HOME > 質問広場 > くらし > 車の名義変更 助けて!

車の名義変更 助けて!

2012.4.21 00:48    0 6

質問者: 佐和子さん(29歳)

義父が主人名義の車に乗っています。
だから毎年、自動車税納付のお知らせが主人宛に届きます。
義父は金払いが悪く、こちらが半年以上立て替えたまま、催促もしにくいです。
三台分(我が家二台、義父一台)の自動車税が口座から引き落とされ、家計を預かる身としてはこの時期悩みの種です。

そこで今年こそ車の名義変更をしたいのです!
こちらが手続きにかかる費用は負担します。

しかし、義父はこのままで不都合はない、と名義変更に反対するでしょう。

私は何とか支払いは直接義父に!納付通知は義父に!と強く思って意気込んでいますが、保険のことが調べてみてもいまいち分かりません。
名義変更をすることによって自動車保険料が上がるのであれば撃沈です…

普通車
自動車税約三万五千円
別居
(車購入時は同居で結婚後、主人は実家を出た)
自動車保険の名義は不明。保険の支払い請求は主人に来たことがない。
自賠責なども不明。
(不明とは、私が知らないという意味)
義父72歳
主人39歳


以上のことから、車の名義変更をした場合、保険料がどうなるか、等級が下がってしまうのか、分かりますか?

1、名義も保険も主人の場合。
2、名義は主人、保険契約は義父の場合。

車に関わる義父の負担額が今より増えずに名義変更ができるのか。
手続き費用負担だけでいいのか。
わかる方、是非とも回答をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。
回答にはならないのですが・・・

ずうずうしい義父ですね。
本当に今年こそは名義変更したほうがいいですね!!!

もしかしたら本人の印鑑、免許証など必要になってくるかもしれませんね。
車屋さんに電話で確認し、コールセンターに電話するのが一番早いと思います。

72歳。
しっかり払って頂きましょう。
旦那さんがガツンというのが一番いいかもしれませんね。

もう税金は払えないから、自分で払え。
払えないなら車は止めて公共機関を使え。
自分で払うならこれからは軽自動車乗れ。
など、やはり言わないとダメだと思います。軽自動車は税金が安いですよね。


頑張ってください!!!

2012.4.21 08:53 7

り~な(30歳)

お返事になってなくてすみません。
もし私なら、義父が既に72歳とのこと・・
もう諦めて自動車税納付します。
もちろん義父が快く払ってくれるならそれでいいですが、払ってくれない現状、それを改善する労力、気苦労を考えると・・年間3万5千円なら払ったほうが手っ取り早いです。
毎月義親や実親にお小遣いを渡している方もいっぱいいます。
親孝行だと思って、年間3万5千円、こうなったら諦めて気持ちよく出してあげたらいかがでしょうか?

2012.4.21 09:29 30

おむすび(28歳)

たぶん勘違いされているので、お知らせします。

まず、自動車税は車検証上の名義人に請求が届きます。
自動車保険料は、任意で入る損害保険会社に支払うものです。全く自動車税には関係ありません。余談ですが、自動車保険料・等級は、車検証上の名義には一切関係ありません。
現に義父が旦那さん名義の車に乗っていて自分で保険料を支払っているのでしょう?
主さんが支払いたくない自動車税はインターネットで『車検証の名義変更』とでも調べて、義父に変更の上、請求が義父に届くようにして下さい。

2012.4.21 17:23 12

保険屋(30歳)

まず、保険の等級ですが、お義父様が使用していると言う事は「所有者」が旦那様なだけで、「使用者」はお義父様です。もちろん保険もそうゆう契約のはずですから、所有者が変わっても、使用者が変わらなければ、保険料は変わりません。名義変更だけなら簡単に済みますよ!

ただ、お義父様もそんなに長く乗り続けられないでしょうし、あと数年くらい払ってあげてもいいんじゃないかなぁと思います。

ちなみに、うちも名義が私になっている実母・実父の自動車税払ってます(笑)

2012.4.21 20:36 8

キティ(28歳)

陸運局勤務です。
上の方が言うように、自動車税と保険は全く別で、自動車税は原則として車検証上の所有者に課税されます。

義父さんに自動車税を支払って欲しければ、名義変更をしなければなりません。
手続きには旧所有者の印鑑証明、譲渡証、委任状、新所有者の印鑑証明、委任状、車庫証明が必要になります。

詳しいことは管轄の陸運局に問い合わせれば教えてくれると思います。

2012.4.21 21:51 12

プロ(32歳)

主です。
皆さまに助けられ、ホッとしています。
保険について無知でした。
手間はかかりますが、変更費用は三千円くらいで済みそうなので、張り切って頑張ります!!

自動車税くらい支払っては?とのご意見もありましたが…
当たり前のような態度や何度会っても悪いねの一言もない。
義父と同居の義兄がいるのに、という思いがある。
祝い事全て無視。
など、義父に対して苦手意識があります。

今は体調を崩して主婦ですが、昨年までパートに出て死に物狂いで働いていました。おしゃれも我慢して、何故義父の自動車税を払うのかとモヤモヤなんです。

お金にゆとりがあるなら全く問題にならない私の小さな悩みでした。
プロの方々にも教えていただき心強かったです。ありがとうございました。

2012.4.21 22:23 9

佐和子(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top