HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生理の量が減ったこと、気...

生理の量が減ったこと、気にした方がいいでしょうか

2012.5.7 08:27    33 7

質問者: hanaさん(37歳)

この半年ほど生理の量が減った気がします。

元から生理痛などはなく、周期も28日、多い日は2日目3日目で多い日用のナプキンを使用、5日目には大体終わっていたのですが、この半年、3日も経つとほぼ終わり、2日目も多少は多いですが多い日用のナプキンもいるかな?というくらいの量です。

昨年結婚し子どもも欲しいとは思っていますが、生理が順調だったことと、今までに定期的な健診以外では婦人科にいっていません。

生理の量が減ったことを悩むなんて神経質すぎますでしょうか。

今までの検査で子どもができにくい体質という診断は出たことがありません。

ただ、生理の量がなにかしら原因につながるのか、とふと頭をよぎってから気になっています。

半年前より抱えている体の不調は仕事での人間関係によるストレスと、同じく仕事上からくる腰痛です。

昔から生理が軽くていいねと言われてきたので、こんな悩みは悩みのうちに入らないのかなと思いながらも妊娠希望なので、受診すべきなのか、同じような経緯でも妊娠された方など、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早めに病院に行った方がいいですよ。

何も原因がなくても、35才過ぎると卵子の質が悪くなり、妊娠しにくくなります。旦那様に原因がないとも言い切れません。

生理の血液量が少ないということは、受精卵が着床する時に必要なフカフカベッド(子宮内膜)が薄くて着床しにくくなっていると思います。

主様の年齢からしても、なるべく早く病院にかかることをお勧めします。

2012.5.7 12:27 42

子どもが欲しいのなら(秘密)

過去スレでは、加齢・ストレス・病気が原因にあがっていますが、検索していろんなケースのお話をご覧になってはいかがでしょうか。

また定期的な検診というのは癌検診の事でしょうか?

そうでしたら不妊の検査とは違うので、妊娠できると太鼓判を押されたわけではないと思いますよ。

私ならば、産婦人科で診察を受けます。

2012.5.7 12:53 17

お団子(38歳)

若輩者ですが、不妊治療を経験した者の意見としては、ご年齢から見ても少しでも気になることがあれば受診をお勧めします。

不妊専門クリニックに行って、私も主人も原因は見当たりませんでした。つまり、自分に問題ないと思っていても不妊に悩むことはあります。
実際の不妊で大部分は原因不明だそうです。

タイミングだけでもみてもらえば、早く授かれるかもしれませんし、万が一何かあっても対策を早くとれるのではないですか?

2012.5.7 13:01 19

りんご(29歳)

私の場合は・・・生理の量は30代に入って徐々に日数は同じでも、ナプキンの枚数が減りました。生理は相変わらず毎月一定周期で、きちんとあったので、異常はないだろうと信じていました。(毎年の健康診断の婦人科検診でも異常なし)
しかし、結婚して5年が経過しても、まったく妊娠する気配がないため、病院に行きました。
結果は、潜在性高プロラクチン血症と判定され、投薬治療を受けることになりました。(そのほかの検査結果には全く問題なく、正常値の範囲にあります。)タイミング法の2回目にして、現在妊娠7週目になります。

全く同じ症状でなくて恐縮ですが、この程度では異常じゃないと思っていても、自分が思ってもみないところに、意外な問題があるかもしれないので、早いうちに病院に行くことをお勧めします。

2012.5.7 14:15 16

とおりすがり(36歳)

こんにちは
私は30代になってから生理の出血量が減り、気になって産婦人科に行きました

元々は4、5日くらい続いていたものが、30代になり2日でほぼ終わり、3日目はナプキンにも血が付いてないくらいでした

ですが、診察では問題なしとのこと、その後も出血量が少ないまま妊娠出産しました

一度、産婦人科でしっかり診てもらったほうがいいかも知れません
それで大丈夫なら、私のように悩む必要なしと診断されると思います

2012.5.7 15:27 15

れた(33歳)

私も生理が軽い方です。そして年齢を重ねて、だんだん量が減っていきました。

若い頃は1週間以上ありましたが、だんだん5日位になり、30代後半には3日位になり。私も、年齢が関係あるのかなぁと思いました。
あと、冷え性の症状も出てきました。

私の場合は、30代前半で1人目を授かり、出産しましたが、その時は、欲しいと思ってから1年半位かかりました。
授かったのは、治療をお休みして、ずっと行きたかった所に旅行に行った後でした。

その後、子供が断乳してすぐ2人目を授かりましたが流産。その1年後にまた授かるも流産。

その事で、私も生理が減っている事が何かのサインではないかと心配になりました。生理が少ないという事は、厚い「フカフカベッド」が出来ていない(薄い)といいますよね。

私は流産後の体調が落ち着いた頃から、運動を始めました。
それは私にとって興味があった事なので、とても楽しくて、3~4か月で冷え性が治っていくのを感じていたら妊娠し、やっと出産まで至りました。

個人的には、体質改善や、何かしら今のストレスを発散する様な事をしたら、治療をするにしても効果が出やすいじゃないかなと思います。

2012.5.7 17:52 14

まこ(38歳)

生理の量が少ないというのは
体質的なこと、あと年齢によるものかと思います。
(私もそうです)
あと他の方も書いていましたが
子宮内膜が薄く、着床しずらい傾向があるかもしれません。
若い頃から生理が軽いと
つい婦人科に行く足も遠のきますよね。

ただ妊娠に関しては女性の年齢が
大きく関わってきますので
1度検査をしに病院(出来れば専門病院)に行ったほうがいいですよ。

不妊専門病院と言うとますます足が遠のくと思いますが
検査をしてみて問題がなければそれでいいですし、
もし問題が何か見つかったとしても、
通院してまでは…というご夫婦での考えがあるのなら
なにも無理に治療をすることないですしね。
そこから先は自分で選べますし、
最初はお金もさほどかかりません。
検査だけは早めにすることをお勧めします。

私ももう長い治療歴になりますが、
妊娠(特に初産)は37歳が1つのターニングポイントとよく言われてきました。
実際、そのあたりから治療がうまく進まず
40代になると、本当に厳しくなるのを実感してます。

まずは検査だけでも気軽にしてみて下さいね。
案外、最初の検査の後や
ちょっとしたドクターからのアドバイスで
妊娠された方、多いですよ^^

2012.5.7 19:48 14

めぐ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top