HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目出産時の上の子の育児

2人目出産時の上の子の育児

2012.4.23 13:56    0 1

質問者: 林檎さん(秘密)

こんにちは。いつも勉強させて頂いています。

現在2人目妊娠中で、上の子供は1歳9ヶ月です。あと2ヶ月ほどで出産になりますが、私も、主人の実家も頼れないため、市役所で相談したら、産前産後のみ空きがあれば臨時で保育園に入れるとのことで早めに申請してきました。

市役所の担当の方にすでにいっぱいだから難しいだろうと言われてしまいました。

なので他の方法を考えなくてはいけないのですが、私と同じような状況で保育園に入れなかった方で2人目出産時に上のお子さんはどのような方法で育児をしましたか?

私自身が育児をすべきだと思いますが、1人目のとき産後の経過が悪かったのでベビーシッターやファミサポ等も考えています。

大変困っています。是非参考にしたいのでお力を貸して下さい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産時、ということですが、出産のため入院になってから出産後の入院期間中ということでしょうか?

または、その間はご両親またはご主人が見ていられるが、退院後の上の子のお世話のサポートが必要、ということでしょうか?

出産時に全く頼れる身内がいないとなるとやはりご主人に頼るしかないと思います。
お産はいつ始まるかわからないので、少なくとも入院当日は急に預かってもらえる場所は見つからないいのではないでしょうか?

退院後の育児サポートでしたら、ファミリーサポートやシッターを頼まれてはどうですか?あと、認可外保育園の一時保育とかはどうでしょう?
あまり時間がないので手当り次第電話で問い合わせしてみてください。
市役所が情報を持っていなくても、インターネットで調べてみると結構託児所って出てきますよ。

2012.4.24 08:20 12

雅(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page