HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母は苦手だけど、義父は...

義母は苦手だけど、義父は大丈夫な方いませんか?

2012.4.3 12:09    1 8

質問者: ねこ娘さん(35歳)

いつも参考にさせて貰っています

タイトルのとおりですが、義母は苦手で
義父は大丈夫な方いませんか?
そういう方、訪問や行事はどうされていますか?

義母はちょくちょく外出し、不在の時があります
そういうときに訪問出来たらなあと思いますが、
後でバレたら怖いですし、していません

義母は初孫フィーバーがずっと継続していて、
常に写真を撮りまくり、テンションも高いので
付き合いきれないのです
悪い人ではないけれど、疲れるのです


その点、義父は常識的なのです
もっと訪問回数を増やしたいけど、
義母がいるから難しいなあという感じです

そういうことないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは逆ですね~

お義母さんは、話しやすいし好きだけど、
義父は言うことがイラッとくることが多いです…
なるべく会いたくないです(--;)

でも、旦那の親だから、
大切にせねばと思います…

2012.4.3 15:01 8

らんらん (32歳)

義理といえども血縁のない異性ですから、
あまり義母を差し置いて仲良くしないほうが良いと思いますよ〜!
義母との関係が円満でないならなおさら。
周囲から恋愛関係と勘違いされたり、
義母にヤキモチやかれたり、
デメリットの方が多いような…


私の義母はかなりのヤキモチ焼きなので、
絶対に義父と二人きりで話したり、お世話をしないようにしてます。
厭味言われて、ただでさえ苦手な義母から、
さらに気持ちが離れちゃいます(>_<)

2012.4.3 18:15 10

ねむ(32歳)

私もどちらかと言えば義父の方が話しやすいです
まー義父も余計な一言が多くて嫌なんですが…

義母は同じ母親としてあまり尊敬できないので育児の相談もしません
口は出して来ませんが子育てしてきたの?と疑問に思う事もあるので…

ご主人が居るときに会うぐらいでいいですよ
子供が大きくなればご主人と子供で帰って貰えばいいですし

2012.4.3 20:58 10

なー(30歳)

私も、別れた旦那の両親ですが、お義父さんの方が良かったです。

義母は勝手で我が儘で(本人の兄弟が口をそろえて言うほど)ちょうしがよかったので好きになれませんでしたが、義父は良い人でした。
義父と二人で買い物に行った際、何かを買ってもらったのですが、黙ってるのが悪いと思い義母にもお礼を言うと、ヤキモチを妬いてグダグダ言われました。

お互い男女の感情などあるわけないのに(ただ義父は、嫁として可愛がってくれた)バカみたいに騒がれて本当に嫌でした。

こんな例もあります。気をつけてください。

2012.4.3 23:36 6

綿(35歳)

私も義母が苦手です。
義父は特に好きでも嫌いでもないですが、時々見ていて可哀想になります。
義母のきつくて我が強い性格のせいで、親戚も寄り付かないし、孫(義姉の子供)も義実家にはあまり行きません。
義父は何も悪くないのに、義母のせいで寂しい老後を送っているのを見ると、義母に会うのは嫌だけど、仕方なく子供を会わせに行きます。

でもやはり行けば義母に口うるさくいろいろ言われて嫌な思いをするので、だんだん足は遠ざかりますね。
恨むなら義母を恨んでくれと思います。

2012.4.4 00:59 6

ガーネット(33歳)

私もどちらかと言うと義父の方が話しやすいです。
義母はどちらかというと自分自分という感じですので、疲れます。
義父はまず話しを聞いてくれます。私も人の話しを聞くのは好きなので義父の話しを聞きます。
でもやはり嫌な時もあります。60超えのおじさんですからKY発言もありカチンときますし、頑固な部分もあります。
義父母との付き合いも難しいですね。

2012.4.4 17:33 5

めい(29歳)

主さんと同じく、義父はよいけど、義母はよい人なんだけど苦手…というか嫌いです。

自分の経験や知識、自分が尊敬できる人から聞いた事が常識だと思ってるらしく、姑の常識から外れた事をすると「年のわりに常識知らず」等々、私と私の実家に対する不満を溜めに溜めてから一気に非情な言葉を言われます。
黙って聞くに耐えず私も反論しますが、かならず「楓は私の事が嫌いやから孫にも合わせないし、老後の面倒も見てくれないんやろ(結婚2年目、姑は55才で、旦那は一人っ子です)」と言われます。
トラブルを避けるべく義母の常識を知りたくて相談すると「好きにしたら」と言うし、こんな面倒な義母を好きになる事はないと思います。

孫にとっては嫁VS姑は可哀想なので、「若い私が悪かった」と途中で私がおれ、必ず表面上は和解してます。結婚してからずっと、最低月1回以上(片道車で40分)はお宅にお邪魔させていただいてますが、「たかりに来て」と言われた事があるので出入り口付近でただ無口に置物のように5時間程座って過ごします。
なお、両親又は、義母がいる時にしかお邪魔しません。


私の愚痴になってしまいましたが、そんな中でも理解あると思ってた義父ですが「義母と長年連れ添ってるだけあって、同じ穴のムジナやん」と気づきました。

主さん、姑の被害妄想は凄いので、義父とだけ会うのは避けたほうが良いです。そして義父も義母と似た者である事を念頭においてたほうが良いですよ。

2012.4.4 19:09 7

楓(32歳)

一括のお返事になってしまって済みません

皆さんのお返事を読んで、
そんなに考えすぎなくて良いのかな?と思いました

どなたかおっしゃっていましたが、
義母のせいで訪問を早めに切り上げたり、
そもそも、訪問が面倒くさいな…と思っている事を
「義父に対して申し訳なく」思っていました 

義父は職人気質なかんじでして、
とっつきにくいけど話せば普通の人です
ただ、2人っきりというのはまずいでしょうね
「義母にやきもち焼かれますよ」と言うご忠告も
考えたことがなかったので、勉強させて貰いました

同じ穴のムジナ…、確かに夫婦は似てきますよね
申し訳なく思わないで、「訪問回数や時間は少なくても
たまには会えるんだから良かったですね」
位の感覚でいいんですね

私はどうも、申し訳なく思ってしまっていました


2012.4.5 12:06 4

ねこ娘(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top