HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 札幌・東豊病院か岩田産婦...

札幌・東豊病院か岩田産婦人科の無痛分娩はどうでしたか?

2005.8.16 17:08    0 2

質問者: ぽんきちさん(32歳)

この度、やっと妊娠する事ができ今5ヶ月目に入ろうとしているところです。
出産する時は、無痛分娩で出産したいと考えているのですが
今、東豊病院か岩田産婦人科で迷っています。
(今は家の近くの病院へ通っています。)

やはり無痛分娩とはいえ痛いのでしょうか?
どれくらいの段階で麻酔をするするのでしょうか?
実際にこちらの病院で無痛分娩で出産された方、感想など何でもいいので
教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2年前に2人目の子を岩田産婦人科の無痛分娩で出産しました。
(1人目はマタニティで普通分娩)

あくまでも私の場合をお話しますと・・・
予定日前日に自宅で陣痛を感じ10分間隔くらいで病院に向かいました。
少し横になってると子宮口が3〜4cmに開いてるとの内診で
いよいよ”無痛”の処置の準備が始まりした。
たぶん・・・注射や点滴等だったと思いますが(背中でのコトなので)
思ったほど痛いモノではなく、少しするとそれまであった陣痛が
ウソのように無くなり、なのに分娩監視装置の針の振れはすごくて・・・
アッと言う間に子宮口10cm大に開き、今度はお産の準備が始まりです。
岩田の場合は、産み落としは自力で〜とのコトで
無痛の処置は外されて普通のお産と同じく”いきんで”産みます。
ただ・・私の場合根性無しだったのとお腹の赤ちゃんがかなりデカくて
最後は吸引分娩で出産しました。
この間、病院到着から2時間半の出来事でした☆

ですから無痛と言っても全く陣痛を感じないとか痛みがナイ訳では
なくて、最初と最後はあります。

1人目も入院から出産まで6時間半だったので短い方だったのですが
やはり(無痛ではなかったので)途中の10cmに開くまでの陣痛は
よくドラマとかじゃないですけど「痛〜いっ!いたたたたぁ〜っ!(涙)」
みたいな雄叫びもしたし、痛くて苦しかったですよ(苦笑)

私は自然と無痛分娩両方やってみて正直時間が経つとさほど大差は
ありません。どちらの子供が苦しんで産んだから〜とかラクして
産んだから〜とかもないし・・・。
だけど、無痛自体はお産でムダな体力は消耗しないし産んでから
ず〜〜っと続く赤ちゃんの子育てに少しでも体力を残したり
産まれる瞬間をグッタリするコトなく迎えられるとても良い
状況にしてくれるモノだと思いました。

岩田は6割強の患者さんが無痛で出産するそうです。
ですから先生も助産婦さんも対応にとても慣れてますよ!
何より岩田先生はとても温厚で親切丁寧診察で安心して
出産出来ましたヨ。

もし他にもご質問あれば遠慮なくど〜ぞ〜♪


2005.8.17 14:55 47

まこ(秘密)

まこさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり無痛分娩とは言え最初と最後は痛みがあるものなんですね!

東豊病院の方は、電話で問い合わせてみましたら
無痛分娩の担当医は1人しかおらず、学会や夜中の分娩になると
普通分娩になるそうです。

札幌の無痛分娩と言えばやはり岩田産婦人科のようですので
こちらで出産しようと思います。

がんばって元気な赤ちゃんを産みますね。

まこさん、ありがとうございました。

2005.8.19 08:56 43

ぽんきち(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top