HOME > 質問広場 > くらし > コンビニで働いたことがある人。

コンビニで働いたことがある人。

2012.3.22 21:21    1 8

質問者: マドレーヌさん(35歳)

田舎に住むパート主婦です。
1月末からコンビニエンスストアで
働き始めました。

正直なところ
たかがコンビニ・・とバカにしていました。
でも今は全く考えが変わりました。
本当に大変で泣きそうです。

メール便だの宅配便だの公共料金だの
カード(支払い含め)の多いこと多いこと・・。
タバコの銘柄が多く覚えるのが大変です。
これは慣れでしょう。ちょっとずつ覚えて
いくしかないと思います。

問題は
店長が超厳しく、
とにかく何かしてなければならない。
口癖は「臨機応変に!」「動け!」「先を読め!」
「後頭部にも目をつけろ」です。
そして、他の方達は、それを難なくこなしてます。
なんていうんでしょうか・・
気がきく・・気が回る・・って感じです。

私はというと、空回りって感じなんです。
動いてるけど、要領悪いって言うか。
商品を補充しようと思ったら
もう他の人がしてたり。
早めに補充しようとしたら、早すぎるよ!って
怒られたり。全てがそんな感じなんです。
ダメダメで落ち込みます。

どうやったらいいんでしょうか?
本当に泣きそうです。がんばりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コンビニ経験者です。

思った以上よりコンビニって覚えることが多いですね。
わたしは商品の補充など基本的に事以外にも、棚おろし、賞味期限近い商品リスト作成、ポップなどの印刷や商品の配置、発注、1日の売上を計算し本部送る、その他窓拭きやゴミ置き場所の掃除、まるで社員のように働くのがコンビニの仕事ですよね。

私は早朝、午前中、昼、夜、夜深夜、深夜から朝までの6体制の仕事を全部メモをしながら覚えました。

メモして全部覚えたからって、それだけじゃなく、
バイトさんの多くはコンビニで働くことをとても責任感強くレベルの高い接客を目指してる方もけっこいるんですよね。
バイトさん一人ひとりに仕事の段取りをもっているので、
最初の頃はついていくのにやっとでした。

4,5時間のバイトでもほとんど仕事で終わりますね。

数カ月経つと体が慣れてきますので、大丈夫です。

商品の補充(冷蔵庫の缶ジュースやお酒)は、私は時間かかりました。お酒を飲めないので、銘柄がよくわからずビールのパッケージが似てて違うビールを補充してやり直したり。

商品が多いので目で慣れるのも多少時間かかります。

コンビニで働いてる人って自分のお店という意識で働いてる方が多いのが分かります。

バイトさんとのコミニケーションをしながら、少しずつ歯車があってくると仕事だと思います。
2人とか多くて3人で一緒に働きますので、メンバーが変わるとやり方が微妙に違うものなので。

みんなの仕事のこだわりを見るのも面白いですし、雇われてる側だけど、早めにこの店は自分のお店だと思っちゃったほうが、回転率が早くなりますよ。
そのうちに効率が良い自分のやり方をみにつけていると思います。

最初は大変だあったけど、コンビニを引越しで辞めた今でも、また働きたいです。やりがいある仕事だと意外と知られてないんです。

がんばです!

2012.3.22 23:44 9

ののこ(38歳)

こんばんは。

昔、コンビニで働いていました。
今はサービスが多岐に渡るので大変かと思います。

まだお仕事始められたばかりですよね?
どんな仕事でも周りが見える余裕が出てくるのには3ヶ月~半年程度はかかるのではないかなと思います。

文章から、一生懸命覚えようと頑張ってらっしゃるなと言う印象を持ちました。
焦らなくて大丈夫ですよ。
タバコはぱっと解らなければ、番号で言って頂いても良いですしね。

きっと、慣れた頃には接客や気遣いがバッチリになってますよ。
前向きに頑張って下さいね!

2012.3.23 00:20 8

にんじん(32歳)

以前に3年ほどコンビニで働いてました。
コンビニはやる事が多くて本当に大変ですよね。私も最初は何をどうしたら良いか分からず慌てるばかりだったし、上手く動けずに迷惑かけてました。レジに行列が出来た時なんてパニックです(笑)
でも大丈夫です。どんな人でもしばらくやってたら、嫌でも慣れてきて仕事をきちんと出来るようになります。

鈍くてどうしようもない私でも精算業務まで任され、それなりに店の柱になってましたよ!

キツイ店長だけど頑張ってくださいね!

2012.3.23 00:21 12

しん(30歳)

現在コンビニで働いています。
本当に最近のコンビニって大変ですよね!私も常に動いてます。
さて本題ですが、主さんの実際の働きぶりがわからないので正直何とも言えませんが、他のパートの人で話しやすそうな人はいませんか?
そんな人にアドバイスもらうといいと思います。
まだ働き始めたばかりなので、質問しても嫌がられないだろうし、「今、私は何をすればいいですか?」って聞いてみるといいのでは?あんまり聞きすぎると嫌がられますが。
私の働く店を例にすると、全体を見れない人が多いです。

他のスタッフが今、何をしてるのか把握する。
だいたい、いつも何時ごろに何の作業をしているか頭にいれておく。
お客さんの行動を読む(いつレジに向かうか)

思い付くのはこんなところです。
例えば、私が品出ししてる時は誰かに積極的にレジに入って欲しいです。作業中の人が中断してレジに入ってるのに、何の作業もしてない人が特に急ぎの仕事でないことをしててレジに入ってくれないとかはこまりますね。
慣れてくれば、徐々に周りが見えるようになりますよ。
まず、お客さんの行動に目を配ってレジを待たせないことから始めてみては?
頑張ってくださいね!

2012.3.23 01:51 10

しほ(33歳)

私も高校生の頃、初めてしたバイトがコンビニでした。
色々覚えることがあり、大変でした。
レジ打ちだけでなくて、揚げ物作ったり(揚げるだけですけど)
もしますしね。

宅急便の依頼の時はそれで時間がかかり、レジに人が並んでしまっていつもドキドキハラハラしながらやってました。

でも、店長は今から思うとそれほど厳しい人ではなかったので3年間続けられました。でも、マネージャーと呼ばれていた、店長の奥さんは辛口な人でした。良く小言を言われました…
ただ、最初はシフトをたくさん入れてもらいましたが、別のとこでもかけもちし、週2回にしてもらって働いていました。


たしかに、どの仕事も慣れるまでは時間がかかりますよね。結婚してパートで勤めた会社も人事の手続きから、宅配の梱包から、資料作成から、倉庫の掃除まで色々やらされました。

パートなのに…と思ったりもしました。(パートだろうが正社員だろうが稼ぐのに関係ないとはわかっていても)

でも、マドレーヌさん2ヶ月働いているのですね。
イヤだとすぐ辞めてしまう人もいるこの世の中、頑張っていますよね。
慣れてくれば楽しいと変わってくるかもしれないですよ。
でも経験してるので、ほんとコンビニはやることあって忙しいですけど。

職場で一緒にシフトに入ったりする人は気が合いそうですか?
人間関係も大事ですよね。でも、店長の口癖はちょっと凄いですね…

無理なさらずに、お仕事頑張ってくださいね。

2012.3.23 02:27 9

こっこ(38歳)

コンビニ勤務経験はないのですが、がんばってほしくて出てきちゃいました。

店長の口癖、うちの会社では毎日のように社長から言われてます。
今の主さんには厳しい言葉かもしれないけど、実は基本的なことだし、当たり前の言葉だと思います。

入って2ヶ月、初めての職種で泣きそうになりながらも、本当によくここまでがんばってきましたね。立派です。

どんな仕事も、誰しもみんな「初めて」があって、まずは最初の3ヶ月が正念場だと思います。

ここを乗りきれば、気づくとある日フッと周りが見える時がきて、次は6ヶ月、次は1年…というふうに、加速度的に慣れてくると思います。

その頃には店長の言葉が当たり前のこととして身に付いてるはずです。

もしかしたら一番頼られるバイトさんになってるかもしれませんね。

自分で「店で一番頼られるようになる」とか密かに強い目標をもって日々頑張るのもいいかもしれません。

主さん、今が踏ん張りどころ。ここを乗りきればもう少しで一段階ステージ上がりますよ。応援しています!

2012.3.23 09:05 6

やよい(37歳)

以前 コンビニで働いておりました。
時給の割にホントに大変ですよね…。

主さんと同じく 最初は泣きそうになってたから気持ちがよくわかります…。
でも3ヶ月過ぎた頃から体が慣れてきました。
今は違う仕事をしていますが
辞めてからそのコンビニに買い物に行った時、店長から「今度、いつ勤めに来れる?待ってるから」って声を掛けてもらい、嬉しかったです。
また機会があったら勤めようかと思います。

主さん、今辛いかもしれないけど
もう少ししたら慣れると思いますよ(^_^)
応援してます!

2012.3.23 12:32 5

じんじん(36歳)

皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます。
きっと全部お叱りのレスだろうなと思っていたので
読みながら嬉しくて泣いてしまいました。

本当にこんなに大変だとは夢にも思いませんでした。
ちょっとしたミスが続き、
落ち込んでしまいました。
向いてないのかなと思いやめることも考えましたが
もう少し頑張ってみようと思い、
スレを立てました。
コンビニを馬鹿にしていた自分が恥ずかしいし
本当にゼロからやっていこうと思います。

自分で考えて動く!無駄な動きをしない!っていうのが
下手なんだと思います。
レジ混んでるから手伝おうと思って行ったら
行列が終わってたり、
そこでウロウロ~みたいになって
無駄な動きだらけです。気を利かせたつもりが
無駄なことだったり。

元気出ました!涙拭いて頑張ります!

2012.3.23 13:59 15

マドレーヌ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top