HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 室内犬を飼っている人

室内犬を飼っている人

2012.5.8 09:03    2 8

質問者: めがねさん(40歳)

こんにちは。
不妊治療を経て妊娠しました。5ヶ月目です。
3歳になる室内犬(中型犬)を飼っているのですが、これから赤ちゃんが生まれるにあたって経験者の方のお話を伺いたく投稿しました。
子どもがいなかった夫婦にとってその存在は大きく、同時にかなり甘やかして育ててしまいました。おとなしい犬ですが、寝るのも一緒、すべての部屋を行き来できるように暮らしてきてしまいました。
でも、安全・衛生面を考えると生まれたばかりの赤ちゃんがいて今までと同じような生活は難しいと思います。
過去投稿も読んだのですが、もう少し具体的教えていただけたらと思います。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまでうちの場合ですので参考までにしてくださいね。
うちには0歳1歳の子どもがいます。7歳の小型犬がいます。うちの犬も人間にべったりで私たちと一緒に寝ていました。
うちは一戸建てですが、上の子が産まれてからは2階にはあがれないようにしました。寝室だけは犬を入れないようにしました。
最初はクーンクーンとかわいそうでしたが、何度も言い聞かせて1週間ほどで慣れました。
あとは、もともとあまり毛がぬける犬ではありませんが、毎朝掃除機をかけたり、コロコロをそこら中においたりしています。
産まれてすぐの頃は赤ちゃんはベビーベッドにおくようにしていましたが、数ヵ月で犬と同じ床の上に転がしてしまいました。
うちの犬は意外と聞き分けがよく、赤ちゃんには手を出さずに、じっと見ています。どうやら自分より赤ちゃんのほうが格上だと認識しているようです。
赤ちゃんとワンちゃんとの素敵な生活をおくってくださいね☆

2012.5.8 11:46 13

かりん(28歳)

はじめまして

妊娠おめでとうございます♪

私はこないだ出産した者です。
※チワワ2匹と暮らしています
出産前は部屋でずっと一緒でした(寝るのは別)
しかし 毛がすごい!
なので赤ちゃん部屋には決して入れないです。出産時にリフォームしたのでペット部屋を作りリビングには入れないようにしました。毎日散歩にいきなるべくストレスをためないようにしています(^_^;)うちの犬は環境がかわっても何も変わらなかったです。(泣いたり吠えない)

やはりしばらくは赤ちゃんに毛がつくのでこのままでいこうと思います。ウンチなどありますしね…

ペットスペースを作る・ペットが昇れない所に寝かす・赤ちゃん部屋には入れない・ブラッシングシャンプーをする などしてみてはいかがでしょうか

ママ友が赤ちゃんをつれてくる時などやはり気をつけないといけないなぁと思いました。

2012.5.8 12:38 12

ちわ(27歳)

生後2週間の赤ちゃんと5歳の中型室内犬と暮らしてます。
甘やかして育てた為、愛犬はワガママで活発ですが今のところ上手くいってます!

うちは赤ちゃんはベビーベット、愛犬は今まで通りフリーです。ベットの柵に手をかけて覗く事はありますがそれ意外は赤ちゃんに興味無いみたいです。
愛犬が赤ちゃんと接する時は大人が必ず見てるし、愛犬を優先してから赤ちゃんの世話をしてます。

それでも愛犬にとって少なからずストレスは感じるようでいつもとチョット違います。
赤ちゃんが動くようになるまでは様子を見て考えますが今のところ我が家は厳しく部屋を分けなくても大丈夫だと思います。
衛生面も愛犬触った後手は洗いますがそれ意外はあんまり気にしてません。
無菌状態じゃ弱くなると言うのが夫婦の考え方でこれから生活していくのに赤ちゃんにも犬の免疫つけたいので。
友人宅は4匹居ますが変わらずフリーで問題なく育児してます!
アレルギーとかあったら別ですが、大まかに決めておいて後は様子見ながら考えてはいかはがでしょうか?

2012.5.8 12:38 17

紫(30歳)

小型犬が2匹います。うちの場合は子供が2ヶ月になるまでは部屋を分けてました。2ヶ月過ぎてからは犬を触らせたりしました。寝る時はベビーベットを使っていました。一緒に寝るようになったのは8ヶ月くらいからです。今1歳半になりますがアレルギーやその他何も問題なく元気に育ってくれてます。
衛生面で気をつけてる事は頻繁に布団を干す、掃除機をかける、カーペットはコロコロをしてフローリングは雑巾がけ、犬のブラッシングくらいです。
参考までにレスしました。

2012.5.8 13:40 14

ぽち(26歳)

まだ生まれてないので、お答えになってないかもしれませんが、似たような環境だったためお返事させて頂きます。

我が家も中型犬がいます。まだ一歳。とてもやんちゃ盛りのイタズラ盛りです。家具のあらゆるものをかじっています。マンション暮らしで自由に家の中を歩き回ってます。
寝るのも同じ布団です。

予定日間近でもうすぐ産まれるのですが、犬との生活が悩みの種です。まずは、まだ子どもの愛犬が赤ちゃんを受け入れてくれるか心配。
衛生面では、とりあえず暫く赤ちゃんはベッドで寝かしますが、そのうち、一緒に寝るでしょうね。
毛の生え変わり時期なんかホントひどいから、ハイハイなんかしだしたら汚いだろうなと今から思います。掃除はこまめに拭き掃除もしなきゃと思ってます。

でも、犬も大事な家族ですから多少汚くても、免疫つくかな、ぐらいに我が家は捉えてます。ある程度は衛生面気を付けますが、動物を大切に想う心が養われてくれたら…のほうが大きいですかね。

とりあえず私が掃除頑張る!と気合いいれてます。
それより散歩が気がかりです。
小さい赤ちゃんを連れての散歩。うちは1日2回。赤ちゃん中心の生活になるので時間帯も変わるでしょうし、犬のほうに多少、負担がかかるかな…と。旦那は帰りが遅いのであまりあてにできず、かといって、散歩に行かないと犬もトイレ我慢してるし…。ストレスも溜まるだろうし。私が疲れそう…

季節柄、私の場合はまだ赤ちゃんを連れての散歩も大丈夫かなと思ってますが。

ま、成るように成るかなと思ってます。我が家も子どもができるまでの間、愛犬にはかなり助けてもらったので、責任もって頑張ります!

きっと、動物を愛す優しい子に育ってくれますよ。
お互い、頑張りましょうね。

2012.5.8 15:04 13

分かります(33歳)

10ヶ月の子供と6歳の小型犬を飼っています。
うちは最低限のしつけはしていますが、ゲージトレーニングはしていなかったので犬も一緒の布団に寝ていました。

産後は精神的にかなりピリピリしました。犬がいたずらをしないか、アレルギーがでないかなど。
新生児のうちは心配でベビーベットに寝かせていましたが、寝返りができるようになってからは皆で同じ布団に寝ています。右から子供、私、犬、主人の順です。
子供がハイハイができるようになってからは、犬が追いかけ回されて少し可哀想です。

私が気を付けた事は、
掃除はこまめにし、子供が毛を食べないように気を付ける。
犬と二人きりにはしない。
シャンプーは2週間に一回。
ノミ、マダニ、フィラリア予防薬は毎月投与(獣医師と相談の上)
位です。
犬をかまってあげる時間が減った以外は生活は変わりませんでした。
散歩は新生児のうちは主人に任せて10分ほど。犬が可哀想ですが、最低限のトイレと気分転換に。
だっこひもが使えるようになった今は一緒に30分以上は行っています。

犬と赤ちゃんの生活は産直後は大変ですが、二人の関わりがとても可愛くて毎日が楽しいですよ。
頑張ってくださいね。

2012.5.8 19:13 7

おたんこ茄子(35歳)

めがねさんと同じ境遇で出産して、娘は現在1歳半。

出産してすぐに愛犬とご対面。その日から一緒に寝て、常に共に生活してきました。愛犬は雑種の中型犬。

そのかわり、毎日掃除して、散歩から帰ってきたら愛犬の足は完璧に洗い流し、体は蒸しタオルで拭き取り清潔に保ちました。

今では姉妹のように遊んでいますよ。娘が危ない事をしそうになると吠えて教えてくれます。

犬は私達人間が思う以上に賢いです。

大事にしてあげてくださいね。

2012.5.9 00:42 7

れな(39歳)

お返事ありがとうございます。
皆様の経験談(意見)を参考にこれから模索していきたいと思います。

2012.5.9 16:24 6

めがね(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page