HOME > 質問広場 > くらし > 室内犬を飼われている方

室内犬を飼われている方

2007.11.19 11:33    0 1

質問者: リットルさん(24歳)

一週間程前に、同じ題名でスレと立てたリットルです。土曜日にわんちゃんを迎えました♪トイプーの予定でしたが、ペットショップで可愛らしいMIX(トイプー×マルチーズ)を見つけてしまいMIXになりました♪そして、ケージもちょうどよいのがみつかりました。さて、わんちゃんですが、今日で三日がたちました。今は、よく寝ていてトイレもちゃんとシートにします(一度も失敗していません、ケージ外のトイレはまだ教えていません)上手に出来たらケージ外で少しの間遊びます。その繰り返しをしています。ここで、質問です。皆さんはいつ頃からケージ外で生活させるようになりましたか?やはり一ヶ月位はケージ生活を送らせた方がいいのでしょうか?色々とアドバイス教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

以前、レスさせて頂いたトクです。
ワンちゃん、来たんですね〜。
おトイレを失敗しないのは凄いですね!


さて、本題ですが、一ヶ月もゲージ生活というのは、どなたかから聞いたのでしょうか。
本などを読むと、初めの2、3日は環境変化に仔犬が付いていけず、逆にストレスになるとかで、ゲージの中でゆっくりすごさせた後、徐々に・・・とありますが、我が家のトイは家に来たその日から、家族がリビングにいる間は放し飼いですよ。
〔※仔犬に、見るからに異常が見られるようであれば、(吐いたり、急に食欲がなくなったり、下痢、便秘等)ストレスの可能性と、病気の可能性もあるので、獣医に相談するといいと思います。
ここでは、一般的な(というより個人的な)アドバイスが多く、家もそうですが、自分が飼っている犬がこうであったからといって、リットルさんの犬もそうであるとは限らないからです。〕


初めのうちは、おトイレの場所が分からず、粗相もあります。
時間を見計らって、遊んだ後等、おトイレに誘ってあげたらいいと思います。その時に、ワンちゃんにおしっこの合図を教えておくといいと思います。
出かける時など、トイレに誘導して、おしっこの合図をすると、おしっこをするようになりとても楽ですよ。
我が家のトイは、出かける前と、寝る前は、必ずトイレに連れて行き、「おしっこして〜」と声を掛けます。
その時出そうに無くて、嫌がっても、二、三回繰り返すとちゃんとしてくれます。
実家に帰るときなど、二時間くらい車でかかりますが、トイレを済ませてから出発できるのでとても楽です。


おトイレの場所は、一箇所で充分です。
ゲージの中にあり、そこで上手に出来るのであれば、遊んでいる場所から、その場所へ誘導してあげるだけでいいと思います。上手に出来たらご褒美で、きっと、すぐ覚えると思います。


楽しいワンちゃんライフを送ってくださいね^^

2007.11.22 13:44 11

トク(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top