HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 室内で子犬を飼われてる方

室内で子犬を飼われてる方

2005.10.23 10:57    0 12

質問者: 美子さん(29歳)

マンションで子犬を飼おうか悩んでます。
フローリングやソファーが傷ついたり、掃除が大変になったりするのでしょうか?昼間は仕事で留守なので、家に犬だけ置いていっても大丈夫でしょうか?ちなみに、一ヶ月の犬代(病院代や食事代など)を教えていただければうれしいです。今までも飼ったことないので、未知の世界です・・・。ちなみに、ゴキブリが出たりとかしますか・・。虫が苦手なので・・。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美子さん、( ゜▽゜)/コンバンハ
うちは一歳になるM・ダックスをマンションで飼っています。
はっきりいって掃除は大変です。毛は飛び散るし、フローリングも傷だらけになりますよ(^-^;でも飼いたくて飼ったし、夫も私も掃除頑張ってしてますよ☆でも床はコルクにそのうちするつもりです!
ゴキブリは出ないと思いますよ??うちはまだ出たことないです。
家を清潔にしてれば大丈夫ですよっ!!
あとうちは共働きのため、いつもわんちゃんはゲージでお留守番です(^-^;放し飼いはお勧めできません。。。
ただ子犬の場合はあまりお留守番させるのは危険かもしれません。
一日三食あげないといけないし。。。
うちは子犬だった頃は旦那が会社が近かったので、昼間少し帰って面倒みたりしてくれてましたよ〜☆

2005.10.23 22:53 9

カルビ(秘密)

こんにちは。
我が家は室内犬がいます。もう8歳になりますが、去年まではマンションに住んでいました。
まず床ですが、フローリングだと犬が走り回ったりするとす滑り関節などを痛めて危険です。出来ればカーペットやコルクなどを敷き詰めることをお勧めします。また、ペットを飼っていいのかも当たり前ですが重要ですよね。お部屋の左右と特に下のお部屋には音のご迷惑は少なからず掛けますので、可能なら事前にご挨拶がてら反応を見たほうが良いかもしれません。
また、子犬のうちは歯が生え変わったりするのと、人間の子供と一緒でいたずら真っ盛りなので、ソファやダイニングの脚や壁やドアなど引っかいたりかじったりします。
留守のときはケージに入れて一緒のときにしつけをしていくことが大切です。
お仕事で留守が多いとのことですが、何時間くらいでしょうか?
子犬のうちは、食事も3回は与えたほうが胃腸に負担がかからず良いようです。成犬になれば2回や1回の飼い主さんもいますが。
また、慣れるまでは体調が急変することもあるので最低1週間は一緒にいてあげて慣れさせてあげる、それから徐々に1時間・2時間と留守の時間を増やしていく、事が理想だと思います。
寂しいとずっと鳴いていて、ご近所に大変迷惑を掛けることがあるので、一人でいることにあまりストレスを感じない犬種を選ぶ方が良いと思います。ただ、これは犬種だけでなくその子の性格によるところも大きいので、一概には言えませんが・・・
ぱっと見のかわいさではなく、信頼できるブリーダーさんを回って、その子の性格をよく理解してから飼われた方が良いですよ。同じ母犬から生まれても、やんちゃな子もいれば、おっとりした子もいます。

お掃除ですが、毛は犬種抜けやすい犬種と抜けにくい犬種がいます。
また、長時間留守だと特に子犬のうちは一日に何度かウンチ・おしっこをするのでケージの中が恐ろしい状態になっていることを覚悟してください。家がそうでした。
泣けてきました。汚い話ですがケージの床、柵に毎日ウンチとおしっこがぐちゃぐちゃになっていました。トイレシーツは使っていましたが、それもいたずらしてめちゃめちゃになっていることも日常的でした。

でも、今ではお留守番してもきちんとトイレでしているし、いたずらすることもありません。寂しくてほえ続けることも…
最初の1年は覚悟していないと、お互いに不幸になりますので十分にご検討してください。また、寿命を全うするまで責任がありますので、例えば10年後、出産で飼えなくなったとか、結婚で移転して飼えなくなったとか、そういうことがないように覚悟決めてから家族として迎えてほしいです。飽きたからって保健所に犬を持ち込む飼い主がいるご時世ですから。

ちなみにゴキブリは清潔に心がければあまり関係ないです。家はマンションでは出ませんでした。
犬のいる生活は、毎日のお散歩など大変なこともありますが、とても良いですよ。うちは後から生まれた子供も、大好きで仲良しです。
いい子にめぐり合えると良いですね。

2005.10.23 23:15 8

まゆ(36歳)

>フローリングやソファーが傷ついたり、掃除が大変になったりするのでしょうか?

犬種にもよりますが結構大変でしょうね。

>昼間は仕事で留守なので、家に犬だけ置いていっても大丈夫でしょうか?

ものすごくかわいそうですね・・・・・・。
夏は暑くて冬は寒い中ずっと一人ぼっちですか・・・。
朝晩のお散歩はきちんと行けますか?
自分の具合が悪くても、悪天候でも散歩は基本的に必要ですよ。

朝から具合が悪くなってしまったらあちこち病院へ連れて行くことになりますがお仕事はうまくお休みできますか?

>ちなみに、一ヶ月の犬代(病院代や食事代など)を教えていただければうれしいです。

犬種によるのでまさにピンきり。
友人は病弱のワンちゃんだったらしくて来てから病院へ通い詰めです。
一ヶ月以上経ちますがまだ庭での散歩しかできないそうです。

ゴキブリの意味が分かりません。
ノミは出ますからケアしてください。

あまり経験がないならまずはハムスターとかから始めてはどうでしょう。

2005.10.23 23:19 9

あんみつ(秘密)

フローリング、ソファ、それに柱も壁も傷だらけになりますよ。
それが気になるようなら、犬は飼えません。
留守がちな家庭にも向きません。
病院代は、その子も健康状態にもよりますが、かなりかかりますよ。
室内で飼えるような純血種だと、かかりやすい病気があったりします。
エサ代も、小型犬であればそれほどかかりませんが
もし病気にでもなれば専用の高価なエサが必要になったりします。
老犬になれば、手間もヒマもお金もとってもかかります。
犬にかけるお金を惜しまなければいけないようなご家庭では
はじめから飼わないのが賢明だと思います。

2005.10.23 23:46 10

おひさ(秘密)

うちはマンションで2匹飼ってます。
やっぱり毎日のお掃除はかかせませんね(^^;
一番厄介なのはおしっこなのですが、普段はトイレできちんとするのですが、春秋になるとマーキングがひどくなり、とんでもないとこに引っかけられたりするので、ほとほと困ってます。
1匹だと大丈夫とは思いますが・・
後おしっこを踏んでしまった時など、フローリングに足跡型が・・。
うちの床は白い方なので、昼間陽が当たるとこれが目だってしまって。
費用もエサ代はもちろん、年に1度のワクチンやフィラリア、カット代にもお金がかかってしまいます。
2匹で月2万は見るようにしてます。 もちろんあまる事もありますが。
飼うのはいろいろ大変ですが、寝顔やしぐさを見てると吹っ飛びますよ! すっかりうちの家族ですから。

2005.10.24 00:43 9

ぺきこ(31歳)

できれば、ゲージも一緒に買ったほうがいいですよ。
留守番はゲージの中で。
うちはソファはありませんがキッチンの椅子の足などはかじられました。
ソファーのある知り合いは、ソファーを買ったその翌日にかじられて大きな穴を開けられていました(^^;)
ただうちも知り合いの人も飼ってるのが中型犬なので室内にそんな大きなゲージは置けないのです。

2005.10.24 07:32 6

双子含む3児母(秘密)

こんにちは。犬にとってフローリングは滑るので腰に負担がかかり、歩行器を使わないと歩けなくなった犬を動物病院で見たことがあります。フローリングの傷も気になるかもしれませんが、犬のことを考えてフローリングの上にはカーペットを敷くなどしてあげた方がいいと思います。費用は動物病院によって違いがあるようですよ。

2005.10.24 09:15 6

あわもりこ(秘密)

マンションでミニチュアダックス飼っています。

ロングの子なので絨毯やフローリングのあちこちに毛が落ちてます。
掃除は犬がいないときに比べて大変になりました。
(掃除しないと服が毛だらけになる・・・)
掃除機では なかなか絨毯に絡んだ毛は掃除しきれないので毎年年末に新しい絨毯に買い換えてます。

最初のうちは歯が生えるまで口がカユイみたいなので 木の家具
(ダイニングテーブル・椅子・カラーボックス)などガシガシに
噛まれてボロボロです。でも対策として固いおもちゃなどを与えて
いれば家具を噛む事は減るかもしれません。
大人になるにつれてそのようなことはなくなりました。
ソファーなどは素材にもよりますし、犬の性格で全然違うので
壊される可能性もあると思います。

えさ代などは家計を圧迫するほどではありません。
毎月出費があるわけではないので詳しくはわかりませんが3000円
〜5000円ぐらいじゃないかなと思います。
(えさ代・おやつ代・トイレシーツ代など。)
あとはシャンプー・カットなど美容院代で4000円ぐらい隔月ごとにかかってます。病気になったときの病院代はかなりかかります。
昔 大きい犬用お菓子を丸呑みした時は 検査代・レントゲン・点滴で
1万7千円かかりました。でもコレで直るなら安いものですけどね☆

ウチは共働きなので日中はゲージの中でお留守番してます。
飼い始めた時からこの生活なので 昼間はほとんど寝ているみたいです。帰ってきてからはゲージから出して遊んでます。あとは天気がいい
休日などに散歩に連れて行くぐらいですよ。

虫は出たことはないで大丈夫かとは思いますが・・
ペットの美容院などで他の犬についていたノミなどをもらってきちゃうことなどはあるみたいです。

きちんとしつけをすれば心配ありませんがウチの犬はトイレの場所
以外でおしっこをしてしまうので大変です。
ニオイが残りますから・・。
マンションでペット飼育が禁止されていなければ問題ないと思いますが
犬の駆け回る足音など下の階の方に迷惑になるかもしれないので
騒音防止用のマットなどを犬が走るところに敷くのをオススメします。
フローリングのすべる素材は犬の足腰に負担がかかるのでそれも防ぐためです。あと泣き声に苦情が来る場合もあるので・・・

犬を飼う事は大変だけど(旅行にいけないとか)でも一番の癒しに
なってます。うちでは。
ショップでも相談に乗ってくれると思うのできいてみるといいですよ。

2005.10.24 10:15 7

リコ(秘密)

私もマンションでロングコートチワワ飼ってます。 
ペットショップで購入したのですが、お店の人に「2週間はダンボール箱の中にワンちゃんとお水、おしっこシート、毛布かタオルのみを入れて、使っていない部屋があればその部屋でそっとしておくとしつけのいらないワンちゃんに育ちますよ。」と言われて半身半疑で実行しました。
餌をあげる時に様子を見るだけにして、あとは構ったりしてはいけないのでその2週間はかなり辛いものがありました。が、かなりおりこうさんに育ちましたよ!
まったく吠えないし(マンションなので吠えると近所迷惑!)柱などは一切噛まない、お留守番O.K、トイレはきちんと指定の場所にします。
子犬の時期はなんでも噛みたがるので、常に色々おもちゃを与えておくと柱などは噛まないと思います。うちも新築マンションを購入してすぐに飼ったのでヒヤヒヤしましたが、まったくワンちゃんがつけた傷はナシですよ!
最初の2週間はワンちゃんに触りたくなるし、ずっと見ていたくなりますが、ここで我慢するのとしないのとでかなり変わってくると思います。
フローリングの傷が気になるのであれば、ぺピー(通販ペット用品雑誌)を見てみたらいいのがありますよ!
ゴキブリなんかはお掃除次第だと思いますけど・・・
それから犬代は計算したことないですが、犬の大きさ、種類にもよります。うちは子供がいないので(ただいま子作り真っ最中)かなりワンちゃんにお金かけてしまってます。お金はかかるかもしれないですが、可愛いものですよ。

2005.10.24 12:21 6

ユキ(33歳)

うちは犬2匹、ネコ2匹飼っています。

まずは、フローリングは止めましょう!!
足に負担がかかります。

毛は抜ける犬種と抜けない犬種があります。
うちは、トイプードルとラブラドールを飼っていますが、プードルは全く抜けませんがトリミング代が月に2回(1回7000円×2=14000円)かかります。
ラブは自宅で洗えてトリミング代はかかりませんが掃除は一日2回です。

子犬の頃はいくらしつけても、気をつけてもソファーや家具をかじってしまいます。
ある程度諦めが肝心です。
少し大きくなればそういうことはなくなります。

一ヶ月の犬代は本当に犬によります。
プードルの子はもう年というのもありますが、結石用のご飯で月5000円くらい、心臓病のお薬5000円くらい、トリミング代15000円くらいで、雑費(トイレシートや、洋服代、などなど)5000円で、月30000円くらい用意してあります。
他に、年一回の予防接種、年一回狂犬病の注射、約半年分のフィラリア代で20000円くらい?かな・・・
ですから、最低でも年380000円位かかっているでしょうか。
でもこれだけではなくて何かあったら病院代はもっとかかってきますし、年をとるごとにお金はかかってきます。
うちでは、何かあったら手術代、入院代などすぐに出せるように1匹につき100万は用意してあります。
もちろん貯金とは別です。

昼間いないのであれば正直犬を飼うのは賛成しかねます。
帰ってきて凄い状況になっていますよ。
だからといってゲージに閉じ込めっぱなしというのも精神的に問題があります。
特に子犬の時には傍にいてあげて欲しいです。
それに食事はどうするのでしょうか?
お昼休みにあげに来れるのでしょうか?
子犬の時は数回に分けてあげることになりますよ。

最後に、飼った犬がどういう子になっても一生飼う覚悟がありますか?
その犬がボケてウンチやおしっこ垂れ流しで、体中ウンチまみれになっても毎日面倒見れますか?
そうなったら、夜、昼の区別がつかなくなり夜中ずっと鳴いたりしますが落ち着かせてあげれますか?
仕事なんてしていられませんよ。(これは今年死んだ犬の話です)
その子になにか持病が見つかった時、お金が高額でも払えますか?
人間と違って保険はききません。(今は民間の保険もありますが、大した保障にはなりません)
トイプーの子は子犬の時病気があり、死の淵をさまよいました。
その時かかったお金は1年間で200万ほどです。

厳しい?ことを書きましたが、動物を飼うという事は可愛い、癒されるだけでなくお金がかなり掛かります。
そして、年をとったら人間並みに介護が必要になってきます。
その事を理解した上で飼ってください。

2005.10.24 12:36 6

キルア(秘密)

室内犬、飼っています。
初めて犬を飼われるにあたって、パピー時代から長時間一匹でお留守番させるのは、ちょっと無謀かもしれません。
ペットショップ等で売られている生体は、せいぜい生後3ヶ月ほど。
まだまだ1日3回餌をあげなければいけませんし、トイレなど基本的なしつけも必要な時期です。
その頃からずっと留守番で室内で放し飼いとなれば、部屋は悲惨な状態になっちゃうかもしれません。
かといって、一日中ケージの中も可哀想ですしね。
散歩も毎日必要ですので、朝晩行かなければならないでしょうし。(超小型犬なら不要かな?)

抜け毛などに関して言えば、犬種によってかなり差がありますよ。
ご自分で調べてみるといいかもしれませんね。
医療費・餌代についても然り。
家のワンコは病気も殆どしなかったので、年間かかる医療費は予防接種代くらいですね。
餌もピンきりです。食べる量も犬種によって違うし。。。

そもそも、お住まいのマンションはペット可なのでしょうか?
犬を飼える環境であるのなら、夏休みなどの長期休暇(社会人なら短すぎると思うけど)に飼い始めるのがベストかも。

もう一度考え直した方がいいかもしれませんね。

2005.10.24 14:32 6

ふたごちゃん(秘密)

全く知識がなかったので漠然とですが、感じがつかめたような気がしてます。掃除のことも、そのほかのことも、覚悟ができれば飼って見たいなと思っています。ありがとうございました。

2005.10.25 11:09 6

美子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page