HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植での黄体補...

凍結胚盤胞移植での黄体補充について

2017.7.8 17:15    0 4

質問者: コマチさん(39歳)

ジネコ会員

ホルモン補充周期で凍結胚盤胞を移植しました。
陽性判定(BT10でHcg265)をいただいて、黄体補充を続けることになりました。

処方されたのがエストラーナ4枚/2日とワンクリノン膣用ゲル90㎎一回/一日です。
陽性判定までは、ルトラール一日6錠飲んでいましたが陽性判定が出た人は
ワンクリノンに切り替えたほうがいいというような説明でした。最近はこちらを使っているが使ってみますか?的な感じでした・・・。

不妊治療の専門病院ですが今回主治医が学会のため不在で、普段体外受精を見ていない医師が対応してくれたため、不安に感じましたがワンクリノンを進められたのでそうしました。

がルトラールを辞めて、ワンクリノンにしたとたん基礎体温が下がり始め胸の張りもすっかりなくなってしまいました。黄体ホルモンが足りていないのでは?と不安です。次回の診察で主治医に相談する予定ではいますが、このままだと流産してしまうのでは?と不安です。調べると内膜に直接効くので血中濃度は上がりにくいとありました。そのせいで体温が下がったのでしょうか?

皆さんは、膣剤のみで黄体補充されているでしょうか?それとも経口と膣剤の併用でしょうか?注射の方もいるかと思います。膣剤のみで黄体が十分なのか不安なため、みなさんがどのような黄体補充をされているか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はルティナス膣錠とエストラーナテープでした。
どちらも血液検査の値が微妙でどんどん増やされ、前者4錠、後者5枚^^;
ちなみに基礎体温はもう測らなくていいと言われて早速やめてしまいました、面倒で(笑
ワンクリノンというのは使ったことがないので良く分かりませんが、血中濃度が上がりにくいなら採血しても良く分からないのかしら…
私は9週まで毎週診察でしたが、その度に血液検査して、↑の量を調節(というか増やされ)していましたが。

まぁ、でも主治医じゃなくても少なくとも患者よりは医師のほうがプロなことは確かですので、あまり心配ないと思いますよ。
ネットでは不安材料を探そうとするといくらでも見つけることが出来てしまいますので、ほどほどになさって、見ない調べないのも大事かも。

2017.7.8 19:38 0

ちと(37歳)

ジネコ会員

こんにちは。
この度は陽性判定おめでとうございます!

私はコマチさんと全く同じです↓
エストラーナテープ4枚/2日
ワンクリノン1本/1日
でホルモン補充し、現在妊娠8週です。

そもそもホルモン補充周期は体温がアテにならないので測らなくて良いという病院が多いそうです。とは言え測ってみると何度も下がったりしてますよ。エアコンなどの外気温にも左右されるそうです。

ただ胸の張りがなくなったように感じるのは気になりますね。
もし気になるようであれば、次回診療を待たず病院にご相談してみてはいかがでしょうか。

2017.7.9 03:14 2

ポテトフライ(28歳)

こんにちは!
私も半年程前に凍結胚盤胞移植をしました。まずは陽性おめでとうございます(^^)
私のときのホルモン補充ですが、コマチさんと同じくエストラーナテープとワンクリノンでした。私はホルモン補充はワンクリノンと通院時の注射(定期的ではなかったです。移植日、判定日、胎嚢確認、心拍確認のそれぞれ指定されて行った日に注射も受けてきたという感じ)で、飲み薬は飲んだことがなかったです。ちなみにホルモン補充結構長いことしてました。12週くらいまでしてたかな?

ホルモン補充してる間は基礎体温あてにならないと言うし、妊娠したらはかることがストレスになるからやめた方がいいと聞いたので、私は途中からはかるのやめました!不安要素になりますからね( ; ; )

ホルモン補充が終わるときには、私ホルモン補充やめて妊娠継続できるのかなぁなんて不安になりましたが…結果大丈夫でした。そのまま継続でき今妊娠7ヶ月です。コマチさんの赤ちゃんも無事に成長していきますように、お祈りしています。

2017.7.10 07:21 0

みっち(29歳)

お返事くださった方々ありがとうございました。お返事のおかげで、膣剤だけでもいいんだと安心できました。

それから、今日診察で無事胎嚢確認できました。
今日は主治医が学会から帰ってきておりました。体温低下や胸の張りは薬がワンクリノンに変わったからだそうです。ルトラールより体温上昇効果はないと。
なぜ膣剤なのか聞いたところ、もしかしたらルトラールで赤ちゃんに影響が出るとの報告がどこかであったらしく、念のため最近は膣剤にしているところが多いらしいです。お高いですけどね・・・。絶対ルトラールがダメというわけではないらしいですが。

繫留流産や化学流産をしているのでいろいろと敏感になってしまいますね。年齢も年齢でお若い方のように順調にいくかわかりませんので、まだ、心拍確認できるまでは安心できませんが、一山超えたところでしょうか。ありがとうございました。

2017.7.10 14:09 3

コマチ(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page