HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 仕事復帰できるか悩んでます

仕事復帰できるか悩んでます

2012.4.25 16:52    0 4

質問者: ゆうかさん(35歳)

皆さんの意見をお聞きしたく、投稿しました。

私は今妊娠8ヶ月の初マタです。初期には切迫流産で入院しその後も自宅安静でした。しばらくすると今度は切迫早産気味と言われ自宅安静(その期間仕事は休ませて頂いてます)でしたが、この間の検診で病状は改善されたとの事でした。やっと普通の生活に戻れると喜んでいたのですが…あと1ヶ月半もしたら産休に入るのに今から仕事復帰できるのか不安になりました。通勤片道二時間近く頑張れるか自信もなく、多少お腹は張る感じはあるので診断書を引き続きお願いしますと医師に頼みました。医師からは今のところ症状は改善されてるので診断書は難しいと‥。やはりこの状況だと退職するのが賢明でしょうか?

このような経験された方、意見をお願いします。宜しくお願いします。
※総務にはまだ相談はしていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正社員さんでしたら職場に体調の話をして有給で残りの1ヶ月半をお休みできませんか?
うちの職場は女性も定年まで働く方が多いので、割りと融通がききますが、やはり会社の雰囲気次第で対応が変わると思います。

でもせっかくのお仕事なので辞めるのは最終手段で、早まらないようにしてください。

2012.4.25 20:10 11

寝不足マミィ(38歳)

ここまでお休みされながらも続けてこられたのに、退職されるのはもったいない気がしますね。育児休職後はお仕事されなくても大丈夫ですか?

私も初期切迫で入院&自宅安静、後半も切迫気味で張りが強く、休んでばかりでした。
産休まで頑張って通勤するぞ、と復帰したところ、やはり張っていると診断されて、診断書を出してくれました。
恐らく、ないと休めないよね?という医師の計らいです。うちの会社は診断書があれば早めに産休にも入れるので、職場には迷惑をかけましたが、休みました。

また妊娠中は申請すれば通勤時間をずらして働ける、フレックスタイムのようなものもあり利用する人もいますよ〜。

しかし、お給料をもらっている立場ですから勝手もできませんよね。
ひとまず時間にゆとりを持って安全を確保しながら、通勤やお勤めをされてみてはどうですか?

それで辛いようなら、お医者さんに相談ですね。
職場(総務)の方も判断しかねるかなと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜。

2012.4.25 20:23 13

かつお(34歳)

寝不足マミィさん、初めまして。お返事ありがとうございます。
投稿したあとも、ずっと考えて主人とも話をしました。マミィさんの言うとおり早まるのは止め、有給(正社員です)を使えるかどうか総務のかたに確認してみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2012.4.25 23:24 11

ゆうか(35歳)

かつおさん、初めまして。お返事ありがとうございます。

やはり…もったいないですよね。うちの会社はほぼ育休→退職です。私の実家は遠いですし、義親はおばあちゃんのお世話で大変みたいなのでやはり最終的には退職になるかと思います。忙しいとなかなか定時で帰れる環境でもないので。

総務の方に相談してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。心のモヤモヤが改善されました!

2012.4.25 23:43 10

ゆうか(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page