HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この場合どうすればよかっ...

この場合どうすればよかったですか?(公園にて)

2012.4.9 23:31    0 22

質問者: ふたごままさん(32歳)

はじめまして。もうじき5歳になる男の子の双子をもつ母親です。文章に読みづらい、わかりにくい部分があるかもしれませんが、とてももやもやしているので、よろしければご意見ください。
先日、双子と主人と私の4人で少し大きめの近所の公園に行きました。花見シーズンということもあり、人もたくさんいました。
双子が主人と一緒にすべり台をすべりたいと言うので、主人がついてすべり台に向かいました。そのすべり台はローラーすべり台で、少し急な階段がありますが、小さい子供でもすべることができ、また小学生ぐらいの子供でも楽しめるサイズです。双子を前に主人が後ろをすべっていたのですが、前に双子の女の子(2歳前ぐらい?)とそのお父さんがいました。順番は女の子、お父さん、女の子という感じで、小さな女の子が一番後ろなので、当然ながら、前の女の子とお父さんは少し前をすべっていて、後ろの女の子はゆっくりペースで、かなり間があいていました。うちの息子達がその後ろだったので、息子達に注意を促したのですが、前にいた息子は勢いがついてしまい、かろうじてその女の子の少し後ろで止まったのですが、後ろの息子が止まれず、結果、前の息子を押してしまい、その女の子にぶつかる感じになりました。その女の子はビックリして泣いてしまい、私ももう一度そこから前にいかないよう注意をし、主人も後ろから注意を促しながら息子達がそれ以上前にいかないようにしていたのですが、泣き出した女の子がそこでストップしてしまい、主人の後ろにも他の子供がせまってきており、どうにもならない状態になりました。その泣いている女の子のお父さんは、前のほうにいたのですが、その様子を見てもう一度引き返し、泣いている女の子を前にしてすべってもらえたので、そのまま進むことができ、主人がそのお父さんに謝ったところ。「ちゃんと見とけや!」と怒鳴られたそうです。私も何か言われている様子が見えたので、主人に聞いたところ、そう言われたのだと。主人はそのまま再度謝って相手はそれには答えずまたすべり台にむかっていきました。うちの息子達にも謝罪させればよかったのかとも思いましたが、すべり台でそのようなことになった場合、下で見ている私も手出しできず、注意することしかできなかったので、どうすればよかったのかわかりません。息子達は、決してわざとしたのではなく、悪かったという気持ちを持っていたので、次からは小さい子がいる場合、もっと気をつけてすべろうねと言ったのですが、どうしてもそのお父さんの言葉が引っかかり、もやもやしてしまいました。確かに反省していますが、そこまで言われるほど悪いことをしたのでしょうか?そのお父さんやお母さん(近くにいました)には再度謝罪すればよかったでしょうか?その後はその女の子たちだけですべらせていたので、うちの息子達はすべり台をやめて別のことをしていました。そこまで子供に気を使わせる必要があったのでしょうか?質問の意図がよくわからない文章になってしまい申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言われて当然だと思います
親が居ないならまだしも
居るのにって思います
そこまでって思う自体配慮が足りない気がしますけど

男の子はこういう所で、楽しくて何するか??
ぶつからないかとか、燥いで迷惑かけないかとか
女の子よりも注意が必要ですよ
逆の立場ならぶつかって来ないかなって
思いませんか?

双子も年子も2人でいれば怖くないって言う所があるので
何するか、目が離せませんよ

相手の方も男性なので、男親が来たらキツク言うのも当然
腹が立ってるのですから、しょうが無いでしょうね
一緒に行くべくではないですか?

私ならすいませんって旦那が行くよりもすぐに駆け寄って誤りますけど
当然旦那さんも言って謝りますが

何処の親もいっぱい失敗して、誤って
親になって行くと思いませんか
子供が生まれて、まだ5年ですから
沢山失敗もして、学んでいくのではと思います。

2012.4.10 10:37 14

甘い(39歳)

ぶつかったのはわざとではないし、主さんのご主人もきちんと謝ってるのに・・・。逆に相手のお父さんの言動にイライラしました。
ちゃんと見てろって!見てないのはそっちだろうって思いました。

2歳ならゆっくり滑るんだしちゃんと娘が周りに迷惑かけてないか、相手のお父さんが見ておくべきです。
しかも、その後は女の子だちだけで滑らせてるって、理解不能です。

スレを読んで主さんご夫婦は日頃から周囲に気遣いしながら、息子さんたちを育てていらっしゃる印象を受けました(^^)

2012.4.10 10:56 109

のりまき(28歳)

私は一度あやまればそれでいいと思います。そして、スベリ台からは離れて遊びます。(また何か言われたりすると嫌なので…)なので主さんと同じです(^ ^)

しかし、怒ったお父さんは何なんでしょう?そんなに子供が大事なら自分が最後に座ればいいのに。混んでる公園のスベリ台だったらつまったり、ぶつかることなんて想像できると思いますけどね。

モヤモヤしますね~

2012.4.10 11:06 74

たらばがに(34歳)

「ちゃんと見とけや!」て、そっちも「ちゃんと見とけ!」と言いたくなりますね。ご主人良く我慢されて、二度も謝られてお子さんの良き模範者に成ったと思います。怒鳴る程の事なら、本来ならばそんな小さな子2人連れて大勢の中滑る場合は、お母さんも一緒に後ろに付くべきでしょう。前の息子さんはぶつからない様に止まった訳ですし、その後ろの息子さんに前の状況を分かれ!と言うのも無理があるでしょう?後ろの子が他人だったら誰に怒鳴り付けたのでしょうか?
うちはちゃんと止まる事はしたのだから、後はそちらが2人で付いてないのがいけ無いんでしょ⁈で良いと思いますよ。変な人間に当たって運が悪かったと思って忘れる事です。嫌な思いはされましたけど、旦那様もお子さん達も立派だったと思います。理不尽な人もたまには居るけど立派だったよと褒めてあげて下さい。

2012.4.10 11:39 73

立派(30歳)

子供連れだとよくある事で、この場合は「お互い様」だと思います。完璧な対応策なんてないですし、ケースバイケースですよ。
相手のお父さんは自分の子の事しか考えてない感じ怒鳴られたようですけど、そんな人もたくさんいます。いちいちモヤモヤしてたらキリがないですよ。

小さい子も大きい子も混ざって遊ぶような遊具では、息子さん達に「小さい子もいるから気をつけてね」と注意して、事故にならないように親がちゃんと見ているというのが基本だと思います。
もちろん小さい子の親も自分の子を守る為にちゃんと見て付いてなくてはならないし、遊具でみんなが遊べるように気を配ってないとダメです。

今回の場合は、小さい子がのろのろ滑ってるのなら、息子さんが滑り始める時に充分に距離を開けてからスタートするように促して、後ろのお父さんが双子くんがぶつからないように見ながら声がけしていく、できるのはそれくらいですよ。そうしてても、軽くぶつかる事はよくあります。相手側も自分の子をちゃんと見ててくれないと防ぎようがありません。

女の子たちに(と言うか、そのお父さんに)遠慮して滑り台を避けるのも一つの手段ですよ。「うちの子だけが悪いわけでもないのになんで私達がそこまで気を使わないとけいないの!」というのは間違ってないけど、面倒な人と関わって事が大きくなるのは嫌じゃないですか?その子達がいなくなってから滑り台で遊べばいいです。変な人(親)なんてどこにでもいますよ~

2012.4.10 11:41 17

ふう(36歳)

ただ 滑り台でちょっとぶつかっただけで 痛がらせたとか怪我させたってわけじゃないんでしょう?

確かに 前の人が滑り終わってから 滑り始めたほうが良かったと思うけど
前の人も後ろの女の子を一人で滑らせる形になったのは悪かったと思います。

感じのいい人だったら「うちの子がぶつかってスミマセン」と再度謝るけど 他人に怒鳴るような人には関わりたくないので 一度その場で謝って あとは立ち去ると思います。

子どもには「前の人が終わってから滑ろうね」ともいうけど
「怖い人もいるから気をつけよう」と言ってしまいそう(汗

2012.4.10 11:48 14

とめ(41歳)

うちにも四歳の双子の男の子がいます。
そして、同じような公園で同じようなローラー滑り台で遊んだりします。
うちの近くの公園の滑り台は手すりがないので止まることが出来ませんので、私は常に横についてぶつかりそうになったら横から手を出して止めるようにしています。

さて、私がスレ主さんの立場ならご主人さんがされたように一言謝ります。やはり、ぶつかったのはこちらなので。
ただ、その後はぶつからないように子供に注意し滑らせると思います。
けがをしたわけでもわざとでもないので二回も三回も謝る必要はないですし、滑り台をやめさせる必要もないです。

ただ、悔しいお気持ちも解りますので、すこし嫌みも込めてその女の子の後に滑ることになった時は「その子、滑るのがおそいから間をあけてね」と声をかけてその子が滑り終わるころに滑らせるようにします。

2012.4.10 13:04 5

かれん(32歳)

>男の子はこういう所で、楽しくて何するか??
>ぶつからないかとか、燥いで迷惑かけないかとか
>女の子よりも注意が必要ですよ
>逆の立場ならぶつかって来ないかなって
>思いませんか?

>双子も年子も2人でいれば怖くないって言う所があるので
>何するか、目が離せませんよ

すごい偏見のカタマリ。
こういう人が自分の事は棚上げで怒鳴ってくるんでしょうね~

2012.4.10 15:07 70

なんだかな(30歳)

そのくらいなら、想定内です。
ぶつかって泣いたというより、びっくりしたんじゃないかなと思いますが、どうですか?
公園って、年齢も幅広くてどうしていいか困ることもありますよね。
公園では、お互い様、という感覚でいるようにしています。多少え??と思う事があっても、私は
「これから、お互い気を付けようね。」と声をかけます。
これが勉強だなと毎回思います。

年上の子が小さな子がいるときといないときの遊び方を
変えていることが、公園では見られます。
小さな子をちゃんと気遣える子も多いですよ。

個人的には、あいさつしない大人(親)の方が気になります。

気にしなくていいと思います。
相手がイラッとしすぎだと思います。

甘いと言っている方もいますが
そんなことはないと思いますよ。
大きな子が来ることをわかっていて滑り台を滑ったのだから、そういうことは想定内でしょ?
確かに小さな子は注意しないといけないですが、
年齢の違う子がひとつの場所で遊ぶことで
学ぶこともたくさんありますよ。
危険な行為は、怒りますが今回の件は
小さな子が滑っているなら大人が膝の上に座らせ一緒に滑るか、
横についていたらよかったと思います。
今回の件では、怒ったパパさんは遠くで見ていたようですし、自分のしていたことを棚に上げて何言ってんだって思いますよ。

謝罪したのだから、もう気にしないことです。

2012.4.10 16:47 10

mariko(34歳)

反対に、その女の子がやらかしたらその父親は何て言うんでしょうね、子どもが沢山いる場所で怖い怖い、逆ぎれしそう。

わざとじゃないんだから、危ないならやらせなきゃいい、謝ったんだし、怪我もしていないんだし、大人なんだから、大人な対応してほしいもんです。
いろんなひといますよね。

男の子も女の子も関係ないし!
へんなの。

2012.4.10 17:11 15

いやだね~(35歳)

私も双子の母です。主さんのご主人、しっかりなさっている印象です。何の落ち度もないと思いますから、もう落ち込まなくて大丈夫ですよ!
 相手の父親は一方的に何かやられたとでも言いたげな言い草ですね。その父親こそきちんと危なくない工夫をして子供を見てないといけないのに。

私は子供達が小さい頃(2・3歳まで)は、私が足で二人をはさんで滑ってました。
 そうすれば危なくないし、遅すぎて後ろの子に迷惑も掛けない。前につかえそうな時は私が減速すれば二人ともぶつからなくていいし。

こちらがきちんとしてても難癖付ける輩はいますからね。
 でも見てる人はちゃんと見てますから大丈夫ですよ!

2012.4.10 17:16 7

さわら(34歳)

>甘いさん(誤字だらけですよ)、男の子に偏見をお持ちのようですが、トピ主さんのお子さんたちは、はしゃいでいたわけでも、わざとしたわけでもありませんよ。
いわば「事故」です。

トピ主さん、きちんと謝ったのですから、それ以上何もする必要はないと思います。
相手の父親こそ、「ちゃんと見とけや!」ですよ。

2012.4.10 17:39 16

男女の母(37歳)

双子の女の子の親御さんこそ、周りに迷惑を掛けない様、我が子も危ない目に遭わ無い様に気を付けないといけませんね。
もしかして、此処にその双子の女の子のお母さんが来てるって事ありませんか??

2012.4.10 19:01 14

チワワ(31歳)

スレ主さん、とんだ災難でしたね。

旦那さんもちゃんと後ろから2人を見てたわけで、
スレ主さんも注意を促してたわけだし
息子さんも、ちゃんと止まれて偉かったのに
追突の衝撃で、結果、ぶつかってしまって。。。
でも、ぶつかってしまったので結果は悪かったけど。

相手のお父さんは何故か双子の真ん中で滑ってるわけで
後ろの子は見ていない。
「ちゃんと見とけや!」って、おまえがちゃんと見とけ!
って感じですね。

たちの悪いお父さんなので、すべり台やめて別の事させて正解です。
再度謝罪する必要なんて感じません。

言われて当然とか、女の子よりも注意が必要とか
双子も年子も2人でいれば怖くないって言う所があるって書かれてる方がいるけど、
本当にすごい偏見のかたまりですね。
こんな考えの方が、"たちの悪い親"になるんでしょうね。

2012.4.10 20:22 16

ジョン(40歳)

甘いさん
ご指摘ありがとうございます。
確かに私にも、「これぐらいのことでそんなに言わなくても・・・」という自己中心的な考えがあったように思います。相手のお父さんにしたら、「これくらいのこと」ではないですよね。

ただ、男の子だから、とか、2人いると・・・というのは、必ずしもそうではないような気がします。

うちの双子は確かに2人だと調子にのるときもありますが、きちんと言ってきかせたら、2人でいてもそのようなことはないですし、逆に1人が悪さをしようとしても、もう1人が止めることもあります。

男の子は女の子よりも注意を払わなければいけないということに少しひっかかってしまいました。
せっかくご指摘いただいたのに、えらそうなことを言ってすみません。ありがとうございました。

2012.4.10 21:05 6

ふたごまま(32歳)

のりまきさん
暖かいコメントに涙してしまいました。
ありがとうございます。
ぶつかったのは確かにうちの双子ですし、本当に申し訳なかったと思うのは事実で、他の友達のお父さんにも言われたのですが、「ぶつかったという結果しかない。ぶつかったほうが100%悪いのだから謝るべき」ということも言われ、少々へこんでおりました。確かにそうなのですが、相手の言葉のきつさにもやもやしてしまってました。
のりまきさんのように言ってくださる方もいて救われました。今度からはもっと注意して遊ばせたいと思います。
ありがとうございました。

2012.4.10 21:10 4

ふたごまま(32歳)

たらばがにさん
共感してくださりありがとうございます。
私も同じように、そんなに言うなら大人が一番後ろですべったらいいのに・・・。と思ってしまっていたので、そう思うことももしかしたら悪いことなのかもと、トラブルの日からずっともやもやしていたので、少し気持ちが落ち着きました。
そのお父さんは、たくさんの子供を抱えて(その双子の子のほかに、年子らしきお兄ちゃんもいました)疲れていたところに、私たちの配慮が足らないことにいっそう腹をたてたのかもしれません。今後は気をつけていこうと。そして、他の人への発言に私自身も気をつけようと思いました。

2012.4.10 21:15 3

ふたごまま(32歳)

立派さん
コメントありがとうございます。
主人の行動のことを褒めていただき、私もトラブルのことばかり考えていたので、あのときの主人の対応が良かったのだと思い、主人に感謝することができました。
もし私が言われていたら、もしかしたら言い返していたかも・・・と思うと、冷静な主人の対応に頭が下がります。
私もすぐにかけつけて謝ればよかったのですが、結構高くて長いすべりだいで(多年齢の子供が遊べると書きましたが)、私がかけつけたころには、ことが終わってしまうぐらい、怒鳴られて主人が謝って・・・というのが一瞬だったもので、私の配慮も足りなかったように思います。
今後はより気をつけながら、楽しく遊べたらと思います。ありがとうございました。

2012.4.10 21:21 3

ふたごまま(32歳)

ふうさん
具体的な対応策をありがとうございます。
今回は、主人も、双子がすべってしまうのを止められず(ぎりぎり手の届かないところに一番前の息子がいました)、前にすべっている小さな子への配慮が足りなかった結果のトラブルだと感じました。
主人は、後ろがつかえていたので、滑り出してしまったのだと思いますが、今考えれば、もっとその女の子との間をあけていてもよかったのかなとも思います。
十分あいているつもりでしたが、双子の速度と小さな子の速度があまりにも違いすぎました。
ふうさんのようにおたがいさまだと思ってくださる方だと、私も救われたのですが、今回は私たちがもっと気をつければよかったと反省しております。

2012.4.10 21:26 3

ふたごまま(32歳)

とめさん
確かに怪我などをさせたわけでもないですし、わざとでもないのですが、そう思って「これくらい」と思ってしまったのは事実なので、その点が配慮がなかったのかなと今更反省しております。
すべり終えてからすべり始めればよかったのですが、そのすべりだいは、少々急な高い階段を上って、待つところは少し狭い感じなので、後ろにすべる子供がたくさんいて、主人も双子をせかしてしまったのではないかと思います。
今後はまわりをもっとよく見て、遊具を使うよう、私たちも気をつけますし、子供にも考えさせていこうと思います。

2012.4.10 21:31 3

ふたごまま(32歳)

かれんさん
同じ双子ちゃんのお母さんの意見を聞くことができて嬉しいです。小さなすべりだいならば、私も横から止めることができたのですが、結構高いすべりだいで、大人が届くのは、すべり終わりのところぐらいなので、トラブルがあった場所ではどうしようもなく、ただただ大きな声で注意を促すしかなかったこと。すべる前にもっと私たちがしっかりとまわりを見て、双子に注意を促してなかったことが悔やまれます。
私もいやみを言ってしまいそうになりましたが、相手は大人の男の人なので、怖くてできませんでした。
今回のことで勉強になったなと思いました。

2012.4.10 21:36 4

ふたごまま(32歳)

〆後ですが…時々、自分の子供がいるのに、他人にキレてる親いますが、教育上もよくないですよね…。
私は、主人が他人にそんな口をきいたら、逆に主人を叱ります。
「嫌なことがあったら、我慢せず、キレて乱暴な言葉で怒鳴ればいいんだ」って、自分の子供に教えるようなものじゃないですか。
父親として、その人、失格だと思います。

そういう意味で、ぐっとこらえた主さんのご主人はえらいと思います。
同時に、大事なパパに辛い思いをさせてしまったお子さんも、傷ついたことでしょう…かわいそうに。

でも、たまに、いますよ。
おかしな親。
しょうがないです。

昔、電車で騒ぎまくってる子供がいて、乗客みんないらいらしてて、見かねたおじさんが「静かにしなさい!」って怒ったんです。
そしたら、その父親逆切れして「うるさいんじゃ!!子供なんだからしゃーないだろ!!」ってものすごい剣幕で怒鳴ったことが。
私たち乗客も、怖くて…おじさんを擁護できませんでした。
でも、ほんと、一番不幸なのは、その親に育てられる子供ですよ。
ほんと、かわいそうです。

2012.4.11 10:29 9

みき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page