HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 子供の血液型はいつ?

子供の血液型はいつ?

2015.5.9 09:09    0 14

質問者: みほさん(31歳)

タイトル通りなのですがいつ知りましたか?

赤ちゃんは3カ月目に入ったところです。

出産後赤ちゃんがちょっと調子が悪くなり色んな検査で入院が長引いたのでてっきりそこでもう血液型を調べる検査もしているのかと思っていましたが、してないそうで未だに血液型がわかりません。

血液型の検査はもう少し大きくなってからの方がいい、知りたいだけに検査すると高いですよと言われ特に急ぐ事もなくただ把握しておきたいのと興味で知りたいだけだったのでそのまましてません。
そういえば小学生の同級生に自分の知らないって子もいました。

みなさんっていつ頃どんなきっかけで知りましたか?

ちなみに次に病院行くのは予防注射になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によって、できる年齢が違いますが、うちは、1歳でしました。

2015.5.9 09:30 5

りん(36歳)

小学校2年生の息子がいます。

今年知りました。4月の初めにアレルギー検査をしたついでに血液型も調べてもらいました。

2015.5.9 09:54 5

えり(35歳)

一歳半のと三歳の子どもがいます。下の子が先日 検査入院して血液検査の際に一緒に調べてもらいました。自費で1800円でした。上の子は未だに不明のままです。医者には、わざわざ親が知りたいだけで調べる必要はない。何かのついでに調べてもらったらいいと言われました。

2015.5.9 10:51 9

あっこ(29歳)

私の産院では入院中に血液検査もする病院だったので、退院日に教えてもらいました。

うちは生後七ヶ月ですが、同じ月齢で周りはまだ血液型知らないという人もいますが、万一の時の為に知っておいた方がいいのかなと思います。
小児科で調べてもらってる人もいました。気になるようでしたら次回小児科で調べてもらったらいいと思います。

2015.5.9 10:57 7

えん(34歳)

うちの場合は出産した病院で調べてくれました。
特に頼みはしませんでしたが、出産して退院するときに「血液型はB型ですね~」と教えてくれて、母子手帳に検査結果を貼ってくれましたよ。

確かに、知りたいだけで検査すると高いらしいですよね。
でもちょっと気になりますね。
いつか子どもさんが血液検査する機会があったら「そういえばまだ血液型知らないな~」とかボソッとつぶやいてみるとか…
うちの子は2歳頃に高熱で入院した際、血液検査の結果プリントに血液型が印刷してあった気がします。

2015.5.9 11:13 3

メンチカツ(33歳)

1ヶ月健診の時に知りました

2015.5.9 11:37 2

…(秘密)

上の子は、出産した病院で1ヶ月健診の時に教えてくれました。
下の子は、出産した病院では教えてくれず3歳の時に予防注射をうちに行くついでに幼稚園入園することもあり血液型を調べて欲しいと病院にお願いしましたが医師から『まだ調べなくていい。わざわざ痛い思いさせる必要無い。輸血が必要になった時は必ず事前に検査するから今調べなくていいですよ。』と言われ結果未だに何型か知りません。

2015.5.9 12:23 3

まだ知らない(秘密)

2年生と3歳がいますが
どちらも不明
幼稚園の時や学校の時の個人票に記入欄がありますが
空欄でも問題ありませんでした。
輸血など必要な時は血液検査してから輸血するので、わざわざ痛い思いして調べたい?と小児科医に言われたことあります。

2015.5.9 12:58 5

トーマス(39歳)

産後の入院中に知りました。生後4日頃でしょうか。

どの赤ちゃんも受ける一般的な検査のついで?という感じでした。かなり健康体の赤ちゃんだったので何か特別な検査を受けたわけではありません。
それで血液型が母子手帳に記されてました。

でも新生児じゃまだ血液型は確実には確定できないし、事故で輸血する場合はどうせ病院で調べるのだから、知らなくていいと思うんですけどね。

検査、高いんですか?
うちは激安個人病院だし高くなかったです。どの病院でも調べられますが2000円くらいだと思いますよ

2015.5.9 14:12 3

匿名(33歳)

うちの子ども二人は、二人とも幼稚園に行く前にわざわざ小児科で調べてもらいました。
単純に知りたかったのと、幼稚園の願書に血液型を書く欄があったので、埋めたいと思って。
検査は、10年くらい前ですが、当時1000円くらいだったと思います。

私自身は、両親ともO型なのでO型に間違いないはず、と調べもせずそのまま大人になり、20歳で献血した時に、やっぱりO型でした。

2015.5.9 15:05 2

匿名(40歳)

五年生と三年生ですが知りません。
興味はあるのでついでがあったら調べたいんですが、予防接種以外病院に行くことがないので未だ調べられず…知らなくても今のところ支障ないです。

2015.5.9 15:10 6

O型(40歳)

産まれてすぐの血液検査では母親の血液も混じる事があり、正確ではないけど…たぶんと言うことで出産後、母子手帳を返してもらった時点で教えてもらいました。

上の子どもはアレルギーがあり、保育園の食事のため、毎年主治医からの診断書が必要で、ついでに2歳頃に血液型も調べてもらいました。出産時と同じでした。
下の子どもはアレルギーがなく、大きな病気もないので不確定な血液型しかしりません。もう一度何かの折に検査してもらわないとおもっています。

2015.5.9 15:51 2

がっちゃん(39歳)

皆さん回答いただきありがとうございました。

やはり様々なんですね。
入院中、血液検査もしたのでそこでわかるかと思っていたのですが確かに新生児だったので早いと調べてなかったのかと思います。
1か月検診でもわかる方もいらっしゃったのですね。

費用は高いと言われただけでいくらかかるかは聞いていませんでした。
全く見当もつかなかったので2,000円前後でしたらそんな高くは無いですね。

でも特に今は興味だけなのでいずれわかる時が来るのを楽しみにしていようと思います。

2015.5.9 17:15 2

みほ(31歳)

最近、4歳の子供がアレルギー検査のついでに調べてもらいましたが、800円でした。
費用にだいぶばらつきがあるんですね。

2015.5.10 12:48 1

ぴーぽ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top