HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充周期の基礎体...

ホルモン補充周期の基礎体温はあてにならないとは聞きますが・・・

2012.9.23 08:05    0 5

質問者: さくらさん(34歳)

いつもジネコでの皆さんのご意見などを読んで勉強させていただいたり、自分ももっと頑張ろうと勇気をいただいています。

5回目の凍結胚移植に向けて先日からエストラーナで内膜を調整し始めたのですが、基礎体温が生理が始まってから今日まで(本日6日目)最初の2日は36.9度、一度36.5度まで下がりましたがその後は36.7度台後半と高体温が続いてなかなか低体温になりません。
ちなみに前周期の高温期は36.9~37度台でした。
生理の出血量もいつもと同じようにあったので妊娠の可能性はないです。

今回の移植に対して生理が始まる前から色々と悩んだり、悩みが原因で夜中に目が覚めてそのまま寝付けなかったり、先日まで続いていた暑さのせいなのかなと思ったりしますが今までの移植では生理が始まれば当たり前のように低体温になっていたのでこのような状態で移植を行っても大丈夫なのか不安です。
先生に相談したところ内膜確認の時まで様子を見ていてということでした。次の確認は1週間以上先・・・長いです。

ジネコやネットで調べてみるとホルモン補充周期の基礎体温はあてにならないから気にしないほうがいい、病院によっては体温を計らないところもあるようなのですが、私のように低温期にならないという話は聞いたことがなく(移植後に高温にならないというご意見はよくみられました)
基礎体温は気にせず、内膜などが良好な状態になっていれば移植しても問題ないのか、わたしと同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充周期で移植し出産しました。私はKLCに通っていましたが、あそこは基礎体温は一切見ないので基礎体温は測っていませんでした。先生からも、ホルモン補充周期だからもし基礎体温を測っていても気にしないでねと言われましたよ。
ホルモン値が適切で内膜が厚くなればOKなんだと思います。

2012.9.23 10:09 31

はと(35歳)

ホルモン補充移植で妊娠しました。
生理2日目からエストラーナでホルモンの調整を開始しましたが、卒業するまでの間、医師は一度も基礎体温を見ませんでした。

その代わり、通院の度にホルモン値をチェックして薬か効いているか、内診して内膜の厚みは十分かをチェックしていました。

基礎体温は気にする必要無いと思いますよ。
リラックスして移植に臨んで下さいね。

2012.9.23 12:35 13

ミッツ(35歳)

はとさん、ミッツさんご親切なお返事ありがとうございました。

ここ数日精神的にかなり参っていたので、お二人とも体温は気にしないで大丈夫という心強いご意見をいただきほっとしています。
ただ、私が通っている病院は内膜の状態で移植を決めて、ホルモン値の確認は行っていないのでその点は少し気にはなりますが病院によって方針は違うのでそこのところは先生を信じるしかないですね。
くよくよ悩んでいても内膜が厚くなっていなければ移植自体できないですし。

基礎体温は気にしないでゆったりとした気持ちで次回の検診を待ちたいと思います。

2012.9.23 14:59 11

さくら(34歳)

初めての、ホルモン補充周期での移植を来週に控えている者です。

私の通っているクリニックでは、丁寧に説明された資料を配られますが、
基礎体温は測る必要がありません。とはっきり書かれています。
自然に逆らうような方法ではあるので、当たり前だと思いますよ。
妊娠判定までに至っても、通常の妊娠とは違うので、
こちらも基礎体温は必要ないと書かれています。

なので、めんどくさがりな私はすっかりやめました!
一喜一憂するの、疲れますから(汗)
気にしすぎるなら、やめた方が本当にすっきりしますよ。
お互いうまくいくといいですね!

2012.9.23 15:07 12

あずき(秘密)

あずきさん、お返事ありがとうございます。
あずきさんの病院ではそんなに丁寧な説明書があるんですね!
うらやましいです。

私の通っている病院では基礎体温を測らなくていいという説明は受けていないのですが、基礎体温計にデータを保存する機能があるので、明日からは体温を見ないでおこうと思います。

皆さんのご意見を受けて気持ちが楽になりました。
前向きに頑張ります!

2012.9.23 22:06 12

さくら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page