HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 未熟卵体外培養

未熟卵体外培養

2012.3.27 16:12    0 5

質問者: ゆうかさん(36歳)

採卵しても、未熟卵ばかりで、なかなか受精しません。

関東近郊で、未熟卵体外培養をしてくれるクリニックをご存じの方いらしたら、教えて頂けませんでしょうか。

すみませんが、KLC系列以外でお願いします。
(一度受診したのですが、内膜症のため、無麻酔、局所麻酔での採卵は無理だから麻酔できる病院にいくように言われてしまいました。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうか さん

初めまして
KLCは駄目なんですね
あそこは国内で一番、未成熟卵→顕微受精が得意なクリニックなので残念ですね

刺激方法が高刺激でも良ければ山王リプロはいかがでしょう

未成熟卵は採卵が早すぎているためなので、最も成熟卵が採れる時間をうまく逆算してくれたら良いので

後は静脈麻酔で採卵してくれる施設の中から培養技術が高い所を選ぶことになりますよね
山王は雰囲気とドクターの質は良いです。しかしKLCの培養技術以上は中々ないので

未成熟卵を培養し受精させるには体外ではなく顕微でないと難しいと思います

参考にならないかもしれませんが、卵子が無事に採れないと先に進めないですものね

2012.3.27 16:59 17

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさま、お返事ありがとうございます。
私の場合、アンタゴニストで調整しても、過熟と未熟がまざりあってしまい、それが半々だったり、未熟が多かったりして、なかなかタイミングが難しいようです。
お返事を読ませていただいて、仮に未熟体外培養ができなくても、せめて未熟は顕微にしてもらえばよかったかも!と思いました。採卵タイミングの点についても医師にもっと相談してみようと思います。(HCGのタイミングや量とか。。)また、山王は未熟卵体外培養はやってないかもしれませんが、大変よい病院だときいています。転院を考える際は候補にさせていただこうと思います。
いつもゆっかりんさま、他の方のご質問にも丁寧に親切にご返答されていて影ながら尊敬しておりました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2012.3.28 09:34 11

ゆうか(36歳)

ゆうか さん

お返事をありがとうございます

ゆうかさん、未成熟卵ならば培養して成熟するまでにどうしても卵子の膜が厚くなります
だから顕微なんです
私も一度、未成熟卵を大学病院で成熟にさせて振りかけに(体外)しましたが、受精はしたものの分割せずでした
未成熟で採れても培養が出来れば何ら問題はありません

培養技術の問題ですよね
卵子が採れているのでもったいないです

誘発方法を変えてみても全く卵の採れかたが変わる場合もありますから

私も卵子自体が採れなくて凄く悩みました
なので1つの悩みが解決できた時は本当に嬉しいし先に進めるので
私もゆうかさんのこと応援させて頂きます

2012.3.28 11:13 12

ゆっかりん(40歳)

私は順天堂で体外した際、2つとも未熟卵でしたが
何も言われず当たり前のように体外培養して頂きました。
追加料金もなかったです。

顕微ではなくふりかけでしたが、1つが受精し
無事出産しています。

その際もらった紙に、卵の成熟度のことが詳しく書かれていました。

未熟卵にもランクがあって、あまりにも採卵が早すぎると
体外培養しても難しいみたいです。

ちなみに私の卵はM1といって、成熟卵になる確率が56%と書いてあります。

成熟が翌日以降(順天堂は朝しか採卵していません)になった場合
受精率が非常に低くなるため顕微になる事が多いそうです。

私は低刺激だったので無麻酔でしたが、大学病院なので
麻酔もしてくれるとおもいます。
すみません、定かじゃないですが。

あと、内膜症のため麻酔が必要とのこと。
私も内膜症で子宮外妊娠をしたんですが、できる場所によっては
麻酔なしでは採卵が難しいんですか?

2012.3.28 16:20 10

めし(38歳)

めしさま、お返事ありがとうございました。
順天堂ですね、調べてみたいと思います。
M1だと成熟になる確率56%なのですね。
私はこれまでM1が多かったので、半分は救えたかもしれないと思うとやはり残念です。
一度KLCで相談した医師によると、どうも私は内膜症あり、卵巣位置遠い、癒着あり、で一番難しく、痛みも強いケースなので、麻酔ありのクリニックにいくよういわれました。
KLCは世界一の培養技術らしいので残念ですが。。

2012.3.30 18:29 10

くり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page