HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目が産まれてから上の...

2人目が産まれてから上の子が情緒不安定です

2011.11.21 15:21    1 3

質問者: おむすびまんさん(27歳)

長文になりますがお時間ある方アドバイスを頂けたら嬉しいです。

私には2歳8ヶ月の息子と、1ヶ月になる娘がいます。

娘が産まれてから息子にかなり手を焼いています。

私が娘を抱いていると息子もやってきて「かわいいねぇ〜いい子いい子♪」など言いながら娘の頭をなでていたかと思うと、急に娘を叩いて走ってにげたり…

一番困っているのは、娘を寝かせているベビ-ベットによじ登ったり、もうすぐで娘の身体の真上に飛び込むところだったりとひやりとすることが多々あって何もできないことです。
まだ力加減が上手くできなくて全力で娘にギューっと抱きつこうとしたりもします。

妊娠中には赤ちゃんの話しをしてきたし、今ももちろん手があいている時には息子との時間を持つ努力をしているつもりです。
でも嫌な事があると大声を出したり、ひどい時には唾を吐いたり…

下の子が産まれてから上の子の赤ちゃん返りや変化などがあった先輩ママさん、こんな時期にはどうしていましたか?
上の子が落ち着くのは時間がたつのを待つしかないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日育児お疲れ様です。4人の子持ちママです。今の時期は上のお子様を中心にするしかないように思います。いくら妊娠中から赤ちゃんが来る事を話していたとしても無理な話ですね。大人の世界で話すといきなり愛人と生活が始まるようなものだと…。私達が想像するより遥かに超えた気持ちが上のお子さんにはあると思います。少しずつ受け入れてくれるまで待つしかなくそれまでは上のお子さんを可愛がってあげて下さい。危険な行為などはしっかりと注意して下さいね。私も悪戦苦闘しながら4人の子育てをしました。私は どうして良いかわからず赤ちゃんと一緒に泣いた事もあります。そんなふうに少しずつ母親になれた気がします。主さん今が大変な時ですが大丈夫です。頑張って下さいね。

2011.11.22 08:16 38

みこ(39歳)

こんにちは私も上の子が4歳の時に二人目出産しました。ひどい赤ちゃん返りで寄り付こうとしなくて私の気を引こうとしたみたいで悪い事したりが目につきました何回か怒ってしまったせいか言葉がオウム返しになったりおしっこが間に合わなくなって漏らしたり反応がなかったりで先生に相談したら赤ちゃん返りだと言われました長男はお友達や先生のおかげですぐ元気になり妹に動きが出ると可愛がってくれるようになり今も仲良し兄弟です環境に変化が出たりママの愛情が下の子に取られてしまう不安もあると思いますが環境や状況を受け入れられる日は必ずくると思いますので今は赤ちゃんが寝てる間はたくさん
声かけたり抱きしめてあげて下さいね。産科の先生は育児を上のお子さんと一緒にすればいいと教えてくれました。お互い頑張りましょうね

2011.11.22 09:11 111

りんご(41歳)

みこさま、りんごさま、お返事ありがとうございます!!お礼が遅くなってしまってすみません。

先輩ママさんの経験談を聞けて、本当に元気が出ました(^∇^)

このままずーっとこの状態が続いたらどうしようと気がめいっていましたが、何とかなる!!ってポジティブに頑張ろうと思えました。
お2人のおかげです!!

私も母として成長できるように、努力します。

お返事頂けて本当に感謝します。
まとめてのお礼になってしまってすみませんでした。

2011.11.22 21:17 13

主です(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page