HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠糖尿病経験者の方

妊娠糖尿病経験者の方

2012.3.24 11:33    2 4

質問者: けっとうちぃさん(33歳)

どなたかお願いします。

妊娠糖尿病の診断が下りました。
75g負荷で2時間後だけがややオーバーという結果。
来週内科にかかる予約を入れ産科から帰ってきました。


食事指導と血糖値測定になると思うって産科で言われて
ますが、詳しいことは内科の先生が決めることになってます。入院かどうか産科ではわからないとこのこと。

先生の判断と、個人差があると重々承知してますが
最初から入院になるのか通院で指導だったか
みなさんはどうだったか教えて頂けないでしょうか。

家のことと、仕事の事で色々あるので、入院と言われると
準備をしておかないといけなくて戸惑ってます。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私は8カ月の時に75g負荷で
2時間後が少しオーバーで、妊娠糖尿病と診断されました。

私の場合なのですが、オーバーしている数値が少しだと言うこと
と、出産まであと2カ月だと言うことで、入院はしないで
通院のみでした、ですが自宅で毎食前と毎食後2時間後、寝る前
の一日7回 自分で血糖値を測り食後2時間後の血糖値が120を切る
様に食事制限をしました。
ですが、妊娠週数が進むにつれて、いくら食事量を減らしても血糖値
が上がり出し、ケトンが出たので食事量を増やし、インスリンを
少し使用しましたが無事に2960gの赤ちゃんを出産しましたよ。

2012.3.24 14:21 14

もも(38歳)

こんにちは。

妊娠8か月の時に、妊娠糖尿病と診断されました。
私も、二時間後が若干平均値を上回りました。
入院などはせず、食事指導と血糖検査(自分で器械を購入し、指で検査する)のみです。
食事指導は、一日5回食との指導で、苦労しました。
極端な制限は、胎児にも影響がでると嫌なので、必要栄養はとりつつ、血糖値を上げない食事です。

昼食夕食後に血糖値をはかり、二週間に一度のペースで内科にかかりましたよ。

私の場合でした。
頑張ってかわいい赤ちゃんを生んでくださいね。

2012.3.24 14:26 10

でこぽん(40歳)

標準より少しオーバーという事で、食事指導と毎日の血糖値測定のみで、入院はしませんでした。
それは良かったのですが、毎日の血糖値測定がかなり苦痛でした…
指に針を刺すあの痛みが何とも言えず。。。
慣れれば平気という人もいるようですが、私は最後までダメでした…

一人目の時も、引っ掛かったので、体質?なのかもしれません。
(身内に、糖尿病はいませんし、食事もさほど思い当たる節が無かった為)

ただの体験談ですみません。

2012.3.24 17:13 10

注射嫌い(38歳)

通院で管理されてるご経験をお聞かせ頂き、少し安心しました。
といっても、個人差や医師の考え方などがあるのであんまり楽観しない方がいいですかね(笑)

みなさんレス書いて頂きありがとうございます。

食事は最初から気をつけていたので、妊娠糖尿病と診断されて
さらに痩せてしまい、赤ちゃんは順調に大きくなるんですが
自分がどんどん痩せていく毎日です。精神的に限界でした。

頑張っていた方がいらっしゃるとしっかり考え直していこうと思います。ありがとうございます。

2012.3.26 09:17 11

けっとうちぃ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top