HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自律神経失調症でも妊娠で...

自律神経失調症でも妊娠できますか?

2002.1.30 22:30    0 4

質問者: ぷりんさん(34歳)

いつも、みなさんのお便りを拝見して勉強させてもらってます。
ぷりんです。
私は不妊症というよりも不育症なのかもしれないのですが、今までに3度の流産を経験してます。会社を辞めて、子作りに専念しようと思って、婦人科に通って、漢方薬とクラミジアの薬を飲んでいたところ、不整脈が出て、検査入院し、(結果は薬の副作用では?とはっきりわからないままでした)その後、
不整脈が気になってしまい、今年の夏ころから、気が遠くなるような症状が
出て、現在、精神安定剤を飲んでいます。

一度は子供も諦めようかと思ったんですが、やっぱり欲しいので、もう一度不妊治療を始めようかと考えています。ただ、今薬を服用しているのと、婦人科の薬は副作用がひどいという話も聞くので、はたして、妊娠・出産なんてできるのだろうかと不安があります。

どなたか同じような症状で、出産された方いらっしゃいませんか?
勇気を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

できると思いますよ。
私が神経症だからです。でも去年妊娠しました。
薬はもともとほとんど飲んでなかったのですが、これを機会ににすっぱり止めました。
でも、安定剤(ソラナックス)とかだったら妊婦の人でもお医者様に相談して処方されてる場合もあるみたいです。
元気な赤ちゃんを産んでるみたいですよ、皆さん。
大変でしょうけど頑張ってくださいね。

2002.1.31 11:28 16

風邪引き主婦(30歳)

私、不安神経症で(もちろん過呼吸とか自律神経失調症こみで)半年心療内科に通院してる最中に妊娠しました。間違いなく妊娠はしますよ〜。
飲んでた薬はデパス(抗不安薬)でした。先生に必ず避妊するように言われていました。
そして私が打ってもらってた安定剤とやらは点滴だったので名前まではわかりません。
とても言いにくいけど中絶したので(病気と薬のせいではないです。借金と彼氏の浮気です。)3か月位までの影響しかわかりませんでした。
薬を飲みつつもとっても順調に赤ちゃんは育っていました・・・罪悪感です。
でも必ず、先生に妊娠したい意志を伝えた方がいいです。
私は中絶が終わってから心療内科の先生に
「あの薬って赤ちゃんに影響あったんですか?」って聞いたら、
「んー。妊娠してる人やってわかってたらださなかったね。
でも妊娠前に何回か飲んで影響のでる薬を女性には断りもなしに絶対出しません。」って言ってたよ。
だから安定剤出してくれる先生に聞くのが一番いいと思います。
自分と先生だけが頼りと思ってしつこく「ホントにその薬大丈夫ですか?妊娠望んでいるんですが!」ってしつこくくらいついていって下さいね!
ぷりんさんが安心して妊娠・出産できますように!
そして今のストレスから解放されて心安らかにいられますように!
若輩モノのレスですみません〜!応援してます!

2002.2.1 06:40 11

yosshie(25歳)

風引き主婦さん、コメントありがとうございました。
私は今、デパスを服用していて、毎日飲んでいるんですが、
妊婦も飲めるような安定剤があるんですね。

お返事を頂いて、もう一度頑張ろうという気になってきました。
本当にありがとうございます。
また、悩んだときは投稿しようと思いますので、そのときもよろしくお願いします。

2002.2.1 09:07 10

ぷりん(34歳)

ぷりんさんはデパスを飲まれているのですね。
デパスは比較的弱い部類の抗不安薬で、大体どこの精神科医も手始めに出す薬らしいです。
強さで言えば私が服用しました薬で示しますと
デパス→ソラナックス→レキソタン→レボトミンって感じでした。(もっともデパスが妊娠しても処方される薬か判りませんが)
以下のリンクはパニック障害によるものの例ですが、ぷりんさんのような方や私のような強迫神経症にも用いている薬の事を話しているので参考になるかと思います。

http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/main07.htm 

また聞きたいことがあれば聞いて下さい。

2002.2.1 12:14 12

風邪引き主婦(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page