HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の血液型 どうやって...

子供の血液型 どうやって調べるの?

2004.6.24 16:52    2 15

質問者: はあとさん(29歳)

はじめまして。私には現在1歳9ヶ月の子供がいます。
子供の血液型って、出産時に病院で調べて教えて貰える
ものだと思っていたのですが、実際にはありませんでした。

皆さんはいつ頃、どのようにして調べられましたか?
小児科で簡単に調べて貰えるのでしょうか?
その際、費用はどの位かかるのですか?

何だか情けない質問でお恥ずかしいですが、
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、2ヶ月の子供がいるズンコです。
私も同じ疑問をもっていて、この前、産婦人科に産後検診に行った時、子供の血液型のことを聞いてみました。回答は血液型検査の希望がなかったので・・
とのことです。赤ちゃんの3ヶ月検診の時、希望されれば調べてあげますよ、とのことで次に病院に行く時、調べてもらおうと思っています。
私達が産まれたころは、ちゃんと母子手帳に血液型の欄があり何型か記載がありましたが、最近は何故か血液型の欄がないようです・・・。
多分、小児科でも調べてくれるのではないでしょうか!

2004.6.25 10:51 46

ズンコ(秘密)

うちの子供らは産まれた時、産婦人科で調べてありましたけど、最近
は調べないみたいですね‥。でも赤ちゃんの血液は表?裏試験?のどっちかでしか調べてないらしく100%じゃないみたいです。
小学生以上になってから、また調べるように言われましたよ。
うちの上の子、Rh−だったから産まれた時、聞いたの覚えてます。。

2004.6.25 11:09 17

ま〜こ(秘密)

 子供の血液型は、踵に針をちょっと刺して調べます。
HR抗体・A抗体・B抗体の三種類、血液は3滴ですみます。
費用は1000〜5000円の間だと思います。
うちの子は、生まれて三日目に調べましたよ。

2004.6.25 14:28 11

スイマー(17歳以下)

初めまして。生まれたら子供の血液型は気になりますよね。もう少し大きくならないと無理でしょうね。今はわかりませんがね。旦那の子供であることを私も祈っておりますので焦らず頑張って・・・。

2004.6.25 16:47 13

およねはん(秘密)

え?え?え?え?え?

母子手帳には、何も記載無しですか?
今もそんな病院があるなんて・・・
小児科でも調べてくれますよ
心配ですから、早めに行かれてはいかがでしょうか?

2004.6.25 16:52 14

とくこ(3歳)

出生時に普通は調べる気が・・・。
小児科で血液型を検査して欲しいと言えば
すぐに検査試薬を置いている場合なら10分もしないで
判明しますよ。
検査は耳たぶを一ミリぐらいカットするだけで大人にとっては
一瞬の痛みなので平気だけど子供は泣くと思います・・・。
費用は病院により異なりますが
安くて500円。高くても2000円は絶対にしないはずです。
小児科にこだわらなくても検査試薬がある開業医なら
内科でも耳鼻科でも大丈夫ですよ。

2004.6.25 17:07 6

さくらんぼ(32歳)

私も、長い間悩んでたんですが、息子が幼稚園に入る時の書類に血液型を
書く欄があったので(空欄でもよかったようですが)、調べておこうと思
って、かかりつけの小児科で聞きました。…ちょうど風邪ひいて行ったので。
息子、3歳11ヶ月の時で、費用は1000円くらいでした。
結果は、2日くらいでわかりました。
結構血を抜かれたので、痛そうでした。
ちなみに、個人医院です。
ずっと気になっていたので、調べてすっきりしましたよ!
血液型占いもできるし…。

2004.6.25 19:14 7

ひよーん(秘密)

うちも、生まれた時に血液型を調べない病院でした。
調べるきっかけも無く3歳になり、嘔吐下痢になり採血すると言ったので、先生に調べてもらいました。
確か、保険は利かず3千円〜4千円くらいだった気がします。

2004.6.25 20:21 21

ましろ(秘密)

人から聞いた話で申し訳ないですが…
子供の血液型は生後1年間くらいははっきりしないらしいですよ。
(母方の血液の影響が強いため)
だから生後すぐには検査しない病院も多いみたいです。生後すぐ検査
する産院も「生後すぐ知りたいっていう母親がいるから」って理由だったり
するみたいですし。勿論お子様の健康上、治療に必要な場合は別ですが…
生後1年くらいで小児科で申し出れば調べてもらえるらしいです。
耳たぶをちょっと切って(ほんのちょっと傷つける程度です)血を
とって調べるとか。
調べる時にお子様が病気などで調べる必要があった場合は保険がききますが
ただ調べたい場合は自費になるようです(金額までははっきりわかりません
が数千円で済むと思います)

2004.6.26 10:45 9

桃花(34歳)

私が以前働いていた病院は、出生後に血液検査をするとき一緒に血液型も調べていました 医院に移ってからは、何人か血液型を調べて欲しいと言って受診される方もおられましたが、院長先生はあまりおすすめしていませんでした というのも、赤ちゃんの採血となるとタオルでくるみ動かないようにおさえながら採血をするのですが、ただ血液型を調べるだけに痛い思いをさせるのはかわいそうだから・・・と。血液型は大人がするように採血をして検査に出すだけなので簡単に調べることができます しかし、とくに急ぐのでなければもうすこし大きくなってからでもいいのではないでしょうか? いつか、採血をする機会があるときについでにお願いすればいいと思います

2004.6.26 11:27 5

さら(秘密)

私は近所の小児科で調べてもらいました。
費用は二千円でした。
私が出産した病院も、調べませんでした。

2004.6.27 15:01 10

ちー(秘密)

皆さんのご意見、大変参考になりました。
血液型検査は、かかりつけの小児科でお願いしようと思います。
ただ、別段急ぐ必要もないので、病気等をして病院に行った際に
一緒に調べて貰うようにしようと思います。

色々教えて下さり、本当に有難うございました。

2004.6.27 22:46 7

はあと(29歳)

私も生まれてしばらくははっきりしないときいたことあります。
上の子はうまれてすぐに検査しましたが、下の子の産院では検査しませんでした。
夫婦ともO型なので、調べなくても構わないやーと思ってたし、実際に輸血など必要性が出てきたときには検査するでしょうし‥それでも調べるべきなんでしょうか?

アドバイスじゃなくて、すみません‥。

2004.6.28 11:30 9

ほっしぃ〜☆(秘密)

さっき4才になる息子の血液型とアレルギー検査のために小児科に
行ってきたばかりです〜。
アレルギー検査があったせいか? 耳たぶ採血ではなくて腕から採血。動かないようにバスタオルで みの虫みたいに身体を巻かれて固定し
プチュ〜と採血しましたよ。 
さすがにビビッて泣くかなぁーと心配しましたが 
みの虫スタイルが妙に気に入ったようで うすら笑いをしていた息子。
ちょっと不気味でした(笑)

ちなみに費用は両方込みで2000円でした。

2004.6.28 15:21 8

のの(34歳)

私は生まれたとき産院で調べて、A型でした。両親ともA型なので、何の疑いもなくAだと思っていましたが、28歳のとき、卵巣脳腫の手術前検査で実はO型であることがわかりびっくりしました。 その病院で、生まれてすぐ調べると間違うことがよくあるため、最近は産院ではあまり調べないと聞きました。 
 それまでの血液型占いなんだったの!という感じです...。それ以来、性格も変わった感じです、なんちゃって......。

2004.6.28 20:01 6

パンダ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top