HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍確認と流産

心拍確認と流産

2012.4.25 20:37    0 5

質問者: あちゃこさん(38歳)

はじめまして

只今、妊娠7週です。
前回流産を経験しているので、何かと心配で…

まだ心拍確認出来てないのですが、確認出来ないと出血などしていなくても流産となるのですか?
つわりも全くないので心配です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
心拍確認できるまで、不安ですよね。
私も昨年11月に8週で流産してしまいました。その時は心拍確認後、
出血が始まり、生理2日目位の量になったので、病院に駆け込んだところ、流産と診断され、その日のうちに手術になりました。痛みはなかったです。
出血がなくても流産の可能性があるか、とのことですが、ありえます。
繋留流産と言って何の症状もないまま、赤ちゃんがお腹の中で死亡してしまう事があるそうです。
週数が経っているのに成長していない、心拍が確認出来ないなどで、医師により診断されます。
ただ、あちゃこさんはまだ7週との事なので、あと一週間経てば、
心拍確認出来る可能性も充分あります!
私も前回妊娠した時、不安になっていろいろ調べましたが、
8週で確認出来た、という方もたくさんいらっしゃいました。
現在、私も妊娠判明したばかりで出血が続いており、
不安な毎日を送っております。
妊娠初期は本当に不安だらけですが、お互い無事に赤ちゃん育ってると良いですね!赤ちゃんの生命力を信じてがんばりましょう!

2012.4.25 21:56 15

なめこ(34歳)

私は前回の妊娠が
9週で稽留流産の手術をしました。
心拍、胎児も見えないまま、胎嚢だけでした。
でもまだ7週なら、心配もあるでしょうが、悩みすぎずゆっくりお過ごしください。

2012.4.26 08:53 16

ゆき(秘密)

私の場合、あんまり早い時期に行っても、胎嚢確認、胎芽確認、心拍確認と、その段階ごとにやきもきするのが嫌だったので、心拍確認まで初診で一気に済ませてしまおうと思って、自分の計算で8週くらいまで放っておきました。
そろそろ初診を受けに行かなきゃと思ってた矢先に茶色い出血が始まったので、あわてて受診すると、すでに赤ちゃんは亡くなっていて、袋もつぶれて体内に吸収しかかっている状態でした。
(初期流産で自然の淘汰による流産だったので、初診を遅らせたことは後悔してません)

流産が分かるまでもつわりなどの自覚症状はあまりありませんでした、出産に至った2回の出産でも、初期(5~6週)の頃に、若干「これかな?」と思う程度の症状が出るだけなので、あまり気にしていませんでした。

私も2回の出産と2回の流産を経験しています。
流産→出産→流産→出産なので、それぞれ出産に至った妊娠でも、初期のうちは期待しすぎないよう、自分を抑えていました。
また、流産の可能性を常に考えていましたので、実親や友人の中でもごくごく親しい人にしか妊娠の事実は告げませんでした。(安定期に入ってからある程度オープンにしました。お腹も目立ってくる頃ですし)

流産経験していると色々心配になったり、慎重になったりしますよね…お気持ちよくわかります。
無事に成長されていることを心よりお祈りいたします。

2012.4.26 10:39 15

マグ(32歳)

出血も痛みもなく、お腹の中で赤ちゃんが死んでいるけい留流産というのがあります。

私はちょうど1年前に経験しました。
8周で心拍確認。母子手帳ももらい2週間後の検診で言われました。
まったく自覚症状がなかったのでびっくり。大きさ的に8周すぎでダメだったのではないかと言われました。この二週間なんだったのかと…。
二日後に再受診して流産確定。それが土曜だったため週明けに手術予定でしたが、休みの間に出血が始まり、赤ちゃんでてきました。自然流産になり手術は免れました。

心拍確認するまで不安だし、確認しても胎動感じるまでまた不安…分かります。でもこればっかりは待つしかないし、赤ちゃんの生命力を信じるしかなかったりしますよね。
初期は特に。

そんな私も今は臨月。陣痛待ちの状態でわくわくですよ。

不安は仕方ないですが、主さんの場合はまだ大丈夫ですよ!
信じて待ちましょう。
ストレスは禁物。明るいことを考えときましょう。

2012.4.26 14:04 13

さくら(32歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
みなさんもいろいろ経験されているのですね

初期の流産は、赤ちゃんの生命力が大事なんですかね。
私も、日々気を付けながら、不安ですが次回の受診まで無事に過ごせたらいいです。
ありがとうございました

2012.4.26 18:22 14

アチャコ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page