HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 凍結胚移植、黄体補充はい...

凍結胚移植、黄体補充はいつまで?

2012.4.2 04:54    0 4

質問者: マカロンさん(38歳)

凍結胚移植ホルモン補充周期で初めて妊娠しました。現在10週目に入ります。海外で治療中です。

6週目の終わりに心拍確認ができ、卒院しました。今は産科の先生に通っています。

卒院時に、ずっと飲んでいたプロゲステロンとエストラジオールの錠剤を11週目の終わりまで服用するよう不妊治療の先生から指示がありました。

今になってネットで調べてみると、黄体補充はそんなに長くしないという記述が多かったり、胎児に影響があると書いてあったり。

産科の先生に一応聞いたのですが、あまり問題視していないようであまり真剣に話を聞いてくれていない感じでした。

再度、産科の先生に強く問うてみたほうがいいのか、不妊治療の先生に言われたとおりにすればいいのか、迷っています。

流産を恐れるとできるだけ長く飲んでいたい気もしていましたが、胎児によくないのなら早くやめたいです。

ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マカロンさん、こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
私も海外で治療、凍結胚移植で妊娠し、現在6カ月です。

私も黄体ホルモン等の薬はいつまで飲むのか気になって
調べたましたが、8週くらいまでが多いような気がしました。
しかし、私の場合も11週の半ばくらいまでエストラジオールの錠剤と、黄体ホルモンの膣ジェルと筋肉注射を続けました。
不妊治療の先生の指示だったので、言うとおりにしましたが、
胎児に影響がないか聞いたところ、大丈夫と言われましたよ。

産科の先生にも初診の際、まだホルモン補充しています。と伝えましたが、特に何も言われませんでした。

不妊治療の先生は、その道のプロですし、多くの患者を診ているわけですから、素人の知識やネットなどの情報を信じて不安になるよりも、先生を信じて薬は続けたほうがいいと思います。12週くらいまでは、まだ安定していない時期ですし、ホルモンが足りないほうが問題だと思うので。

大事な時期です。先生を信じて穏やかに過ごせますように。

2012.4.2 10:13 8

choko(32歳)

私は自然胚移植でしたが、8週でプロゲストン注射を終了しました。

初めは10週まで注射をすると言われていたので、早めに終了するのが心配でした。
でも具体的な数値は忘れましたが、もう母体から充分なホルモンが出てるから大丈夫と言われましたよ。

ホルモン値について先生から説明はありませんか?

2012.4.2 10:30 11

ちえ花(38歳)

私の通っている病院では、エストラーナテープを8wまで、プロゲステロン膣座薬を10wまでだそうです。
これは特に問題なければ、統一のようです。
病院によって違うんでしょうね。

2012.4.2 15:23 23

りの(32歳)

コメントありがとうございました。

2012.4.5 00:17 11

マカロン(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top