HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯物がかたい

洗濯物がかたい

2012.4.21 13:50    10 15

質問者: きのこさん(27歳)

洗濯物のことで相談させてください。柔軟剤をいれても洗濯物がかかたいんです。タオルなんてバリバリです。柔軟剤をちゃんと適量か、多めにいれてもだめなんです。 しかも洗濯したあとの良い香りもあまりせず無臭に近いです。
なにか原因があるんでしょうか。ちなみに洗濯機はわりといいやつをつかっています。アドバイスなどよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

洗濯槽は洗浄されていますか?
また、洗剤の入れすぎは衣類によくありませんが、分量は守っていますか?

2012.4.21 15:42 9

名無し(32歳)

柔軟剤の種類は何をお使いですか?

柔軟剤を変えてみては?

2012.4.21 15:58 8

らら(25歳)

きのこさん

こんにちは。
ドラム式の洗濯機をおつかいではないでしょうか?

ドラム式は少ないお水で回転と同時にたたき洗いをするので、
洋服の繊維が寝てしまいます。ふかふかのタオルもゴワゴワの仕上がりでがっかりです。

改善策としては乾燥機にかけると繊維がもとにもどりふわふわになります。お天気で外に干したいですが30分ぐらいでもかけると仕上がりが違います。 
柔軟剤の件については詳しいことはわかりませんが・・・。やはりドラム式だとお水を溜めて柔軟剤につけておく感じではないので、効果が薄いのではないのでしょうか?
ちなみにうちはダウニー多めで対処してます。

もし、ドラム式の洗濯機をお使いでなかったら、まったく参考にならない回答で申し訳ないです。。。



2012.4.21 16:22 15

たけのこ(秘密)

ドラム式洗濯機で洗濯して天日干しする場合、
たたき洗いでパイルがつぶれるためタオルが硬くなることがあるそうです。
乾燥機で乾燥させるか、干す前に良く振ってパイルを起こすと良いそうです。

香りは良くわかりません。

2012.4.21 16:34 27

家電好き(秘密)

1回に回す洗濯物の量はどうですか?または洗剤が多くてすすぎが完全に出来ていないのかな?
と思いましたがどうでしょうか。

2012.4.21 16:36 11

ミジュマル(33歳)

お使いの洗剤と柔軟剤を教えてください!

2012.4.21 17:18 8

ふぶき(34歳)

前にテレビでやっていました。
タオルがバリバリにならないためには、干す時にタオルをバンッバンッと10回以上払う(?)。シワを伸ばす感じで。←ごめんなさい、伝わりますか?そうすると、よく毛羽が立つので乾いた後が柔らかく仕上がるみたいです。

柔軟剤の匂いは洗濯物が乾いたらすぐに取り込んでたたむといいらしいです。干しすぎると匂いが消えてしまうみたいです。

あとは脱いだ服はなるべく時間を置かずにすぐ洗濯すると、雑菌の繁殖を防げるので、柔軟剤の匂いも残りやすいようです。

うまく説明できなくてすみません(>_<)

2012.4.21 17:22 8

洗濯好き子(31歳)

タオルは新しいものですか?
柔軟剤を入れてもふわふわに仕上がらなくなったら
劣化が始まっているそうです。
ちなみに、半年もたてば劣化してくるみたいですよ。

2012.4.21 17:26 5

ゆうり(32歳)

説明書は、読みましたか?わからなかったら、問い合わせてみてはどうですか?

2012.4.21 18:32 5

かん(32歳)

洗濯洗剤はなにを使っていますか?
私はボールド使っていますが柔軟剤なしでもとてもフワフワです。嗅覚ってすぐ麻痺して臭わなくなるっていいますがボールドは毎日使っていてもいい香りがします。
部屋干ししても臭くなりません。(部屋干しは必ず洗濯物同士が絶対に引っ付かないように干して扇風機を回して乾燥機を使います。それでもボールド使う前は臭いがしていました。)

因みに我が家はとても日当たりが悪くお天気の良い日も2時から3時くらいまでしか日があたりません。
ボールドにする前は柔軟剤と洗剤と漂白剤使っていましたがボールドにかえてからはすべて解消されて経済的にも助かるようになりました。

2012.4.21 18:57 9

ぽん(34歳)

質問させていただいたものです。たくさんのコメントありがとうございました。 洗剤はアラウ、サラサ、アタックプレミアム、など使っていましたが、どれも似たような感じでした。いまはアタックプレミアムです。柔軟剤はハミングやレノアです。赤ちゃんもいるのでタオルがゴワゴワすぎて困っています。洗濯機はドラム式です。部屋に干すことが多いです。アドバイスにあったように、干すときにパンパンが足りないようなのでやってみたいと思います。

2012.4.21 19:28 8

きのこ(27歳)

他の方もかかれていますが、ドラム式じゃないですか?

うちの洗濯機は説明書に書いてありました。

少ない水で洗うので、ゴワゴワになる場合は、乾燥機にかけると改善されますと。

柔軟剤の入れすぎは、黒ずみの原因だと。

うちも、タオルが古くなってきたのもありますが、ゴワゴワで子供がいやがります。


だからといって、天気がいい日は節約もかねて天日に干したい!

次は、縦型にしようと決めてます。

2012.4.21 20:40 8

みどり(43歳)

石鹸洗剤を使えば、柔軟剤なしでもふんわりします。
赤ちゃんには合成洗剤はあまり好ましくないので、一度石鹸洗剤に
変えてみてはどうでしょうか?
環境にもいいですし。

2012.4.21 21:53 6

あさひ(34歳)

我が家はドラム式ではないので、そちらのことはわかりませんが、室内干しもゴワゴワの原因だと思います。

今、花粉の季節で私も室内干しすることが多いですが、やはり外に干した方がふんわりします。
ちなみに柔軟剤はレノアを使っています。

もし、外干ししてもゴワゴワするようなら、やはり洗濯機の使用内容ではないでしょうか。

2012.4.21 21:57 5

タオル(34歳)

ドラム式では頑張ってもタオル類はごわごわですよね。
苦労してふりさばいて干すよりもタオルだけ別にして乾燥までしたほうが衛生的にも良いしふんわりするし気持ちいいです。

赤ちゃんに使うならなおの事繊維が柔らかいほうが良いのでは?

ワイシャツなど織物の布地は乾燥しない
ニット、カットソーなどの編地の布は少し乾燥してから干す
タオルは乾燥までやる。

がドラム式では良いようです。しわ伸ばしと繊維の硬さがどうにも相容れないのが難しいです。
うちもずいぶん使っていますがタオルだけは夜寝る前にまとめて入れて朝までにふんわり仕上げています。

汚れ落ちはいまいちだし仕分けしないとダメだし結構ドラム式って面倒ですよね。

2012.4.24 21:49 8

ふうせん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top