HOME > 質問広場 > くらし > 室内犬を飼っている方

室内犬を飼っている方

2007.11.13 18:05    0 7

質問者: リットルさん(24歳)

室内犬を飼っている方にお聞きしたいのですが・・。ケージはどのような物を使っていますか?トイプードルを飼おうと思っていて、ケージのサイズは横135センチ位でトイレと寝床が分かれていて、屋根無しの物を買おうと思っています。仕事に行ってる間と就寝時に使うので大半をケージで過ごす事になると思います。使った事ある方、ご感想お聞かせ下さい。また、こんなケージはいいよ!って言うのもあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの周りでは室内犬でゲージ飼いの犬ってみたこと
無いです。赤ちゃんの頃に半年ほど使ったのみです。
ずっと閉じ込めておくってストレスかなりかかるのでは
ないかなと思います。
実家でもう高齢になるトイプードルを飼って
いますが、ストレスが溜まると(母親が勤めているので
仕事の帰宅が飲み会などで遅れると)ずっと鳴いていた
り足の毛をむしれる限りむしってしまったり凄いです。
知人のトイプードルはわざと粗相を飼い主のベッドで
するそうです。
 トイプードル最近流行りになっていますが大量に繁殖
させられた流行の犬は病気が多くなったりすると聞きま
す。小さい間は可愛いですが病気をすれば毎日病院通い
になったり寝たきりになればつきっきりで世話が必要に
なってきます。
 実家の愛犬は耳もほとんど聞こえないし目もほとんど
見えていません。毛もつやもなく白髪も増えて足もびっ
こ引いてます。でも可愛いです。
かなりそれてしまいましたが一生涯可愛がってあげて
欲しいなと思います。

2007.11.13 22:24 9

ひいらぎ(秘密)

はじめまして(^_-)-☆私はMダックスを飼っています。我が家のゲージは最初、四角い屋根付きタイプを使っていましたが、引越しをしたのを機会に、屋根付きコーナー用に買い替えました。(部屋の角にピッタリ置けるタイプでお考えのタイプの物じゃなくてすみません。)主さんがおっしゃってるのは、長方形で、寝る所とトイレが完全分離されてるやつですよね?お部屋に置いても暮らすのに邪魔にならない大きさならイイんじゃないかな?と思います。トイレを覚え始めるワンちゃんにもピッタリなんじゃないかな?と思いました。ただ、ゲージから出してる時にトイレに行きやすい構造の物、掃除のしやすい物を選ばれた方がイイかもしれませんね!あと、個人的ににはですが、我が家は屋根付きを必ず選んでいます。寒くなってきたら、タオルケットや薄い毛布でゲージを覆い、暖かくしたり、夏はモロにクーラーの風が当たらないように上にだけタオルケットをかけたり、寝る時に全面を覆う事で暗くしています。(暗くしたら寝る時間!と認識してくれたのでこれはやって良かったです。)あとは、軽い物を上に置いています。例えば、トイレットペーパーや濡れティッシュ、玩具等。ティッシュは上に置いているので、悪戯されませんし、トイレの近くなので、パッと掃除が出来て便利です。もちろん重い物は危ないので置いてません。主さんにピッタリなゲージが見つかりますように!長文失礼しましたm(__)m

2007.11.13 23:20 13

るう(25歳)

うちはトイプードルを飼っています。もうすぐ4歳のオスです。トイプーはかわいいし、おりこうで、毛も抜けなくてほんとに飼いやすいですよ!
我が家でも、最初は同じぐらいのサイズの屋根なしケージを使っていて『ハウス!』というとちゃんとケージに入っていました。 寝るとき、留守番はケージでさせてました。 最初はケージがあった方がいいと思いますが、うちのトイプーはすごく大きく成長し、屋根ナシのケージから出ることを覚え(うまくよじ登ってました)途中で屋根をつけました。そのうち『ハウス!』というとお留守番と思って入らなくなり、寝るのも1階で一人で寝るのがさみしいらしく、朝方ク〜〜ン、ク〜ンとなき、うるさくて寝られないので、今では一緒にベットで寝ていますが、粗相をしたことはありません。トイレはちゃんとトイレでしますよ。お留守番もフリーでさせていますが、いたずらもせず、いい子で待ってます。  トイプーは賢くて、しつけるのも簡単な犬なので(実家で飼ってたマルチーズは留守番をさせるとどこかで粗相をしてました)ちゃんとしつければ大丈夫ですよ!! ひいらぎさんの言うように大量に繁殖させられた流行の犬は病気が多くなったりするのも事実でしょうが、少なくとも、私の知っている限りのトイプーはみんな問題なく元気におりこうに育ってます。  かわいがってあげてくださいね♪

2007.11.13 23:56 15

コロン(秘密)

私は実家で犬を飼っていました。シーズーです。
うちは、家族の外出中はケージで飼っていました。リットルさんがまさにおっしゃっているようなケージです。
トイレと寝どころが別れています。屋根ナシです。そして、トイレはそこでするように訓練しました。

普段家族がいるときは、ケージはあけっぱなしにしておいて、トイレができるようにしてありますが、部屋を自由に動けるように放してます。
でも、家族が仕事でいない時のお留守番は、ケージの中でさせていましたよ!私の家では、寝るときは家族と一緒に寝ていますが。。。

動物病院でも言われたのですが、基本的にケージで生活できる犬のほうが良いそうです。この時代、地震などがあった時、非難したりすることがあればケージで生活を余儀なくされます。なので、ケージで生活できるにこしたことはないそうです。そして、家族がいない時に部屋で何かあってもすぐに気づいてあげれないので、子犬の頃からケージで訓練させれば犬自身もそんなもんだと思い、窮屈だとかも思わないそうです。
ちなみにうちの犬は、お留守番の時はちゃんとケージで寝てますよ!しかも、おりこうさんです。笑

2007.11.14 02:34 14

のんたん(26歳)

こんにちは。
我が家はトイプードルを室内で飼っています。
寝る時と、外出時はゲージを使っています。

うちのゲージは間口80cm、高さ60cmの四方囲まれているものです。(我が家のトイは2キロちょっとで、標準よりかなり小さめなので、このサイズでも大きいくらいです)
トイレは専用マットの上で排泄するようしつけてあるので、ゲージの中では絶対排泄しません。

我が家の犬は現在生後8ヶ月半ばですが、おしっこはすでに、10時間近く我慢しますよ。
と、いうのは、うちの犬は夜寝ると途中でおしっこに行くのを凄く嫌がりゲージから出たがらない為、夜9時ごろおしっこを済ませた後、翌日は朝7時頃まで起きてきません。もちろん、ゲージの扉は朝6時半ごろには開けますが。

昼間、ゲージで過ごす時間の長いワンちゃんであれば、トイレと寝床があるゲージは最高だと思いますよ。部屋の中で野放しで留守番させるのには、躾がとても重要になってきますし、誤飲や、コンセント等を噛み感電という思わぬ事故の心配もあります。もちろん、淋しさから部屋中を荒らすという行為もよくある話です。
なので、ゲージの中にはワンちゃんが退屈しないよう夢中になれそうなおもちゃも一緒に入れておかれるといいと思います。

そして、トイレですが、トイレシーツは始末が簡単なので良いのですが、トイレシーツを噛み破いて、シーツの中に入っている吸収剤を食べないよう、工夫をされるといいと思います。
ホームセンターなどで、シーツの上にかぶせるものが付いたトイレを購入されるか、バスタオルでも対応できますよ。(バスタオルなら、万が一遊んで繊維を食べても便と一緒に排泄されます)

あとは、リットルさんのご家族が時間の許す限りたくさん遊んであげてくださいね。(一日中ゲージの中でいたワンちゃんはかなりストレスを溜めているので)

ちなみに、我が家のトイプードルは生まれてから今まで一度も病気は勿論の事、怪我も何もしていません。とっても元気ですよ!!

かわいいワンちゃんに、必要最低限の躾をされて、たくさん愛情を注いであげてください。
楽しいワンちゃんライフになりますように☆

2007.11.14 08:06 10

トク(33歳)

わが家はチワワを飼っています。
うちもリットルさんと同じタイプのゲージです。
トイレとベッドがあり、留守番&寝るときはゲージの中です。
「ハウス!」と言うとゲージに戻ります。
家族がうちにいるときは部屋とゲージを行き来できるように扉をあけておいて、トイレのときは自分からゲージに戻ってしています。
ゲージで留守番は人間が思うように狭くて苦痛というわけではないようです。
自分の部屋みたいな感じなのでしょうかね。
トイプーちゃん可愛いですよね!
すごく楽しみですね♪ U^ェ^U

2007.11.14 09:37 9

チワワン☆(33歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
昼間は仕事で就寝時は一緒の部屋で寝たいのですが、寝室が二階だしわんちゃんの階段も心配なのでケージ生活にしようと思っています。もちろん、家族がいる時はお部屋で放し飼いにします。室外犬しか飼った事がないので、ケージなどとても無知でして。。寝床とトイレが同じというのを犬は嫌がると聞いたので別々を考えていました。小さいケージだとトイレとベッドでお留守番時に一人遊び出来ないかなとも思いました。屋根つきタイプよさそうですね!確かにクーラーとかもろに当たったら寒いですからね〜。何だかわんちゃんの事を考えたら興奮してしまって、訳のわからない文章になってしまいました。ごめんなさい。

2007.11.14 10:54 5

リットル(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page