HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診の病院と出産の病...

妊婦検診の病院と出産の病院を変えたいさ

2012.4.13 05:38    0 2

質問者: はなさん(39歳)

二人目の妊娠が発覚しました。
一人目出産の際、微弱陣痛で丸1日半も苦しみ、身体のダメージも大きく、本当に心身ともに疲れてしまったので、二人目は無痛分娩がいいと思っています。
ただ、近隣で無痛分娩を扱う病院はどこも分娩代も妊婦検診代も高く、分娩代は仕方ないにしても妊婦検診代は抑えられないかと考えています。
そこで、無痛分娩を扱う産院で分娩予約はするものの、妊婦検診はその病院ではなく一人目を出産した病院(検診代がとても良心的)で出産前まで受ける…ということが出来ないかと思うのですが、里帰り出産でもないのにそういうことって可能でしょうか。
ご存知の方、経験のある他方、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経緯は違いますが、同じように、里帰り出産ではないですが、同じ地域の中で、転院経験があります。

出産したい産科の病院の、「里帰り出産」の方法にのっとっていれば、転院は可能だと思います。

病院によっては、32週~、とか、34週~から転院する時期の指定があったり、
妊娠の最初の方から、一度(または何度か)受診して、分娩予約後、30数週~転院、など、
規定は様々なので、問い合わせしてみるといいと思います。

ただ、おわかりと思いますが、
どこの病院も、本当に出産だけ、の(健診の受診なし)転院は、まず不可能ですし、結局は、健診が頻回の週一になってからは、分娩する病院のほうで健診を受けることになることがほとんどで、転院先によっては、同じ時期にダブって健診を受けることも必要になってくる場合もあるので、受診回数が増えたり、自己負担での(補助券使わない)健診が必要だったり、一部、二重の検査があったり、紹介状の料金が必要だったり、、、と結局は、健診費用は、多くかかった印象です。

2012.4.13 11:54 19

匿名(33歳)

ちょっと違いますが一人目の時に問題があり個人病院、総合病院、専門病院と転院し出産しました。

最後の専門病院は高速で一時間かかるところでしたが間違いない感じで次もそこで出産する予定です。

ただ遠いので最初は近くの総合病院で診察を受けていて七ヶ月目位から転院しました。これは事前に出産したい病院に確認をとって総合病院には始めからその予定だと伝えてありました。お互いの病院が良ければ可能だと思います。

前の方がいう通り紹介状代や被った検査、予定より多い検診、交通費など余分にかかりましたが来月出産予定で余計な心配事はありません。

主さんも無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。

2012.4.14 18:55 8

まず(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page