HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 吐き気が襲ってきます

吐き気が襲ってきます

2012.3.29 23:46    0 4

質問者: まゆさん(35歳)

一日中、吐き気が襲ってきます。

朝起きた時、外に出たときなどの気温差がある時に特に強い気がしますが、いつ吐き気が出るか分かりません。
氷を舐めたり、水を飲むと少し落ち着きますが過ぎ去りません。飴を常に舐めています。飴が一番吐き気を押さえられます。
空腹も影響しているのかと思ったりしますが、食後吐いてしまう時もあります。

採血、エコー、胃カメラもしてもらいましたが、胃の形が少し特殊であり、ポリープが出来やすく、10数個の良性ポリープが見つかりましたが、こんなに吐き気が出るのはおかしいと言われました。

月経によるホルモンバランスの影響かと思って、吐き気と月経周期とをチェックしてみましたが、排卵期と月経直前に影響あるような、ないような。。。まったく違う日に吐いたりしています。

ホルモンの検査などした方がよいでしょうか?

独身時代は、月経が不定期で婦人科によく通い、ホルモンが少ないと言われていましたが、無事二人授かりまして、嘘のように周期も落ち着き、月経痛もなくなりました。が、前回の月経は古い血のような物が一カ月以上続き、5日後に5日の月経があり、今一カ月半経ちますが、月経はまだきません。妊娠の可能性はありません。

吐き気は一年以上続いており、内科で胃薬を貰いますが改善されません。

同じような方がいないかなと思ったり、他の原因が考えられないか、詳しい方がいたらお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

吐き気・・で原因不明であれば、脳の疾患を考えたほうがいいと思います。脳腫瘍とか、脳の病気であれば、吐き気は出ますよ。

出来るだけ早く神経内科で、脳のCT,MRI検査を受けてください。

2012.3.30 12:27 13

のんたん(秘密)

お辛いですね(:_;)よく分かります…。

私には生後半年になったばかりの息子がおりますが、妊娠する前、私も原因不明の吐き気に8ヶ月間悩まされました。

胃カメラも異常なし。内科も何件も行きましたが異常なしで、「精神的なものでしょう」と言われました。特にストレスを感じている事もなかったのですが…。

漢方外来にも頼りました。市販薬も何種類か試しました。

でも、全く効果なし…。

私も一日中吐き気がして、本当に辛かったです。

同じく、氷を舐めたり麦茶を飲んだりしてごまかしながら生活していました(:_;)

しかし、何故か妊娠したらピタリと吐き気が治まりました!

何故だか不思議でなりません。

あれだけ病院通いして薬に頼って、ろくな食事もとれない日々を送っていたのに、未だに何故治ったのか分かりません。

主さんは、何かストレスに感じている事や不安な事はありますか?

「真面目な人ほど、身体に出やすい。上手くストレスを発散して。」と医師から言われていました。

私はストレスを感じていたつもりはなかったのでよく分かりませんが、主さんはいかがでしょう?

吐き気や腹痛は、精神的な事で症状が出てしまう事も多いようです。

もし主さんに何かありましたら、上手く発散してリフレッシュ出来ると良いのですが…。

解決策になっていなくて申し訳ありません…。

早く良くなりますように(:_;)

2012.3.31 08:55 13

もろもろ(28歳)

私も吐き気、めまいが続きおかしいと思って、
人間ドッグで目の異常がみつかり、緑内障でした。
今は、点眼薬で吐き気が止まりました。
私のような症状もあるので、一度全部検査できる人間ドッグを
おすすめします!

2012.4.2 13:51 15

すみれ(37歳)

みなさんありがとうございます。

そういえば、頭の病気を忘れていました。頭痛はまったくありませんが、調べてみたいと思います。

眼科は、吐き気に襲われるようになってからもコンタクトを処方していただくのに半年に一度通ってますが、特に指摘された事はないので安心していましたが、緑内障でもそのような症状が出ると知り勉強になりました。
詳しく調べてみる必要がありそうですね。

ストレスに対しては、多少ありますが、生きていれば程度の物で、そんなに重要視してない程度でした。。。
吐き気に襲われるかも、、、と心配する事が、知らず知らずのうちにストレスになっている可能性もありますね。

胃癌家系なので、胃腸の心配ばかりしていましたが、今回相談し大変勉強になりました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ありがとうございます。

2012.4.3 00:57 12

まゆ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top