HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母のアポ無し訪問

義母のアポ無し訪問

2005.3.25 18:41    0 14

質問者: さくらさん(28歳)

初めまして、結婚6年目、5歳の息子がいます。           義母の事なんですが、自転車で20分くらいのところに住んでいるのですが
いつも突然来るのです。
頻繁ではないのですが、それがかえって突然に感じるとゆうか....。
ドアののぞき穴を見て『えーーー−!!!』ってなります。
しかもいつも夕飯どきで、私は働いているのでつかれているしほっとしたいのに。
しかも旦那は遅いので間がもたない...。
義母のことは、キライじゃないけど苦手なんです。
ズケズケ言うタイプで、きれい好き。
家の中を見られるのもなんか嫌です。
とにかくあの人に会うには、心構えが必要なんです。
どうして電話1本くれないのでしょう。
実は、部屋が汚なかった時居留守をしてしまった事があります。
こんなものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわぁ最悪ですねぇ!
私もあまり家をキレイにしておくほうじゃないから分かります。
仕事から帰ってくるとやることいっぱいあるし、今度から
お昼にしてくれませんか?とハッキリ言ったほういいですよ。
きっと綺麗好きでいつ誰に来られてもいい人だから、そんな
気持ち分からないんでしょうね。
もしくは「一緒に夕飯食べたいな」と下心ありかも〜。
綺麗好きな人って掃除は張り切ってやるけど、台所とか
汚れるから料理ってあまりしたくないって人、多いですよね。
それに、あまり食事の支度をきちんとしない人って、
夕飯を作る時間帯だから遠慮するって気持ち無いようです。
働いてると夕方しか家にいないから、その時間帯に来るしか
無いんでしょうね。
仕事してると平日は寝るまで忙しいので、申し訳ないけど
来る前に電話をしてくれるとか、休日の昼間にしてくれと。
たぶん言わなきゃわかんない人だろうし、そのとき嫌味を
返されても気にせずに、うまく旦那さんに間に入って
もらってください。

2005.3.28 09:39 14

同情します(秘密)

私も居留守(訪問時・電話)ありますよ!
出来ることならアポなしの時は毎回したい位です(笑)

あと週末の休みに旦那様とボヤ〜と休養していると電話してきて
「今から一緒に夕飯でも食べに行こう」とか…
旦那様がいるのでむげに断れないしハッキリうざくて迷惑です。
旦那様が断ってくれるとホッとしますが可哀想な気もするし。

こんな親にならないように気をつけましょう!

2005.3.28 10:20 16

ほしこ(35歳)

いくら義理のお母さんでも、アポなし訪問は良くないですね。
カワイイ息子一家の家とは言っても、もう独立した世帯なんだから
干渉するのはオトナとして間違っています。
息子一家を大切にしたいなら、
もっと他にいくらでもやり方はあるはず。
居留守、大いに結構なんじゃないでしょうか。
(あまり何度もやるとバレそうですが)

ただ義母さんとしては、孫に会いたい一心なのかもしれませんね。
疲れている時はお子さんの相手を義母さんに任せて、
さくらさんはノンビリ休まれてはいかがでしょう。

2005.3.28 12:45 19

かのこ(秘密)

うちも同じです。うちは車で30分の距離ですが、突然来ます。せめて電話の1本と思い、主人にも言ってもらったのですが、だめでした。
出かけていたときなんか、携帯に電話が入り、「今どこ?あんたの家の前にいてんねんけど。」と言われ、主人と急いで帰ったことがあります。居留守もつかったことありますよ。電話も無視して。カーテンを閉めておかないと窓からのぞかれるので、必ずカーテンも閉めておくようにしてます。
それと来ると必ずと言っていい程子供をつれて帰るんです。「泊まりにくるかー?」って。こちらの予定も聞かずに。断ると不機嫌になるし。
だいたい、2週行かないとこうなるので、2週に一回は必ず行くようにしています。行けないときは、子供から電話をさせたり。そうしだすとあまり来なくなりました。
今でも3週ぐらいあくと、どきどきしますね。

2005.3.28 19:06 20

花子(秘密)

義母のことキライじゃないって書いてますけど、
結局はキライなんじゃないですか?
これが実母なら、何とも思わないでしょ?
そんなに頻繁に来ないのなら、散らかってようがどうでようが、
問題ないと思うのですが。。。

2005.3.28 19:09 22

ai(30歳)

さくらさん、ご主人は何といっているのですか?

突然訪問する人って、そのほうが失礼にならない、って信じていたりするんですよ。連絡入れると、掃除しちゃったり気を遣うでしょう?

その辺、ご主人経由で探って、嫌なことはご主人にやんわりと伝えてもらっては?あと、いつ来られても適当に何か家事を頼むとか、逆にこういう境遇を利用するのも良いかもしれません。

2005.3.28 23:45 11

蓮華(37歳)

いくら義母でもアポなしで来るなんて非常識ですよね。
お仕事されているなら、なおさらですよ。
でもご主人がいない時に来るという事は、さくらさんやお孫さんに会いたい
んでしょうね〜。不仲よりマシです。よしとしましょう。

2005.3.29 07:58 9

mai(秘密)

そんなものです。私も結婚2年目ですが最初の頃は一日おきに突然訪問でしたよ。二人そろってです。旦那は男3兄弟なのでよほど娘ができたようで嬉しかったみたいです。
私も最初の頃は笑顔で迎えられていたのですが、日に日に疲れ果ててしまって、旦那と喧嘩をすることも多くなりました。もちろん居留守も使う事もありました。ある日、一日朝と夕方に2回突然訪問されたことがあったんですが、さすがに顔に出てしまったようです。それから、ピタリとこなくなりました。意地悪してるみたいで、すごく私も悪い事したなって反省したけど、今はいい距離を置けて旦那とも喧嘩する事がなくなりました。一本の電話・・・どうしてできないのでしょうか?旦那にうまく言ってもらうのが一番ですよね。
答えになってませんけど、お互いがんばりましょう。

2005.3.29 08:56 8

ゆーり(26歳)

同じでしたよ、いきなりこっちの用も無視ですよね。人が来るからと断っても少しくらいとあがって行くし電話くらいしろ!と言いたくなる私もさすがに疲れ居留守したことがありましたよ。幼稚園の用でいなかった時なんか家の前で隣のおじさんと話して待っていた事がありました。昼頃来てお昼仕方なく出すと油っこいのなんだのと文句言うしで最悪でしたよ。

2005.3.29 14:17 12

はむ(39歳)

はい、うちもです。うちは義両親の家が近く、週に2回は義父・義母そろって突然訪問です。

2歳になる初孫を見に来るのですが、私も仕事を持ってて、いつも夜8時頃から一時間半ほどいるのですが、正直勘弁して〜と思います。

もちろん家が散らかってる事もあり、途中で主人が帰ってくると「今日のご飯なに〜?」とのぞくので、おちおち手抜きも出来ません・・・

日曜の朝9時に来た事もあり、私は寝巻きでコタツでうたた寝をしてたのに、「いいからいいから」とあがりこまれた事も・・・

さすがに主人に、せめて朝は連絡してくれるよう言ってほしいと言いましたが、「孫がかわいいのだから、大目に見てやって」と全然ダメです。もうあきらめてます。息子が大きくなって結婚したら、私は絶対に突然訪問はしないぞ、と固く決心してます。

私の友達がやはり居留守を使ってましたよ。どこも同じようなものなんですね〜

2005.3.29 21:59 12

moumou(秘密)

わかルーーー!!って感じです。ウチもアポなし訪問あります。ウチが違うのは義母は綺麗好きではないということかな。夕飯時に来るというのは同じですぅ。ホントに困りますよねぇ。息子の家は自分の家とでも思っているのでしょうか。なんで断わってからでないと??と逆に思ってたりして・・・とか色々考えました。たちが悪いのが、電話で夫に私が今在宅しているのを確認してから来ることがあるというのが分かったので、へたに居留守できないということです・・・。ずけずけと言いたいことを言う人なので疲れるし、来られると長居するのでほんとに困ります・・・。

2005.3.30 19:15 9

タロまま(秘密)

うちのトコもそうです。車で10分くらいの所に住んでて最近は減ったんですけど、結婚したての頃は結構ありました。義母もなんですが、義妹(しかもカレシ付き)も・・夜の9時10時過ぎてから来た時は非常識だなぁと思いました。私からは、さすがに言えないので旦那に言ってもらったんんですが聞いてもすぐに忘れてしまうようです。

2005.3.31 13:19 9

りん(秘密)

うんうん。分かります。
うちも義母が突然スクーターに乗ってやって来ます。
義父が介護が必要なのでしょちゅうは来ないのですが、デイサービスに出掛ける毎週木曜日になるとやって来ます。
はじめの内は、家事もすませていつ来られてもいいようにしていたんですけど毎週となるとうんざりしてきます・・・・・・
私だって友達と遊びたいし出掛けたいときもあるのに「また来週ね」と約束して帰っていくんです。
さくらさんとは事情が違うけど、気持はとてもよく分かりますよ。
決して嫌いな訳じゃないんですよね。
でも歓迎も出来なくなってきた・・・・って気持はどうやって解消すればいいのでしょうかねぇ。

2005.4.1 11:59 10

ピヨピヨ(31歳)

皆様お返事ありがとうございます。
義母には、今度ハッキリ言おうと思います。
やっぱりがまんできません....。
息子に会いたいのもわかるんですが、自分の都合だけ
で行動してもらいたくないですし。
皆様の意見で、勇気がでました。
ありがとうございます。

2005.4.3 08:07 11

さくら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page