HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVM(未成熟卵子体外培...

IVM(未成熟卵子体外培養)を経験された方、麻酔方法は何ですか?

2016.2.28 10:51    0 2

質問者: みなみさん(34歳)

ジネコ会員

京野アートクリニックに通っています。
多嚢胞気味で今度IVMをすることになりました。
医師からはエコーの感じから15個くらい、30回くらい針を刺す感じになるかなと言われました。時間にして15分から20分くらいでしょうか?
局所麻酔か静脈麻酔を選べるのですが、その差は3万です。

初めての体外受精、初めての採卵でとても緊張していて迷っています。

出産を経験しているのでそれに比べたら…(でも痛みを忘れてる)…たった15分!陣痛は何時間も辛かったし!と言い聞かせつつも決められずにいました。

静脈麻酔の目覚めの悪さ、吐き気も人によってあると聞いてそれにも怯え…。
痛みに強い方ではありますが、とにかく緊張するタイプですぐ動悸してしまうのです。

IVMでは採卵数が多いと思うのですが、経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
半年前にIVM を行い、赤ちゃんを授かりました。
私の病院では、静脈麻酔しか選択できませんでした。初めての採卵だったので、怖いというのもあり静脈麻酔で良かったです。
麻酔の効果で採卵された記憶がないです。麻酔も点滴だけで簡単でした。

IVMは採卵しづらく、針も太いので普通の採卵と比べると痛みが強いと聞きます。

採卵後に麻酔が抜けるまで半日ほどかかり、採卵後は吐き気、だるさがつらく、先生と培養士さんの話を聞く元気がなかったです。

10箇所ぐらい採卵したのですが、採れた卵は4個。成熟卵になったのが2個。 ちゃんと分割して成長したのが1個のみでした。

2016.2.28 15:28 1

レモン(30歳)

ジネコ会員

レモン様

投稿からかなり経過してしまいお返事が遅れてしまい申し訳ありません!
結果、局所麻酔を選択しました!
耐えられる痛みではあったのですが…刺した回数が50回を超え採卵数は20個とたくさん採れたものの、30分くらいかかったので痛みに耐える体力が持たず本当につらかったです(涙)今度は静脈にしようと決意しました…。

たくさん採れた割にやはり未成熟卵という事だけあって、胚盤胞になったのはたった1つでしたがそれも染色体異常でダメになってしまいました。また頑張ります。ありがとうございました。

2016.6.22 17:12 0

みなみ(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page