HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母のアポなし訪問(愚痴...

義母のアポなし訪問(愚痴です。。)

2012.12.10 18:27    0 16

質問者: みかんさん(36歳)

聞いてください。2歳と4歳の男の子がいます。

義母がアポなしで訪問してくるのは、普通ですか?
義母宅とは車で10分くらいの距離です。
1ヶ月に2度くらいですが、突然やってきます。

先日も突然やってきました。うちは男の子二人なので、部屋はいつも荒れ放題!
ちなみに家事は行き届いていません。洗濯物やら食器やらたまってたりしてます。。

「お母さん来るときは連絡してください。散らかってますよ。」というと

「(散らかっているのは)毎度のこと、気にしないで」

といわれましたが、私の胸中はムカムカ。
顔は笑っていますが、心から笑えません。

みなさんの義母さんはアポなし訪問されますか?私が気にしすぎなのでしょうか?なんだか抜き打ちテストされてるみたいです。。
ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義母もアポなし訪問当たり前です。
私よりも旦那が後できれる形で私も嫌だなぁ…と思いつつ、嫁と姑だから特に気を遣うのも変だからいっかーと軽い気持ちで受け止めています。

昨日もアポなしだったんですが「お茶用のお菓子ないよー」と言って「別にいいよー」な流れの会話になります。

いつも綺麗でお茶も準備ばっちりなお家!
と見られるのが良い嫁なんでしょうがそんなの長年の目で考えたら無理無理、だったらもう一層普段はちょっと汚いし洗い物も溜まってますよーって所見せます。

2012.12.10 19:17 13

みなき(23歳)

女男男女の4人の子の母です。
主さん、男の子2人だろうが、洗い物くらいすぐすべきですよ~。
おもちゃで散らかってるなら・・まぁ・・分かります。洗濯ものもまだ、分かるかな・・(私はすぐたたむけど。シワになるし)なぜ食器を放置???
すぐ洗えば済むものを、「男の子2人」を言い訳にちゃちゃっとやらないだけですよね・・。ずぼらな印象しか受けませんでした。
社宅で人の出入りが激しいので色んな人がアポなしで来ますが、子供が遊んでる途中のおもちゃ以外が散らかってることはありません。
主さん、しっかりしましょう。子供も片づけられない人間になりますよ。将来のお嫁さん大変そう・・。

2012.12.10 19:24 39

ロール(28歳)

私には、男の子2人兄弟がいる友人と、男の子3人兄弟がいる友人がいますが、どちらの友人もキレイ好きで、いつ家に行ってもキレイですよ。

もちろん直前に掃除はしてるでしょうけど、そういう事ではなく、本当にスッキリしていて片付いてるんです。

そうかと思えば女の子1人の友人の家は物が散乱してて汚いですし、主さんが男の子2人だから部屋が荒れ放題というのは言い訳だと思います。

義母さんが突然訪問するのが嫌な気持ちは分かります。
誰だって嫌ですよね。
でもお子さんが寝てからとかお休みの日にご主人にお子さんを任せて片づけされてはいかがでしょう?

いつでも来客OKな家になれば義母さんが来てもイライラせずにすみますよ!

そういう私は掃除が得意ではなく、年末に向けて断舎利頑張ってるんですけどね~

2012.12.10 19:43 19

おつみ(34歳)

うちは義父ですが、ありました。
窓から入ってきて、孫を抱っこしていたり。。。
息が止まりましたね。

車でやはり15分ぐらいで初孫でした。
ほかの夫の兄弟が産まれたり、
目に問題が出てきて、運転ができなくなってからは
なくなりましたが、今度は義母が。。。

一応電話してくれるけど、10分前とかなので、
もう当日の電話ではすべて玄関先で対応しよう、と
この間決めました。

家に入れません。

うちの母でさえ、連絡しますよ。

当たり前のように思われるのも迷惑なので
(遠慮してると、どんどん要求が大きくなる)
アポなしなら玄関先で、帰ってもらいましょう。

私ははっきりいって、人の家に連絡なしって
失礼だと思っています。

まぁ、そういう人達なんだなって思って
おつきあいしています。
ほかにもいろいろありますけどね。

2012.12.10 19:52 16

めい(38歳)

そんなのあんまりないなぁーと思ってた、うちもありました。
アポなし訪問(ーー;)

2人目が生まれて一ヶ月くらいのときに、、、。ちょうど横になりたいってときで。二回ありました。

月に二回、何しにくるんですか?
ご飯とか、美味しい寿司とか買って持ってきてくれる?(笑)

部屋の荒れ放題は、子供いるからある程度仕方ないですよ。
だけど、子供いても綺麗なママ友宅があります

2012.12.10 20:01 15

かきかきくん(36歳)

アポなし訪問てとても失礼だと私は思います。例えば買い物や散歩で外出てることもあるので連絡必ずもらえますか?とか言ってみてはいかかでしょう。

2012.12.10 21:19 2

ゆず(34歳)

部屋が綺麗、汚いに関係なく、人の家に行くのに連絡無しって事自体どぅかと思います。(自分は完ぺきだと思っている自信過剰の人も要るようですが↑)

私なら絶好嫌です!
愚痴る気持ちよく分かります!!

のんびりしたい時だってあるし、友達とお茶したい時だってありますよ~!
そんな時にアポなしで来られたら何故連絡くれないのかなぁって思いますよねぇ‥‥

完ぺきに家事やってると思っている人の方が将来のお嫁さん大変そう‥

私なら最低でも一時間前には連絡をしてお伺いを立てます!親しき仲にも礼儀ありですよ!

2012.12.10 23:11 28

匿名(秘密)

アポなしなんて有り得ないです。
当日に連絡されても嫌だな。
せめて前日がいいです。
とくに予定はないんですが気分的に。

うちは女の子一人ですが産後体力が
かなり落ちて家事が疎かになってます。ちゃきちゃき動けないんですよね。常に疲れてて。
主さんも怠けてるわけじゃないような
気がします。
人それぞれだと思います。

2012.12.10 23:57 19

嫌です(36歳)

抜き打ちで来られても、キッチンや洗面所が見えないようにするのがいいかと思います。間取りが分かりませんが。 うちは前はキッチンの中が丸見えな間取りだったので、突っ張り棒で布をカーテン代わりにして工夫してました。
お子さんが小さいから引っ張ってしまいそうな気もしますが…。

今は、引っ越して急に来られても、キッチンや洗面所まで覗きこまなきゃ見えないようになりました。

うちも夜まとめて食器洗い機に食器を入れるので、シンクには食器たまってますよ。

洗濯物は畳むまで、リビング意外にかけておいてます。 ハンガーごとかけられる所があると便利ですね。

あとは義母さん宅にも、アポナシ訪問仕返しては? 午前中とかに。 みんな結構困るものですよ。子連れで突撃お宅訪問しちゃいましょ。 やったらやり返されるものです。

2012.12.11 03:09 5

ライト(29歳)

【毎度の事】と言うだけなら良い方ですよ。
向こうも承知の上で来てるんだし。

【だらしない。片付けないから、息子や孫が可哀想】だの言われたら、嫌ですよ。

うちは同居ですが、勝手に夫婦の居間と寝室に入って来て義父に言われます。
【ごめんなさ~い。忙しくて~。】で流しますけど…。

2012.12.11 05:46 2

ぷー(31歳)

疲れてるだの動けないだの、言い訳の人がたくさんいますね。
ジネコは投稿までできるのに洗い物くらいすぐできないのでしょうかねぇ~。
アポなし訪問は嫌ですけど、洗い物放置して言い訳ばかりの妻も女性として嫌です。

2012.12.11 07:57 13

あらやだ(33歳)

色々なご意見ありますが、小さいお子さんがいるんだから、ある程度家事が滞るのは仕方ないと思うし、その事を責めるのは違うと思います。

いつもきれいにしている方は立派ですが、主さんだって一週間放置しています等と書かれているわけではないですし、そこが問題なのではなく、アポなし訪問を悩まれているわけです。

仮にいつもきれいにしている方だって、アポなしって嫌じゃないですか?
起床直後・食事中・メイク途中など、できれば来て欲しくない時間帯って絶対あると思います。

うちの義母も近所に住んでおり、子供が生まれてすぐの頃は、朝一に来るので(7時前)私がノーメイク・パジャマでも玄関が開いていると、平気で上がりこんできました。(夫が出勤時、鍵をかけ忘れる事が多かったので)

授乳も別室でしようとすると「気にしないから、ここでやりなさいよ」との事で、あなたは気にしないだろうけどコッチは色々嫌なんだよ、といつも思っていました。

もう、良好な関係を築く為に自分が我慢するのは限界だと感じたので、朝8時前、夜8時以降に来た時は、みえみえの居留守を使っています。
常識的な時間帯に来たときは、玄関で対応し、子供にも会わせますが、上にはあげません。

子供の家とはいえ、アポ無しで来る方が失礼なんです。

ただ、我が家の場合 夫の実家に私たちが上げさせてもらえないので(姑が片付けられない人で、汚屋敷のため)この作戦が通用するのかもしれませんが・・・

2012.12.11 12:17 17

グリーン子(34歳)

将来、嫌なお姑さんになりそうな嫌味っぽい方がいますね。

家事を完璧にする人は立派ですが、嫌味を言うのは、家事がおざなりになるより人として見苦しいです。

2012.12.11 13:16 38

kela(38歳)

あらやださん、洗い物を後回しにして何が悪いんですか? 子どもを公園に連れてったり、お弁当作って児童館に行ったり、午前中子どもとたっぷり遊んであげたり、子ども優先で動く人たちだっていますよ?
むしろ、洗い物を後回しにしたって午前中たくさん遊ばせて、お昼寝をさせた方が規則正しくていいと思いますけど。

あらやださんは、家事を完璧に終わらせつつ、子どもを午前中たっぷり遊ばせてあげてますか?子どもと遊ぶ時間もしっかり取れてますか?

私は夏なんかは特に、なるべく早めに暑くならないうちに公園で遊ばせたいので、家事を後回しにしたりしますよ。 主さんも上のお子さんは幼稚園かな? 送り出したら公園に下のお子さんを連れてでたり、買い物したりで洗い物が後回しなだけだと思いますけど。 むしろ母としては、賢いと思いますけどね〜。

主さん、多少散らかったって今だけの事です。育児が落ち着けばいくらでも家事をやれますから、二人のお子さんの育児頑張ってくださいね。

2012.12.11 14:11 22

えーっ(29歳)

あのー・・・
洗い物なんてたかだか5分、かかっても10分ですよね?!
えーっさんは洗い物に何時間かけてるんでしょうか?何十人家族なんでしょうか?
なぜ洗い物ごときでそんなに「子どもと遊ぶ時間がなくなる」とたいそうに仰るのか全く全く分かりません。
お言葉ですがちゃんと子供とは向き合って遊んでいますよ。
反論されてる方はたかだか5分10分、なぜ食べたあとの片付けができないのでしょう?
夏、我が家も充分涼しいうちに外遊びに出れますよ?だって洗い物なんてすぐ終わりますから・・・。
家の掃除ならともかく、たかだか洗い物なのに、とても疑問です。

2012.12.11 14:44 11

あらやだ(33歳)

みなさんありがとうございます。

いろいろなご意見があってとても参考になりました。少し言葉足らずなところがありました。

2歳の弟のほうなのですが、癇癪がひどくて(発達相談にも通ってるくらい)午前9時になると「さっ!行こう」といって家を出たがります。
なので午前中はお外や児童館で遊ばせて、午後は1時間くらいお昼ねをさせます。
実はその間に私もお昼寝をしてしまいます。お兄ちゃんがすぐに幼稚園から帰ってくるので、私の体がもちません。(夜泣きもまだあり睡眠が十分でないです)
なので十分な家事ができていないのは事実ですが、
しなくて平気な自分がいるのもまた事実です。
主人からもよく指摘されますが、今は大目に見てもらってます。。

部屋さえきれいだったら突然訪問も苦にはならないでしょうね。最近の若い方々はアポなし訪問は絶対にイヤとの意見が大半と思っていましたが、そうでないひともいる事に私も少し反省させられました。
みなさんがんばられているんだなあと。。

いろいろ収納を工夫して、ずぼらな私でも簡単に部屋をかたづけられるようしたいと思います。

みなさん叱咤激励ありがとうございました。

2012.12.11 14:56 8

みかん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page