない。」と言っていました。きちんと治してからの方が安心です。今はまず治すことからやっていって下さい!!ですが、無理だけはしないで下さいね!!ゆっくり少しずつ進んでいきましょう!!

主様が1日も早く楽になりますように☆☆☆1日も早く楽しい日々を過ごせるように祈っています!!

2012.3.21 01:16 11

こころ☆★(26歳)

私も3年ほど前に自律神経失調と診断され、同じ薬プラスアルファを服用してました。
わたしの症状は絶えず微熱と頭痛、不眠気味、激しい生理不順、胃腸炎の繰り返し、職場ストレスだったので、通勤電車や通勤途中の動悸です。

結局通院始めて3ヶ月くらいで退職してストレスからだいぶ解放されたので、通院・服用は一年ほどで終わりましたが、強いストレスに晒されてる状況が続くと調子が整うのも時間かかるのではないでしょうか?

薬は処方された通り飲むのがいいと思いますが…。
わたしはどの薬のせいだったか分かりませんが、
通院して少しよくなった生理不順が再びひどくなり、心療内科の先生に相談したところ、薬のせいで乱れることもあると薬の処方を替えてもらったりもしました。

わたしは治療終わるまで子どもは待とうと思っていましたが、治療と並行して妊娠もお望みなら、先生に相談されるのが一番かと。

ただ妊娠中から産後しばらく、わたしは気分の浮き沈みがけっこうあったし(よくあるマタニティブルーだと思いますが)、子育ては自分が元気じゃないと辛いので、通院終えてからの妊娠でよかったと思っています。あまり調子よくないところに、妊娠で心身のバランスさらに崩れると辛いかもしれませんからね。

一日も早く心もからだも落ち着いて、楽しいマタニティライフと子育てができる日が来ることを願っています。お大事にしてくださいね。

2012.3.21 19:04 9

レイ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page