HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 主人の職場の女性にプレゼ...

主人の職場の女性にプレゼントを渡したい

2012.4.29 09:15    0 10

質問者: 子なしさん(31歳)

明日、主人の職場の女性(20代後半)の送別会があります。今秋出産予定で(初産)、産休に入るとのことです。
その際に何かプレゼントを渡したいのですが、産まれてくる子の性別もわからないし、どのようなものを送ったらよいのか悩んでいます。

もらって嬉しいもの、送って喜ばれたもの、おすすめなもの、なんでも結構ですのでご意見ください!!
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん用のバスタオルとか、タオル系はいかがですか?

フードつきのものなど、頂いてうれしかったし、よくつかってます。
可愛いと思います。

2012.4.29 12:12 13

ひよこ(31歳)

娘がいます。10月生まれです。

男女関係ない物だと

子供用のバスローブ(フード付きの白いもの。自分じゃ絶対買わないからうれしかったです。)
ちょっと大きめの服(70〜80の男女関係ないボーダー柄の長袖シャツ)
フード付きポンチョ(紺色でニット素材で3、4歳くらいまで使えます。)
あとスリーパー(寝るときにきる長めのベストみたいなやつです。寝てる間にかけ布団がなくなるので便利。)

が頂き物で重宝しています。

よだれかけ、靴下、おもちゃをたくさんいただきましたが、
靴下はあんまり履かないし、よだれかけもあんまりしないです。
おもちゃは結構うれしいですが、はじめのうちは全然遊ばないので、私は着るものの方がうれしかったです。

あと自分で購入しましたが、イスに座るときに赤ちゃんを支えるシート(チェアベルト)とか、ハラマキなど使えるのでうれしいですね。


2012.4.29 12:39 19

つるかめ(31歳)

生まれてくる赤ちゃんのためならば、出産してから出産祝いをプレゼントするのではだめなのですか?
そのほうが頂いたほうも内祝いとしてお返しをしやすいとも思います。

生まれる半年も前にベビーグッズを貰っても、その方もお返しに困ってしまわないでしょうか。

もしくは出産ではなく、妊婦さんへのプレゼントとして、カフェインレスの紅茶はどうでしょうか。

因みに出産祝いとして嬉しかったのは、フード付きのバスタオルです。赤ちゃんを拭くのにとても便利で、複数あっても洗い替えに使えます。
あとはブランドの可愛いスタイの詰め合わせも嬉しかったです。

2012.4.29 13:25 22

まるっち(31歳)

出産祝い(赤ちゃんのもの)は無事出産されてから贈るものだと思いますよ。

以前同じ職場だった人が出産の為に退職したのですが、辛い事に9ヶ月で死産になってしまったと聞きました。
やはり出産までは何があるか分からないので、本人から『赤ちゃんのものが欲しい』と言われない限りは、妊婦さん用のオーガニックのマッサージクリームとか、カフェインレスの紅茶とかの方がいいと思います。

2012.4.29 13:49 30

ななこ(34歳)

主です。皆さま、早速のお返事ありがとうございました!

プレゼントは産まれてくる赤ちゃんの物がよいのか、その女性のための物がよいのか、そこも悩みどころでした。
確かに出産は半年も先なので、今から送るのも早い気はしているのですが、早めの出産祝いというか、今まで仕事頑張ってくれてありがとうと感謝の気持ちを込めたプレゼントでもあり…。


これから百貨店に早速行ってみます!
教えて頂いた品をいろいろ見てきたいと思います。
まだまだご意見ありましたら引き継ぎよろしくお願いいたします。

2012.4.29 13:56 14

子なし(31歳)

出産前にベビーグッズのプレゼントは私はどうかな…と思いますが。

赤ちゃん関係の贈り物は普通、出産祝いですよね?
ちゃんと無事に産まれてきてくれれば問題ないでしょうが、人によったら産まれる前に出産祝いみたいな赤ちゃん関連グッズを贈るのは非常識と思われることもあるそうですよ。

その方の送別会なのですから、妊婦さん向けの贈り物が一番かと思いますが。
夏場で暑いけど冷えないようにと冷え対策グッズや、妊婦さんが読む本とか、安産お守りなど…。

赤ちゃん関連は、無事出産されてから出産祝いといしてされたらいかがですか?

2012.4.29 14:03 17

はちみつ(32歳)

感謝の気持ちのプレゼントなら出産祝いとは別にした方がいいと思います。

出産前に出産祝いはやっぱりおかしいです。

今回は妊婦さんに喜ばれるマタニティグッズや服飾小物にして、半年後に無事に出産報告をもらってから赤ちゃん用品を出産祝いとして熨斗を付けて贈るべきだと思います。

2012.4.29 14:56 15

さな(32歳)

出産前に赤ちゃんの物は止めたほうがいいと思いますが・・・何が起こるかわからないのが、妊娠、出産です。相手が赤ちゃんの物を望むなら別ですが、通常はまだ性別も分からない初期に出産祝いのような内容の贈り物は非常識と感じる人もいます。ご主人の顔を潰さない為にも止めるべきです。しかもご主人の同僚に何故、奥様がここまでテンション上げてプレゼントを考えてるのか?わかりませんが、冷静に選んでください。中には赤ちゃんの物でも平気な人もいますが、全てではないと言うことです。もし同僚の方が主さんを非常識だと捉える人なら残念な奥様をお持ちだとご主人に泥がかかります。

2012.4.29 16:54 9

くもり(31歳)

皆さま、この度は様々なご意見をくださり、本当にありがとうございました。

百貨店でいろいろと見てまわって、選ぶのが大変なくらい可愛い赤ちゃんの服やタオル・小物などあり、つい買いそうになりましたが、今回は辞めました。
お祝いは無事出産されてから改めて贈るほうがいいですね。
(フードのついたタオルなど参考になりました!実物も可愛かったです!)

というわけで、今回は今までお世話になったお礼として、また妊婦さんということも考え、ご意見頂いた中のカフェインレスの紅茶・お茶とお洒落なティーセット、本を1冊買いました。

ちなみにテンション上げてるつもりは全くありませんよ!
(ただ経営者の妻というだけなんです…。)
私自身、子供がいないため、わからないことだらけでしたので本当に助かりました。
危うく残念な妻になるところでしたね…!

この場を借りて、皆さまにお礼申し上げます。
ありがとうございました!!



2012.4.29 19:32 17

子なし(31歳)

>早目の出産祝い

ですから、それがあまり良くないとの意見が続いているのですが、理解されていないようですね。。。

2012.4.29 20:35 11

かりん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top